★Visual C++2008 Expressでblender v2.50デバッグビルドが成功 !!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 3:40
torihito  新米   投稿数: 2
(※ビルド成功したBlendersvnのリビジョン: R27243〜R27622)

◎終始一貫して、VC++2008のGUIでの開発環境のみ使用し(コマンド・プロンプトも使わない)あくまでblender.slnソリューションから直接ビルドするという、シンプルな方針。

・Scons =>使いません。

・CMake =>使いません。(設定流用はするかもしれない)

・Cygwin =>要りません。

・MS-DOS prompt =>起動しません。


☆デバッグ・ビルドの所要時間
:最短で30分〜60分

0) blender2.50のデバッグ・ビルドに必要となる諸ツールを確実に入手し導入する。(VC++2008 Express, Python6.1, QuickTimeSDK, DirectX SDK, 他OpenALなど。)

1) ビルド設定ファイルの設定修正(インクルードパスやライブラリパスの追加、動的/静的のダブリ排除、など)。

2) blender.slnからデバッグ・ビルド。

3) main(int argv, char**argv)へステップイン(F10)。

4) 続行 によりblender2.50のロゴ表示(下図参照)。デバッグビルド成功の確認!とため息(?)。


☆ビルド修正のコツ
(blender2.50の場合:デバッグ用ビルド)

・パスの通っていないインクルード・パスに相対パスを通す。

・同様に、自作(blender intern 作)ライブラリへの相対パスを通す。

・Cとしてコンパイル か CPPとしてコンパイル かを正しく判断し、設定する。

・DLL(動的) -> static (静的) の修正箇所がいくつもある。デバッグ・バージョンゆえの修正?!

・NODEFAULTLIB: の設定。及び、VERBOSE:LIB による詳細リンク出力。


+オフラインでの検索(ファイルの有無、場所の確定)、オンラインでの検索(同一エラーの解決方法が
 見つかるかも知れない、但し英語ページ/掲示板の場合が多い)。


 ◆『最短ビルドの全て』および『オプション付きビルドの攻略方法』については、こちらのページ
http://blenderhack.ganriki.net/

で解説を予定しています。(目下作成中)


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 13:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3906
情報公開ありがとうございます。ページ完成したらニュースとして掲載させていただいてよろしいでしょうか? 別に問題なければ近日中にニュースに投稿させていただきます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 23:32
torihito  新米   投稿数: 2
はじめまして、yamyam様。

この度blender.jpにユーザー登録させていただきました。
(以前から考えていたのですが、なかなかblenderと戯れる時間がとれなかったので
どんどん情報にとりのこされかけていました)

※blender.jpの関係者方は本家(blender.org)に劣らず(主にblender使用での)グラフィックス作成が堪能な人がたくさんいますね。うらやましいです(私もここで少し勉強しよう)。



実は先ほど紹介させていただいたHP、ちょっと問題あります。
(ダミーページが多く、目下工事中です)
...それは近日中(おおむね一週間以内)に解決する予定ですが。



ps.

私のテーマであるVisualC++ 2008 EE+付属
sln/vcprojでの直接ビルドは問題ないのですが、

(一般的なblenderビルド方法?である)CMake(2.81)+VisualC++ 2008 EEでのビルド(デバッグ、リリースとも)を試していて少し解決プチ困難な状況にいます。

具体的には、Makesrna(とrna, MakesDNA blender遺伝子関連プロジェクト)
でprj0019エラーとかがでています。
(多分、blenderはコンソール・アプリケーションなのにもかかわらず、CMakeでは
Win32アプリケーションとして ●一括設定される のが問題あるのかもしれませんが)

(遺伝子プロジェクト関連の)手動設定変更すれば解決するかもです。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/23 15:46
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3906
遅れましたがはじめまして、torihitoさん。
どうぞご無理はなさらぬよう、ご自身のペースで進めていただいて、もしいいタイミングになればこちらでまた知らせていただければ嬉しいです。

ビルドですが、コミット時にコンパイルが通らなくなってしまうことがよくありますので、BF-CommittersMLをチェックされるといいかもしれません。
http://lists.blender.org/mailman/listinfo/bf-committers
投票数:0 平均点:0.00

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