(初心者です)オブジェクトモードとエディットモードのスキン表示が違います。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2014/7/13 20:57
tagosaku  新米   投稿数: 3
(初心者です)オブジェクトモードとエディットモードのスキン表示が違います。

フリーのrig済みのスキンモデルをダウンロードして使っています。
エディットモードでは全て表示されますが、
オブジェクトモード・ポーズモードでは一部して表示されません。

オブジェクトモード・ポーズモードでもエディットモード同様に
全てのスキンを表示させる方法を教えて下さい。

各モードのキャプチャー画像を添付しました。

何卒よろしくお願い致します。


投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/14 9:00
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
結論から先に書きます。

> 頂点グループの表示・非表示の方法を教えて下さい。
そんな機能はありません。一部の頂点を隠したり再表示する機能ならあります。

面倒なのでモデルを一切見ずに書きますが、おそらくポーズモードで対象部分をボーンでメッシュ内部に折り畳んでいるか、そのボーンをスケールを小さくしているのではないでしょうか。[Z]キーでワイヤー描画モードで確認してみては?
画像添付してくれればある程度は判断できると思います。



投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/14 9:13
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
フリーと書かれていますがサイトにログインしないとダウンロード出来ないのではないでしょうか?
回答のためにサイト登録してダウンロードする人も中々いないと思います。

画像を公開する事に問題が無いかを確認した上で、操作画面を貼り付けた方がいいかと思います。
スレタイトルに初心者と書かれていますが、公式サイトのチュートリアルは参照されたのでしょうか?

あなたが困っている状況がわかるように画像を貼り付ける方が状況確認がしやすいと思いますよ。
画像をキャプチャーし、説明が必要であれば画像に書き込むとか工夫された方がいいです。

また再配布可能なファイルであればオリジナルの配布元URLを明記の上、ファイルを添付された方がいいです。
(しつこいようですが、再配布可能かどうかを確認して下さい。未確認のまま添付するとこのサイトに迷惑がかかりますので念の為)

投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/17 14:39
tagosaku  新米   投稿数: 3
ご回答ありがとうございます。

原因を勝手に推測してしまったため、質問が不明瞭になっていました。
ご回答を参考に質問を直してみました。

どうもありがとうございました。
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/17 14:41
tagosaku  新米   投稿数: 3
ご回答ありがとうございます。

ご回答を頂き、
質問が不明瞭であることと、質問の際の注意が分かりました。
ご回答を参考に質問を直してみました。

どうもありがとうございました。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/17 15:31
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
その画像だけだとわからないと言うのが本音ですが・・・。
(提供されている画像は結果だけで、要因となる情報が提供されていないので・・・)
該当するObjectのObjectタグ、Modifierタグの画像が欲しいところですね。
後はoutlinerの画像も・・・。
そのファイルの意図はわかりませんが・・例えばMask Modifierが設定されていればObjectモードで一部のVertex Groupを消すことは可能です。
例えばこんな感じで・・・。ファイルを添付します。

複数のキャプチャーした画像を結合されているようですが、画像を複数添付したければ一度書き込みを送信して再度編集すれば別のファイルを添付することが出来ます。
(投稿する際に一度に1個しかファイルが指定できないので・・・。)
:download:example.blend

もしMask Modifierが設定されているのであれば、そのModifierの目のアイコンをクリックしてリアルタイム表示しないようにすれば視認出来るようになります。
但し、あなたから提供されている情報が少ないので、あくまで仮定の話ですが・・・。
(可能性としてはRigを仕込んだ際に素体が服からはみ出るのを防ぐために隠れている部分をマスキングしているとか・・・?)

質問の際にはなるべく使用されているOS、Blenderの版、必要があれば使用している環境に関する情報も明記した方がいいです。
特にOSによってはBlenderの版が異なっていることがありますので明記すべきです。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/18 7:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ああ、頭部と体のほんの一部しか表示されなかったんですね…。画像のおかげでよくわかりました。

実際にレンダリングしてちゃんと消えてる部分も表示されるなら、完全無欠猫さんも書かれているように「マスクモディファイアー」の所為だと思います。頂点グループを隠す機能はないと言っていましたがありゃウソだこのモディファイアーで設定できることを失念していました。すみません。

とりあえず図の(1)のタブでモディファイアーを表示し、(2)のようなモディファイアーがあったら、(3)の目のアイコンをOFF(すぐ右のアイコンのような表示)にしてください。



投票数:8 平均点:3.75

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