ノートパソコンでは挙動が重いのですが
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ノートパソコンでは挙動が重いのですが
(SOWGOROH, 2012/3/25 19:21)
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
(penguin, 2012/3/26 10:07)
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
(yamyam, 2012/3/26 12:03)
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
(SOWGOROH, 2012/3/26 22:29)
ノートパソコンでは挙動が重いのですが
msg# 1
SOWGOROH
投稿数: 47
毎度お久しぶりです。
環境は Windows7 home 32bit Blender2.60a です
表題のマシンはノートなので Atom530 のメモリ2Gです。
一月くらいいじっては半年放置という生活を続けたところ、バージョンが上がっていまして、
2.60を入れた所ノートでは編集が厳しいレベルになっていました。
3DViewを2個にした事もあるとは思いますが、2.49時代はもう少し挙動が早かったので、
なんとかならないものかと。
テンキーの2、4、6、8を押したときに顕著なのですが、角度変更などの中間の画像を出すのを
止めることは出来ないのでしょうか?
頂点移動の時ですら中間の画像をレンダリングするためとても編集できない遅さになって困っております。
設定方法をご存知のかたよろしくご教示願います。
環境は Windows7 home 32bit Blender2.60a です
表題のマシンはノートなので Atom530 のメモリ2Gです。
一月くらいいじっては半年放置という生活を続けたところ、バージョンが上がっていまして、
2.60を入れた所ノートでは編集が厳しいレベルになっていました。
3DViewを2個にした事もあるとは思いますが、2.49時代はもう少し挙動が早かったので、
なんとかならないものかと。
テンキーの2、4、6、8を押したときに顕著なのですが、角度変更などの中間の画像を出すのを
止めることは出来ないのでしょうか?
頂点移動の時ですら中間の画像をレンダリングするためとても編集できない遅さになって困っております。
設定方法をご存知のかたよろしくご教示願います。
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
msg# 1.1
penguin
居住地: 兵庫
投稿数: 25
まず片方の3DviewをZを使って透明?にすると動きがスムーズになります、それ以外には編集していないものを 隠す(3dviewメニュー内のshow/hideで隠すことが可能)といいと思います 昔のものは隠しているとcycle
でリアルタイムレンダリングできないエラーがあったかと思いますが、最新版では治っています。 レイヤを有効に使うのも、パワーが足りないPCで高ポリゴンモデルを作るのに役に立ちますよ。私も最近までcpu atomで頑張っていましたから 作りずらいイライラがわかります
でリアルタイムレンダリングできないエラーがあったかと思いますが、最新版では治っています。 レイヤを有効に使うのも、パワーが足りないPCで高ポリゴンモデルを作るのに役に立ちますよ。私も最近までcpu atomで頑張っていましたから 作りずらいイライラがわかります
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Userプリファレンスで以下の設定を行ってみてください。
・テンキーによる視点変更のアニメーションは、Interfaceタブ→Smoothviewの値を0にしてください。
・Systemタブ→Text Anti-aliasingをOFFにすると幾分改善するかもしれません。
・同タブのWindow Draw Methodはおそらく Automatic が最適だと思われますが、他の物に変更するとパフォーマンスが上がるかもしれません(ただし描画に支障がでる可能性もあります)。
・International FontsはOFFの方が高速化するかもしれません。
引用:これがちょっと意味がわからないのですが…。
・テンキーによる視点変更のアニメーションは、Interfaceタブ→Smoothviewの値を0にしてください。
・Systemタブ→Text Anti-aliasingをOFFにすると幾分改善するかもしれません。
・同タブのWindow Draw Methodはおそらく Automatic が最適だと思われますが、他の物に変更するとパフォーマンスが上がるかもしれません(ただし描画に支障がでる可能性もあります)。
・International FontsはOFFの方が高速化するかもしれません。
引用:
頂点移動の時ですら中間の画像をレンダリングするためとても編集できない遅さになって困っております。
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Re: ノートパソコンでは挙動が重いのですが
msg# 1.2.1
SOWGOROH
投稿数: 47
ありがとうございました。
> ・テンキーによる視点変更のアニメーションは、Interfaceタブ→Smoothviewの値を0にしてください。
これが一番有効でした。角度変更がスムーズなのでだいぶ助かります。
> ・同タブのWindow Draw Methodはおそらく Automatic が最適だと思われますが、
トリプルバッファにしたら画面が大荒れでした。ノートのオンボード程度ではオートマが安定ですね。
> ・International FontsはOFFの方が高速化するかもしれません。
速度は変わりませんでしたが、字が読みやすくなりました。好みもあるかもしれませんが。
2画面の 3DView のうち一つはZで透過、というかワイヤーフレームにしていましたが、重いんですよね。
やはりノートが非力なんでしょうね。
頂点移動に関しては、おそらく処理が追いついていないのだと思うのですが、
頂点選択→Gで移動するわけですが、ドラッグして移動すると、中間位置の移動過程がレンダリングされた後、目的の位置に移動した画面になります。
このため、マウス(スティック)で頂点移動すると、中間点の描画中にさらに動かしてしまうので、頂点を見失ってしまい編集が困難になります。
ゆっくり動かせばなんとか把握できますが、編集速度が残念な事になります。
ご回答ありがとうございました。
> ・テンキーによる視点変更のアニメーションは、Interfaceタブ→Smoothviewの値を0にしてください。
これが一番有効でした。角度変更がスムーズなのでだいぶ助かります。
> ・同タブのWindow Draw Methodはおそらく Automatic が最適だと思われますが、
トリプルバッファにしたら画面が大荒れでした。ノートのオンボード程度ではオートマが安定ですね。
> ・International FontsはOFFの方が高速化するかもしれません。
速度は変わりませんでしたが、字が読みやすくなりました。好みもあるかもしれませんが。
2画面の 3DView のうち一つはZで透過、というかワイヤーフレームにしていましたが、重いんですよね。
やはりノートが非力なんでしょうね。
頂点移動に関しては、おそらく処理が追いついていないのだと思うのですが、
頂点選択→Gで移動するわけですが、ドラッグして移動すると、中間位置の移動過程がレンダリングされた後、目的の位置に移動した画面になります。
このため、マウス(スティック)で頂点移動すると、中間点の描画中にさらに動かしてしまうので、頂点を見失ってしまい編集が困難になります。
ゆっくり動かせばなんとか把握できますが、編集速度が残念な事になります。
ご回答ありがとうございました。
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