指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/3/2 15:14
iroha  新米   投稿数: 5
こんにちは「ボーン」のことで、再度質問させていただきたく、
投稿させていただきます。

一週間ほど前、ボーンに意図しないメッシュが追従してしまいます。というトピックを立てて質問させていただいた際には、
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。



そこで終わらせておけばよかったのですが、
こんどは、モデリングの段階から
キャラクターのデザインを修正し直したくなり、
メッシュ修正・UV展開を再度行い、
テクスチャを描きなおしました。



すると、ボーンを動かしたときに、
新たな問題が発生してしまいました。

以下三枚の写真をごらんください。
頂点グループの指定やウェイトペイントは
おそらくできている?はずなのですが、
指定した範囲の一部しかボーンのポーズが反映されていないようなんです。

(もしかして、ボーンまで入れたオブジェクトを
モデリング段階からの修正するのは本来ダメですか? ・・;)

どうすれば解決できそうでしょうか?
よろしければ、ご教授いただければ幸いです。








使用OS:OSX Yosemite
Blenderバージョン:2.76B
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/3/2 18:25 | 最終変更
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Bone weightとはMeshの各vertexがどのBoneの影響をどの程度受けるのかをvertex groupという形式で記録したものです。
従ってMeshを編集してvertexが変わればそれに応じてweightを設定しなおさねばなりません。

例えばBody meshにweightを設定しておいて、それに合わせた着衣を別Meshで作成して、Body meshに設定されたweightを着衣のMeshに移し替えるという方法はあります。
これは同一Armatureを持つMesh間でのみ可能です。
手順)
事前にweightを移す先のMeshに該当armatureでarmature modifierを設定しておいてください。
この時weight設定は空もしくは後からvertex groupを削除するかするといいでしょう。
weightが設定された基準となるMeshをMesh_Aとし、weightを移す先のMeshをMesh_Bと仮定して説明します。
1.Mesh_AおよびMesh_BをそれぞれWeight Paint modeにします。
2.Mesh_AおよびMesh_BでそれぞれWeightを移すBoneを選択します。
 この時同一Boneであっても選択すること。
3.Mesh_Aを選択したままMesh_BをSHIFT選択します。
4.Mesh_BのweightメニューからTransfer weightsを選択するとMesh_Bに適したweightが設定されます。

この手順をweightを移す全てのBoneで行います。(2、3、4の繰り返し)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/3/2 21:59
iroha  新米   投稿数: 5
完全無欠猫 さま

ご丁寧な回答ありがとうございました。勉強になりました。
いただいたアドバイスが問題の解決のヒントになり、
おかげさまで上手くいきました!

ありがとうございます。(ペコリ )
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