アルファを使ったテクスチャを貼ったオブジェクトをレンズフレアが透けてしまう

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/9/2 23:39
hide  新米   投稿数: 15
いろいろやってみたのですが、解決することが出来なかったため質問させていただきます。

題の通りなのですが、光が後ろを通過させるような動きをさせたくて、
テクスチャを貼ったオブジェクトのマスクの部分と重なっている時はフレアが消えて欲しいのですが、
どうしても透けてしまいます。

フレアオフで、Halo単体ではちゃんと重なったところで消えてくれるのですが、
フレアを入れると画像のように透けてしまいます。

どなたかご存知でしたらお教え頂けますでしょうか。

制作環境
OS win7 professionnal 64bit
Blender 2.49

念のためこちらのblendデータをUPしておきます。
pngはCドライブのトップに置くと読み込みます。

よろしくお願い申し上げます。





:download:flare_test.zip

投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/9/6 7:03
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Flareはテクスチャによるマスクはおそらくできません。2.59でも無理でした。
Flareはレンズフレア用の機能で、使用者が少なく誰も手を入れてないのだと思います。正直微妙な機能ですし(汗

使わない方法を探すか、2.5で透過させたいテクスチャの形状にした、レイトレースで透過させたAlpha0の板でマスクするしかないですね(もちろんTraceble、ShadowなどはOFFにする)。

[追記]2.49bでも2.59でも端ではちゃんとマスクされないので、その辺は割り切るしかないようです。
:download:flare_testWithMask.blend

投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/9/6 22:04
hide  新米   投稿数: 15
返信ありがとうございます!

やはり仕様上無理なんですね…

個人的にhaloとかflareとか、
そこらへんがもっと充実してくれると非常に嬉しいんですけどね…

あきらめて他の表現で代用します。
ありがとうございました!
投票数:13 平均点:7.69

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