★Visual C++2008 Expressでblender v2.50デバッグビルドが成功 !!

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 ★Visual C++2008 Expressでblender v2.50デバッグビルドが成功 !!

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/22 3:40
torihito  新米   投稿数: 2
(※ビルド成功したBlendersvnのリビジョン: R27243〜R27622)

◎終始一貫して、VC++2008のGUIでの開発環境のみ使用し(コマンド・プロンプトも使わない)あくまでblender.slnソリューションから直接ビルドするという、シンプルな方針。

・Scons =>使いません。

・CMake =>使いません。(設定流用はするかもしれない)

・Cygwin =>要りません。

・MS-DOS prompt =>起動しません。


☆デバッグ・ビルドの所要時間
:最短で30分〜60分

0) blender2.50のデバッグ・ビルドに必要となる諸ツールを確実に入手し導入する。(VC++2008 Express, Python6.1, QuickTimeSDK, DirectX SDK, 他OpenALなど。)

1) ビルド設定ファイルの設定修正(インクルードパスやライブラリパスの追加、動的/静的のダブリ排除、など)。

2) blender.slnからデバッグ・ビルド。

3) main(int argv, char**argv)へステップイン(F10)。

4) 続行 によりblender2.50のロゴ表示(下図参照)。デバッグビルド成功の確認!とため息(?)。


☆ビルド修正のコツ
(blender2.50の場合:デバッグ用ビルド)

・パスの通っていないインクルード・パスに相対パスを通す。

・同様に、自作(blender intern 作)ライブラリへの相対パスを通す。

・Cとしてコンパイル か CPPとしてコンパイル かを正しく判断し、設定する。

・DLL(動的) -> static (静的) の修正箇所がいくつもある。デバッグ・バージョンゆえの修正?!

・NODEFAULTLIB: の設定。及び、VERBOSE:LIB による詳細リンク出力。


+オフラインでの検索(ファイルの有無、場所の確定)、オンラインでの検索(同一エラーの解決方法が
 見つかるかも知れない、但し英語ページ/掲示板の場合が多い)。


 ◆『最短ビルドの全て』および『オプション付きビルドの攻略方法』については、こちらのページ
http://blenderhack.ganriki.net/

で解説を予定しています。(目下作成中)


投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失