マテリアル&テクスチャ メタルメッキ風

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016/4/18 17:48
Greg555  新米   投稿数: 7
マテリアル・テクスチャについての質問です

オブジェクトをメタルマリオの様な色にしたいんですが



インターネットで調べて挑戦していますが
なかなか上手く設定ができません

現在試している方法はHDRファイルという画像ファイルを
テクスチャで読み込んで
マテリアルのミラーにチェックとテクスチャの影響のミラーにチェックとしています

ただ、これだと
例えば、メタル風オブジェクトの前(周辺全てですが)に青色の立方体を設置すると
メタル風のオブジェクトに青色が写り込みます


表現したいのは実際に周辺の物を反射するのでは無く、
オブジェクトをメタル風にしたいだけです

周りのオブジェクトの有無・色あいに影響されずにメタル風のオブジェクトを置く事は可能でしょうか?

よろしくお願いします
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/21 22:00 | 最終変更
Shige  長老   投稿数: 306
レンダリングをBlender Renderでやるのであれば可能です。

テクスチャのMappingの項目のCoordinationをreflectionにしてやれば、それだけでイメージを貼り付けた状態になります。他は何もいじる必要なし。ミラーの設定すら必要なし(反射させないんだから当然)。

こういうことかな?


投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/26 11:25 | 最終変更
Greg555  新米   投稿数: 7
投稿ありがとうございます

教えていただいた方向でためしてみました
理想に近づけました♪

おそらく使用する画像が悪いのか予想以上にギラギラしてるので
読み込む画像を変えてみます

やはりテクスチャを使わないと無理なんですね


ありがとうございました
投票数:9 平均点:2.22

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