ボーンに意図しないメッシュが追従してしまいます。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016/2/20 2:11
iroha  新米   投稿数: 5
こんにちは、いろはと申します。
ウェイトペインティングを済ませているのですが、
ボーンを動かした時に、意図していないメッシュが
追従してしまい、困っています。
挫折してしまいそうです><

具体的には、左肩のボーンを動かしたら、
ウェイトペイントは、腕と、服の袖部分のみが
動いて欲しいのですが、
服の袖以外の部分まで動いてしまうのです。
(言葉では説明しずらいので画像をいくつかつけておきます。)

解決方法はありますか?ご教授いただければ幸いです。







使用OS:OSX Yosemite
Blenderバージョン:2.76B
?
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/20 2:17
iroha  新米   投稿数: 5
なお、モデルの全体像はこちらで

このモデルを動かそうとしています。

書き忘れていましたが、左肩のボーンだけでなく、
右肩のボーンでも同様の問題が起こっています。
あと、ズボン部分もです。
ウェイトペイントではしっかり動かしたいメッシュが
指定できているのに・・・どうしてなんでしょう?

よろしくお願いいたします。

?
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/20 3:06 | 最終変更
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
恐らく衣服の部分にも非常に小さなウェイトがついてしまっているのだと思います。


編集モードに入り、対象のボーンで変形したい部分以外の頂点(要は変形したくない部分の頂点)を選択し、オブジェクトデータプロパティ→▼頂点グループリストで頂点グループをクリックしてアクティブにした後、[削除]ボタンをクリックしてください。
投票数:17 平均点:7.65
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/20 17:15
iroha  新米   投稿数: 5
yamyamさま

試してみましたところ、おかげさまで解決しました!

前のモデルを作った時にも解決できなかった問題で、
何度やってもうまくいかなかったので、
うまくいって、非常に嬉しいです!

ありがとうございます!!
投票数:10 平均点:9.00

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