ポーズでメッシュがボーンの動きに追随しない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016/4/10 13:39 | 最終変更
  新米   投稿数: 3
初めて質問させて頂きます。
初心者です。

題名の通りなのですが、以下のような方法を行っております。

1. sculptrisでモデリング・カラーリング
2. blenderで1のobjファイルとtextureをimport、適用
3. アーマチュアを追加。ボーンを設定。名前も追加
4. メッシュを選択してから、アーマチュアを選択し、ctl+Pでautomatic weightで結合
5. ポーズモードでボーンでポーズ

この
5番でボーンは動いても、メッシュが一緒に動かない状態で詰まっております。
これまで上記の方法で成功していたのですが、今作成しているメッシュだけ成功しません。。
何が問題か判断できず、なにか助言をいただければと思います。。

※.blendファイルを添付すれば早いと思ったのですが、方法を模索中です。


投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/12 21:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
とりあえず、メッシュの方を選択し、modifiers プロパティ(Properties Editor→スパナアイコン)のArmature パネルの
  • Object にアーマチュアオブジェクトが指定されているか
  • BindのVertex GroupsがONになっているか
そして
  • 3DViewをWeight Paint Mode(現在Edit Modeになってる部分をクリック)にし、ボーンを右クリックで選択し、該当するボーンのウェイトが付いているか?(アーマチュアはPose Modeになっている必要があります)
を確認してみてください。
?
投票数:21 平均点:7.14
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/16 11:36
  新米   投稿数: 3
ありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。
確認したところ、ウェイトがついていないということがわかりました。
(全身青いということは、そういうことみたいだと調べました。)

調べながら、今度はウェイトを付けてみます!
取り急ぎ、ご報告・共有となります。
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/16 11:38
  新米   投稿数: 3

投票数:9 平均点:5.56

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