ボーンが動かない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/3 6:02
もにもに  新米   投稿数: 3
首と顔だけ作り、ボーンを設定しました。オブジェクトモードでは他のオブジェクトと一緒に動くし、編集モードでも操作できるのですが、ポーズモードでは全然動いてくれません。ウェイトペイントでもペイントは出来るのですが、ボーンは動かせません。
以前、他に全身作ったときは何も支障がなかったです。
初心者故、初歩的なミスをしているのではと思いますが、解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきました。
環境は、mac osX バージョン10.9.5、blender 2.74 です。
よろしくお願いします。


投票数:8 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/3 10:11
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
その情報だけでは適切な回答を得るのは難しいのではないでしょうか・・・。
Armatureに関する質問であるにも関わらずそれに対する情報が画像には含まれていません。
少なくとも該当Boneのタブが示されているといいかなと思いますが・・・。
一番いいのはそのblendファイルを添付する事です。
手元にあるBlender 2.74ではPose modeでBoneが動かないという現象は発生していません。
投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/3 13:38
もにもに  新米   投稿数: 3
ご返答ありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。
何も分かっていなくてすみません…
ご指摘にあったとおりファイルをあげさせていただきます。
:download:ATAMA.blend

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/3 14:43
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付されたファイルを拝見しましたが、原因は不明ですがなんだかおかしなファイルですね。
疑問点が一つ・・・Sceneのユーザー数が2になってます。
しかし、他にSceneがない・・・・。
作る時に何か変な作り方をしませんでしたか?

取り敢えずの解決方法を書きます。
このblendファイルをロードする際にLoad UIオプションを外してロードしてください。
そして、ロードしたそれを別のファイルとしてセーブしてください。
これで、別名でセーブしたファイルを開く際にはLoad UIオプションが付いていても問題なく開けるはずです。

但し、Sceneのユーザー数がおかしいのでこれを使い続ける事はあまりお勧め出来ません。

追記
もし、これを作り直すのであれば新規ファイルを開いてAppendを実行後、該当ファイルのObjectからFace、Eyeを選択してAppendすればArmatureは自動的に引っ付いてくるので問題ないかと・・。

投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/3 17:16
もにもに  新米   投稿数: 3
お早いお返事ありがとうございます!!
追記の通り新規ファイルからアペンドで開き直したら動くようになりました!
ありがとうございます!助かりました!
Scenceについてですが、全然覚えていないので、
多分試行錯誤しているうちに何か操作してしまったのかな?と思います…
これからは慎重に作っていこうと思います…。
投票数:2 平均点:5.00

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