アニメ風の表現をしたいのですが・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2014/5/1 23:20
air  新米   投稿数: 4
アニメ風の表現を学ぶために、試しに「こたつ」を作ってみました。
ただ、やはり3dっぽさが残ります。
いったい何が原因でしょうか?


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/5/2 3:03
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
やっぱり簡単に一枚絵に仕上げてからじゃないですかねー。(^^)
こたつ正方形だったけか、とかアニメキャラも合わせたらバランスが悪いな・いいな…とか
模様をどのくらい貼ろうか、とかいろいろ問題が出ると思いますよ。
宙に浮いているとなんでも3Dにみえるということもありますし。
こたつだとカサ付きの蛍光灯をやるときにもいろいろ悩むと思いますよ。
一般的には、角が鋭くて直線が多いと3Dっぽいんじゃないかな。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/5/2 7:51
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
アニメ調といっても画風は千差万別だと思いますが・・・。
私はこのサイトのクイックリンクにもある「Blenderで3DCG制作日記」さんのチュートリアルをよく参考にしました。
永らく更新されていないので一部現状では機能しない部分があるかもしれませんが・・・。
「試しCG トゥーン」のところら辺ですかね・・。
自分の好みの画風の作品を探して真似るのが近道かと思います。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/5/2 8:31
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
単純に正確すぎるからではないでしょうか。
陰影が正確で、手描きでは発生する線の強弱や歪みが一切ないためです。

ただ、現在放映されているアニメ番組中で使用されている3DCGシーンには、3Dっぽさを消していない物も多いです。時間の都合もありますが、シャフト制作のアニメのように割り切ってしまうのもいいのかもしれません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/5/2 10:51
air  新米   投稿数: 4
「Blenderで3DCG制作日記」を見ました。これは参考になりそうです。ありがとうございました!
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