アニメーションについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/2/12 22:07
toukichi  新米   投稿数: 7
/modules/xelfinder/index.php/view/71/ScrapBook.zip

先日、このような無料の素材をダウンロードしたのですが、どのようにして動いているのかわかりません。
キーフレームもないですし・・・
どのようにアニメーションを行っているのでしょうか。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/2/13 2:14
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
これは「シェイプキー」という機能で作成されています。
シェイプキーとは形状の各状態を記憶しておき、それぞれの割合をキーとして記録しておくことで、アニメーションさせる機能です。



以下のようなワークフローです。

1)「オブジェクトモード」で「オブジェクトデータプロパティ→▼シェイプキー」の[+]ボタンをクリックし、形状の基本の状態(basisまたは基本ノイズになっているはず)を記録します。これは最初だけです。

以降、キーを新規追加するには次の2)と3)を繰り返します。

)「オブジェクトモード」で「オブジェクトデータプロパティ→▼シェイプキー」の[+]ボタンをクリックし、新しいシェイプキーを作成します。
3)「編集モード」で形状を編集します。この時、頂点を削除してはいけません。追加した場合、他の形状での位置は想定とは違うこともあります。

「オブジェクトデータプロパティ→▼シェイプキー」のリストをクリックすると、それぞれの形状に変化するのを確かめてみてください。

アニメーションは以下のようにして作成します。
1)「オブジェクトモード」で、「▼シェイプキー」のリストをクリックし、下の「値」を変更します。
2)[I]キーを押すとアニメーションキーが記録されます。

例えばフレーム1で「値」を0.0で記録、フレーム11で「値」を1.0で記録した後、[Alt]+[A]キーで再生すると、基本形状から「キー1」の形状にアニメーションするのが見られるはずです。

頂点を追加して形状を変更し、それを他のキーにも反映させたい場合は、変更部分を選択後、「メッシュメニュー→頂点→形状伝播」を実行します。
色々試してみてください。
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/13 9:54
toukichi  新米   投稿数: 7
そうなんですね。
オブジェクトを動かすのもキーフレーム以外にもいろいろあるんですね。
ありがとうございます。
勉強になります。
投票数:4 平均点:2.50

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