紐やロープのアニメについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/20 15:18
kiritoshi  新米 居住地: 北東京  投稿数: 3
はじめて質問いたしますBlender初心者です。

紐やロープがうねうねしているようなアニメを作りたいのですが、どのように
すれば可能でしょうか。

ベジェ曲線で紐を描き、アンカーポイントやハンドルを動かすことで、紐自体
をうねうねさせることはできますが、どのようにすればアニメとして動かせる
かが分かりません。
各フレームでInsert Keyを使っても、オブジェクトの位置情報しか記録できな
いんですよね?

Flash CS3では、トゥイーン機能で動かせるのですが、似たような機能はない
でしょうか?

Blender は2.44と2.49bを使用しています。

よろしくお願いします。

投票数:9 平均点:4.44
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/20 22:22
Resonant  新米 居住地: 今は東京やで〜  投稿数: 12
Kiritoshiさんはじめまして。
Shape Keysを使ってベジェ曲線のハンドルをアニメーションさせることができますよ〜。

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/21 0:42
kiritoshi  新米 居住地: 北東京  投稿数: 3
Resonantさん はじめまして。
さっそく回答いただきましてありがとうございます。

Shape Keysでできるとということで喜んで試そうと思いましたが、Shape Keyの
ことを良く知りませんでした。そこでネットで調べてみたところ、以前、下記サ
イトで練習したことを思い出しました。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_shapekey.html

ところが、MeshなどではShapesからAdd Shape Keyでできるようですが、ベジェ曲
線の場合、Shapesが見当たりません。
などと言っている間に、ベジェ曲線をMesh化すれば良いのかと気付いて、紐をMe
sh化したところ、Shapesが出てきてAdd Shape Keyできるようになりました。
しかし、Mesh化するとアンカーポイントなどは使えなくなるんですね。

アンカーポイントを操作して曲線を変形したものを各フレームに配置して、途中
の動きを補完したアニメとして動かしたいのですが、具体的な方法をご教授願え
ないでしょうか。

よろしくお願いします。

投票数:13 平均点:3.85
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/21 10:14
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Curve用の ShapeKey は未実装の部分があるので、Hookを使った方がいいかもしれません。
[Shift]+[H]ですべてのコントロールポイントをAutoモードにし、各頂点に[Ctrl]+[H]→Add New EmptyでEmptyオブジェクトを追加し、それらのEmptyオブジェクトにアニメーションをつけて下さい。数が多いときは選択などが大変かもしれませんが、LayerやGroup機能でどうにかして下さい。

投票数:10 平均点:9.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/21 14:36
kiritoshi  新米 居住地: 北東京  投稿数: 3
yamyam さん はじめまして。

細かい部分の理解を後回しにして、おっしゃる通り試してみましたところ、うま
く機能させることができました。

確かに数が多いと大変のようですが、全選択したまま曲線を動かすこともできま
したので、この方法でいろいろ作成できそうです。時々、曲線がカクカクしてし
まうことがありますが、この辺りは微調整でなんとかできると思います。

アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投票数:7 平均点:5.71

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