3D Viewの表示

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/11/20 1:10
jkani4  一人前   投稿数: 98
初めて投稿させていただきます。
Blenderに関して全くの初心者です。

さっそくですが3D Viewの表示(パースペクティブ)について質問させてください。
3D Viewにグリッドが表示されている状態でパースペクティブ表示にすると
グリッドの表示がなんだか変な気がするのは気のせいしょうか。

というのも、普通だと、手前から奥に向かうに従ってグリッドの格子は幅が
狭くなっていくと思うのですが、Blenderではその逆になっているようです。
こういうものなんでしょうか。

つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/20 1:51
morita  常連   投稿数: 42
はじめまして!
Blenderでも奥のほうが狭くなるはずです。
手前が狭く見えるのは錯覚ではないでしょうか。
ワイヤーフレーム表示のときに、
僕も同じように変に感じたことがあります。
投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/20 9:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
初めまして。3DWindowで中マウスボタンを上下へドラッグしたとき、グリッドの、同じ方向に動くのが手前側です。視点を動かしているのではなく、世界全体を動かしているのだと思ってください。

>ワイヤーフレーム表示のときに、
当方もよくわけわからなくなってトリップします。

あまり関係ないですが、Zバッファ選択(というよりカリング)がついて見通しよくなって嬉しいです。
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/20 22:00
jkani4  一人前   投稿数: 98
moritaさん、yamyamさん、ありがとうございました。

グリッドの格子が3DView上でかなり大きく表示される
くらいまでオブジェクトに近づいている時はそれほど違和感が
ないのですが、グリッド平面全体が3DViewで見渡せるほど
オブジェクトから離れると。。確かに手前のほうがグリッド
感覚が狭くみえて。。(^-^;

まだまだ不慣れな部分とか、勉強不足なところが
多々あると思いますが、これからもよろしくお願いします。

投票数:4 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki