Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない

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なし Re: 指定した範囲の一部しか「ボーン」のポーズが反映されていない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/3/2 18:25 | 最終変更
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Bone weightとはMeshの各vertexがどのBoneの影響をどの程度受けるのかをvertex groupという形式で記録したものです。
従ってMeshを編集してvertexが変わればそれに応じてweightを設定しなおさねばなりません。

例えばBody meshにweightを設定しておいて、それに合わせた着衣を別Meshで作成して、Body meshに設定されたweightを着衣のMeshに移し替えるという方法はあります。
これは同一Armatureを持つMesh間でのみ可能です。
手順)
事前にweightを移す先のMeshに該当armatureでarmature modifierを設定しておいてください。
この時weight設定は空もしくは後からvertex groupを削除するかするといいでしょう。
weightが設定された基準となるMeshをMesh_Aとし、weightを移す先のMeshをMesh_Bと仮定して説明します。
1.Mesh_AおよびMesh_BをそれぞれWeight Paint modeにします。
2.Mesh_AおよびMesh_BでそれぞれWeightを移すBoneを選択します。
 この時同一Boneであっても選択すること。
3.Mesh_Aを選択したままMesh_BをSHIFT選択します。
4.Mesh_BのweightメニューからTransfer weightsを選択するとMesh_Bに適したweightが設定されます。

この手順をweightを移す全てのBoneで行います。(2、3、4の繰り返し)
投票数:11 平均点:4.55

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