★Visual C++2008 Expressでblender v2.50デバッグビルドが成功 !!

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 ★Visual C++2008 Expressでblender v2.50デバッグビルドが成功 !!

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 3:40
torihito  新米   投稿数: 2
(※ビルド成功したBlendersvnのリビジョン: R27243〜R27622)

◎終始一貫して、VC++2008のGUIでの開発環境のみ使用し(コマンド・プロンプトも使わない)あくまでblender.slnソリューションから直接ビルドするという、シンプルな方針。

・Scons =>使いません。

・CMake =>使いません。(設定流用はするかもしれない)

・Cygwin =>要りません。

・MS-DOS prompt =>起動しません。


☆デバッグ・ビルドの所要時間
:最短で30分〜60分

0) blender2.50のデバッグ・ビルドに必要となる諸ツールを確実に入手し導入する。(VC++2008 Express, Python6.1, QuickTimeSDK, DirectX SDK, 他OpenALなど。)

1) ビルド設定ファイルの設定修正(インクルードパスやライブラリパスの追加、動的/静的のダブリ排除、など)。

2) blender.slnからデバッグ・ビルド。

3) main(int argv, char**argv)へステップイン(F10)。

4) 続行 によりblender2.50のロゴ表示(下図参照)。デバッグビルド成功の確認!とため息(?)。


☆ビルド修正のコツ
(blender2.50の場合:デバッグ用ビルド)

・パスの通っていないインクルード・パスに相対パスを通す。

・同様に、自作(blender intern 作)ライブラリへの相対パスを通す。

・Cとしてコンパイル か CPPとしてコンパイル かを正しく判断し、設定する。

・DLL(動的) -> static (静的) の修正箇所がいくつもある。デバッグ・バージョンゆえの修正?!

・NODEFAULTLIB: の設定。及び、VERBOSE:LIB による詳細リンク出力。


+オフラインでの検索(ファイルの有無、場所の確定)、オンラインでの検索(同一エラーの解決方法が
 見つかるかも知れない、但し英語ページ/掲示板の場合が多い)。


 ◆『最短ビルドの全て』および『オプション付きビルドの攻略方法』については、こちらのページ
http://blenderhack.ganriki.net/

で解説を予定しています。(目下作成中)


投票数:3 平均点:6.67

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki