テニスボールの作り方。
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AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
![長老 長老](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
投票数:2
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
![管理人 管理人](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ee8681cd.gif)
やってみたのですが…最後の球にするところがどうしても球にならない
んですが…。(汗
ちなみに、この手順でFace選択モードで選択後、Pで切り離し、SubSurfすると…。orz
んですが…。(汗
ちなみに、この手順でFace選択モードで選択後、Pで切り離し、SubSurfすると…。orz
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AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
![長老 長老](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
こんばんは、自分がやった手順を書きますね。
まずエディットモードのフェイス選択という所は一緒です、そこでYキーを押して分離します。
次にSubSurfオンの状態にして、チュートリアルの??の手順でメッシュを編集します。
次にポイントを全選択後、Subdivideしてポイントを増やします。そしてSphere Toを
100パーセントで適用。多分、まだ十分に丸くはなっていないと思うのでもう一度Subdivideで
ポイントを増やし、Sphere Toを100パーセントで適用。最後に頂点を全選択して
法線方向に拡大しました。説明不足ですみませんでした。
まずエディットモードのフェイス選択という所は一緒です、そこでYキーを押して分離します。
次にSubSurfオンの状態にして、チュートリアルの??の手順でメッシュを編集します。
次にポイントを全選択後、Subdivideしてポイントを増やします。そしてSphere Toを
100パーセントで適用。多分、まだ十分に丸くはなっていないと思うのでもう一度Subdivideで
ポイントを増やし、Sphere Toを100パーセントで適用。最後に頂点を全選択して
法線方向に拡大しました。説明不足ですみませんでした。
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
![管理人 管理人](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ee8681cd.gif)
ありがとうございます。ところどころにSubdivideする必要があるということですか…試してみます。
投票数:2
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matsui
投稿数: 136
![一人前 一人前](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
AKIさん、貴重なモデリングテクニックのご教示ありがとうございます。
To Sphereのタブがあること自体知らなかったので、最後のスフェアライズというのが良く判らなかったのですが、AKIさんの手順を聞いてBlenderでもいろんな形から球体に変換できることを知りました。
早速、挑戦させていただきました。
当然ながら、失敗の繰り返しで、特にTo Sphereのボタンを押すと球体にならずに三日月形になったりして悪戦苦闘しました。
一応証拠写真ということで添付いたしましたが、注意深く見るとエッジあたりがスムーズでないのがわかると思います。初心者ということで大目に見てください。
今後ともご教示お願い致します。
![](../../uploads/thumbs/matsui_1103001497_ball_test.jpg)
To Sphereのタブがあること自体知らなかったので、最後のスフェアライズというのが良く判らなかったのですが、AKIさんの手順を聞いてBlenderでもいろんな形から球体に変換できることを知りました。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4dbc14f3f.gif)
早速、挑戦させていただきました。
当然ながら、失敗の繰り返しで、特にTo Sphereのボタンを押すと球体にならずに三日月形になったりして悪戦苦闘しました。
一応証拠写真ということで添付いたしましたが、注意深く見るとエッジあたりがスムーズでないのがわかると思います。初心者ということで大目に見てください。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4e398ff7b.gif)
今後ともご教示お願い致します。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4dbc14f3f.gif)
![](../../uploads/thumbs/matsui_1103001497_ball_test.jpg)
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AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
![長老 長老](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
こんばんは、試しに、yamyamさんと同じPキーでメッシュを
分離してSubSurfをオンにしたらブレンダーが強制終了して
しまいました。tabキーを押してエディットモードを抜けようと
しても同じように強制終了してしまいました。
Yキーでメッシュを分離しないといけないみたいですね。
matui様、上手く出来たみたいでほっとしました。
元々はライトウェーブを使っているちょんさん
という方のテクニックですので、自分としては
あまり偉そうな事は言えないです。
分離してSubSurfをオンにしたらブレンダーが強制終了して
しまいました。tabキーを押してエディットモードを抜けようと
しても同じように強制終了してしまいました。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4e02c5440.gif)
Yキーでメッシュを分離しないといけないみたいですね。
matui様、上手く出来たみたいでほっとしました。
元々はライトウェーブを使っているちょんさん
という方のテクニックですので、自分としては
あまり偉そうな事は言えないです。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4d6422f04.gif)
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matsui
投稿数: 136
![一人前 一人前](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
私は、bf-blenderの最新版を使っておりますが、強制終了はしないものの、ミョーな結果となりました。
添付の画像のようにPキーで分離すると奥のメッシュは残るのですが、手前のメッシュは右方向に青い色のように無限に伸びてしまいました。
Editモードを抜けると手前のメッシュは消えてしまいました。
![](../../uploads/thumbs/matsui_1103034004_pkey.jpg)
添付の画像のようにPキーで分離すると奥のメッシュは残るのですが、手前のメッシュは右方向に青い色のように無限に伸びてしまいました。
Editモードを抜けると手前のメッシュは消えてしまいました。
![](https://blender.jp/uploads/smil3dbd4e02c5440.gif)
![](../../uploads/thumbs/matsui_1103034004_pkey.jpg)
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
![管理人 管理人](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ee8681cd.gif)
お二方とも報告ありがとうございます。
BugTrackerへ登録しておきましたが、状況が状況ですので、リリース後になる可能性が大きいです。
BugTrackerへ登録しておきましたが、状況が状況ですので、リリース後になる可能性が大きいです。
投票数:2
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
![管理人 管理人](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ee8681cd.gif)
…と思ったら早速ton氏が修正してくださいました。
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matsui
投稿数: 136
![一人前 一人前](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
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2021/07/01版
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