xpでの動作について2

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/1/28 22:40
3KE3  新米 居住地: 神奈川県足柄下郡らへん。  投稿数: 16
前回質問の御回答をしてくれた皆様ありがとうございました。

管理人のyamyamさんの御回答で障害物設定をしっかり行っていないとうまくいかないとなっていましたが今回設定を再確認したところ、やはり障害物の設定はされていました。
完全無欠猫さんの御回答では、
試しにデイリービルド版をダウンロードしてみましたが、
使いやすくなったものの、問題の流体の障害物をやはり通り抜けてしまいます。

普通の立方体に穴をあけたものは、うまくいくのですが、
円を押し出して作ったコップはすり抜けてしまいます。

何か他にいけないことがあるでしょうか?
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/1/29 8:20
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
どのようになっているのか画像を貼り付けて質問をされた方がいいように思います。
また幾分思い込みをされているようにも思います。
(100%完璧な流体シミュレートはないと思う。特にPCクラスで実現できるものは・・・。)
Fluidのシミュレーターの設定でResolutionの設定があるはずですが、この値を相当大きな値に設定しなければ大抵の場合障害物の表面は擦り抜けます。

値を大きくすれば計算負荷が増すので私の環境では大きく出来ません。
(計算が終わるのを延々と待てるほど人間が出来ていないので・・・)

またどれだけResolutionを上げても多少のはみ出しは見えるかも知れません。
形状にも左右されると思います。
前回の回答に添付した画像だと見ても分かり難いかも知れませんが障害物と流体は密接していません。
これは逆に考えれば擦り抜けると同じです。

幸いFluidに関するユーザーマニュアルは日本語化が終わっているようなので参照されることを勧めます。
より正確にシミュレートするにはの項目なども読まれるといいかと思います。
流体(Fluid)
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/1/29 15:54
3KE3  新米 居住地: 神奈川県足柄下郡らへん。  投稿数: 16
ありがとうございました。

完璧にはいかないことがわかってよかったです。
できる範囲内で流体を使っていこうと思います。
投票数:2 平均点:5.00

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