Cycles での Shade Only

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/2/8 23:50
K.Chroke  新米   投稿数: 1
CyclesでTrackingをやるために、
Cyclesで地面用のPlaneにObjectの影だけを表示させて、
Plane自体は表示させない方法を試行錯誤していたのですが、
今日、かなり回りくどい方法で、また、まだ全く使える代物ではないのですが、
影だけを表示させることができました。

しかし、Trackingに使うためには
まだ更に大きな改良が必要なので、
もし良ければどなたかこのファイルの考え方を応用して、
Trackingに使えるレベルまで昇華させてもらえないでしょうか?

○ファイルの概要
LightとしてEmissionをつけたSphereの光をLight Pathを用いてTransemission Rayだけが写るようにする。
影をつけたいCubeに、Glass Materialをつけ、光を透過させる。
Diffuse Materialをつけた、影を乗せたいPlaneに、Cubeを透過した光が反射しカメラに写る。

と言う風になりましたが、このままでは影(データ内では見やすいように紫の光)が弱すぎて使えたものではありません。
勝手だとは思いますが、協力して頂けないでしょうか?


:download:Shadow Only Test.zip

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/25 21:19
アロハ  新米   投稿数: 7
答えにならなくてすいません。
私も、同じ事で悩んでいます。
Blenderの内蔵レンダラーのShadow Onlyと同じような事を、
Cyclesでやりたいのですが、今ひとつよくわからないままLightpathとかを弄っても、きっかけを得られませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/26 16:18
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付ファイルは拝見していませんが、タイトルを見てお話をさせて頂いています。

Blender 2.6 Tutorial: CG integration with Cycles ("shadows only" button for cycles)

という、チュートリアル映像があります。
最新の版とはバージョンが違うと思うので、現在どこまで同じなのかはわかりませんが
参考にはなると思います。

今気付いたけど・・・2月の投稿だったのね・・・
投票数:1 平均点:10.00

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