グリッド単位で編集するには?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/4/30 16:01
RUE  新米   投稿数: 10
こんにちわ。

一時期休止していたBlenderですが2.57が出たのでもう一度トライしてみようと奮闘中です。

今回クオータービューでゲーム画面のようなCG(ポポロクロイスのような)を作ってみたく挑戦しているのですが、頂点の移動のときにグリッドに合わせてスナップ移動できないでしょうか?
Ctrlキーを押しながらだとスナップはするのですが、編集開始地点からの一定の距離ずつのスナップなのでグリッドには沿っていません・・・

あと、クオータービューなのでカメラの回転をX:60,Y:0,Z:45に設定し平行投影にしRotationの項目をロックしているのですが、カメラのFly Navigationを使うとロックした回転が無視されてしまいます。これは仕様でほかに防ぐ方法はないでしょうか?
投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/5/1 9:30
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。

>スナップ移動
[Shift]+[S]キーでSelection To Gridしてから[Ctrl]キー押しながらで移動しましょう。

>Fly Navigationのロック解除
仕様です。元々このロック機能はユーザの操作に対するものです。Limit Rotationコンストレイントも使用できません。
もしFly Mode中にロックするのではなく、抜けてから無理やり方向をリセットするような形なら、あらかじめ[I]キー→Rotationでキーを作成しておき、Fly Modeに入って確定後、[←][→]みたいにフレーム移動すればOKです。
でも正方投影+角度ロックという条件ではFly Mode使ってもあんまり意味がないような気もします…。
投票数:23 平均点:0.87
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/5/1 14:19
RUE  新米   投稿数: 10
返信ありがとうございます。

スナップ移動はその方法でやってみようと思います。

Rotationはカメラ画面のときに[G]キーで思った通りの動作ができました。(十字キーでフィールドを動いてる時のような動作)
確かにFly Navigationを使う意味なかったですね^^;
念のためキーフレームも入れておきました
投票数:3 平均点:6.67

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