指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
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指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
(iroha, 2016/3/2 15:14)
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Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
(完全無欠猫, 2016/3/2 18:25)
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Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
(iroha, 2016/3/2 21:59)
iroha
投稿数: 5
こんにちは「ボーン」のことで、再度質問させていただきたく、
投稿させていただきます。
一週間ほど前、ボーンに意図しないメッシュが追従してしまいます。というトピックを立てて質問させていただいた際には、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
そこで終わらせておけばよかったのですが、
こんどは、モデリングの段階から
キャラクターのデザインを修正し直したくなり、
メッシュ修正・UV展開を再度行い、
テクスチャを描きなおしました。
すると、ボーンを動かしたときに、
新たな問題が発生してしまいました。
以下三枚の写真をごらんください。
頂点グループの指定やウェイトペイントは
おそらくできている?はずなのですが、
指定した範囲の一部しかボーンのポーズが反映されていないようなんです。
(もしかして、ボーンまで入れたオブジェクトを
モデリング段階からの修正するのは本来ダメですか? ・・;)
どうすれば解決できそうでしょうか?
よろしければ、ご教授いただければ幸いです。
使用OS:OSX Yosemite
Blenderバージョン:2.76B
投稿させていただきます。
一週間ほど前、ボーンに意図しないメッシュが追従してしまいます。というトピックを立てて質問させていただいた際には、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
そこで終わらせておけばよかったのですが、
こんどは、モデリングの段階から
キャラクターのデザインを修正し直したくなり、
メッシュ修正・UV展開を再度行い、
テクスチャを描きなおしました。
すると、ボーンを動かしたときに、
新たな問題が発生してしまいました。
以下三枚の写真をごらんください。
頂点グループの指定やウェイトペイントは
おそらくできている?はずなのですが、
指定した範囲の一部しかボーンのポーズが反映されていないようなんです。
(もしかして、ボーンまで入れたオブジェクトを
モデリング段階からの修正するのは本来ダメですか? ・・;)
どうすれば解決できそうでしょうか?
よろしければ、ご教授いただければ幸いです。
使用OS:OSX Yosemite
Blenderバージョン:2.76B
投票数:12
平均点:7.50
Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Bone weightとはMeshの各vertexがどのBoneの影響をどの程度受けるのかをvertex groupという形式で記録したものです。
従ってMeshを編集してvertexが変わればそれに応じてweightを設定しなおさねばなりません。
例えばBody meshにweightを設定しておいて、それに合わせた着衣を別Meshで作成して、Body meshに設定されたweightを着衣のMeshに移し替えるという方法はあります。
これは同一Armatureを持つMesh間でのみ可能です。
手順)
事前にweightを移す先のMeshに該当armatureでarmature modifierを設定しておいてください。
この時weight設定は空もしくは後からvertex groupを削除するかするといいでしょう。
weightが設定された基準となるMeshをMesh_Aとし、weightを移す先のMeshをMesh_Bと仮定して説明します。
1.Mesh_AおよびMesh_BをそれぞれWeight Paint modeにします。
2.Mesh_AおよびMesh_BでそれぞれWeightを移すBoneを選択します。
この時同一Boneであっても選択すること。
3.Mesh_Aを選択したままMesh_BをSHIFT選択します。
4.Mesh_BのweightメニューからTransfer weightsを選択するとMesh_Bに適したweightが設定されます。
この手順をweightを移す全てのBoneで行います。(2、3、4の繰り返し)
従ってMeshを編集してvertexが変わればそれに応じてweightを設定しなおさねばなりません。
例えばBody meshにweightを設定しておいて、それに合わせた着衣を別Meshで作成して、Body meshに設定されたweightを着衣のMeshに移し替えるという方法はあります。
これは同一Armatureを持つMesh間でのみ可能です。
手順)
事前にweightを移す先のMeshに該当armatureでarmature modifierを設定しておいてください。
この時weight設定は空もしくは後からvertex groupを削除するかするといいでしょう。
weightが設定された基準となるMeshをMesh_Aとし、weightを移す先のMeshをMesh_Bと仮定して説明します。
1.Mesh_AおよびMesh_BをそれぞれWeight Paint modeにします。
2.Mesh_AおよびMesh_BでそれぞれWeightを移すBoneを選択します。
この時同一Boneであっても選択すること。
3.Mesh_Aを選択したままMesh_BをSHIFT選択します。
4.Mesh_BのweightメニューからTransfer weightsを選択するとMesh_Bに適したweightが設定されます。
この手順をweightを移す全てのBoneで行います。(2、3、4の繰り返し)
投票数:11
平均点:4.55
Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない
msg# 1.1.1
iroha
投稿数: 5
投票数:9
平均点:7.78
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