紐やロープのアニメについて
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紐やロープのアニメについて
(kiritoshi, 2010/3/20 15:18)
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Re: 紐やロープのアニメについて
(Resonant, 2010/3/20 22:22)
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Re: 紐やロープのアニメについて
(kiritoshi, 2010/3/21 0:42)
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Re: 紐やロープのアニメについて
(yamyam, 2010/3/21 10:14)
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Re: 紐やロープのアニメについて
(kiritoshi, 2010/3/21 14:36)
紐やロープのアニメについて
msg# 1
kiritoshi
居住地: 北東京
投稿数: 3
はじめて質問いたしますBlender初心者です。
紐やロープがうねうねしているようなアニメを作りたいのですが、どのように
すれば可能でしょうか。
ベジェ曲線で紐を描き、アンカーポイントやハンドルを動かすことで、紐自体
をうねうねさせることはできますが、どのようにすればアニメとして動かせる
かが分かりません。
各フレームでInsert Keyを使っても、オブジェクトの位置情報しか記録できな
いんですよね?
Flash CS3では、トゥイーン機能で動かせるのですが、似たような機能はない
でしょうか?
Blender は2.44と2.49bを使用しています。
よろしくお願いします。
紐やロープがうねうねしているようなアニメを作りたいのですが、どのように
すれば可能でしょうか。
ベジェ曲線で紐を描き、アンカーポイントやハンドルを動かすことで、紐自体
をうねうねさせることはできますが、どのようにすればアニメとして動かせる
かが分かりません。
各フレームでInsert Keyを使っても、オブジェクトの位置情報しか記録できな
いんですよね?
Flash CS3では、トゥイーン機能で動かせるのですが、似たような機能はない
でしょうか?
Blender は2.44と2.49bを使用しています。
よろしくお願いします。
投票数:9
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Re: 紐やロープのアニメについて
msg# 1.1
Resonant
居住地: 今は東京やで〜
投稿数: 12
Kiritoshiさんはじめまして。
Shape Keysを使ってベジェ曲線のハンドルをアニメーションさせることができますよ〜。
Shape Keysを使ってベジェ曲線のハンドルをアニメーションさせることができますよ〜。
投票数:5
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Re: 紐やロープのアニメについて
msg# 1.1.1
kiritoshi
居住地: 北東京
投稿数: 3
Resonantさん はじめまして。
さっそく回答いただきましてありがとうございます。
Shape Keysでできるとということで喜んで試そうと思いましたが、Shape Keyの
ことを良く知りませんでした。そこでネットで調べてみたところ、以前、下記サ
イトで練習したことを思い出しました。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_shapekey.html
ところが、MeshなどではShapesからAdd Shape Keyでできるようですが、ベジェ曲
線の場合、Shapesが見当たりません。
などと言っている間に、ベジェ曲線をMesh化すれば良いのかと気付いて、紐をMe
sh化したところ、Shapesが出てきてAdd Shape Keyできるようになりました。
しかし、Mesh化するとアンカーポイントなどは使えなくなるんですね。
アンカーポイントを操作して曲線を変形したものを各フレームに配置して、途中
の動きを補完したアニメとして動かしたいのですが、具体的な方法をご教授願え
ないでしょうか。
よろしくお願いします。
さっそく回答いただきましてありがとうございます。
Shape Keysでできるとということで喜んで試そうと思いましたが、Shape Keyの
ことを良く知りませんでした。そこでネットで調べてみたところ、以前、下記サ
イトで練習したことを思い出しました。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_shapekey.html
ところが、MeshなどではShapesからAdd Shape Keyでできるようですが、ベジェ曲
線の場合、Shapesが見当たりません。
などと言っている間に、ベジェ曲線をMesh化すれば良いのかと気付いて、紐をMe
sh化したところ、Shapesが出てきてAdd Shape Keyできるようになりました。
しかし、Mesh化するとアンカーポイントなどは使えなくなるんですね。
アンカーポイントを操作して曲線を変形したものを各フレームに配置して、途中
の動きを補完したアニメとして動かしたいのですが、具体的な方法をご教授願え
ないでしょうか。
よろしくお願いします。
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Re: 紐やロープのアニメについて
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Curve用の ShapeKey は未実装の部分があるので、Hookを使った方がいいかもしれません。
[Shift]+[H]ですべてのコントロールポイントをAutoモードにし、各頂点に[Ctrl]+[H]→Add New EmptyでEmptyオブジェクトを追加し、それらのEmptyオブジェクトにアニメーションをつけて下さい。数が多いときは選択などが大変かもしれませんが、LayerやGroup機能でどうにかして下さい。
[Shift]+[H]ですべてのコントロールポイントをAutoモードにし、各頂点に[Ctrl]+[H]→Add New EmptyでEmptyオブジェクトを追加し、それらのEmptyオブジェクトにアニメーションをつけて下さい。数が多いときは選択などが大変かもしれませんが、LayerやGroup機能でどうにかして下さい。
投票数:10
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Re: 紐やロープのアニメについて
msg# 1.1.1.1.1
kiritoshi
居住地: 北東京
投稿数: 3
yamyam さん はじめまして。
細かい部分の理解を後回しにして、おっしゃる通り試してみましたところ、うま
く機能させることができました。
確かに数が多いと大変のようですが、全選択したまま曲線を動かすこともできま
したので、この方法でいろいろ作成できそうです。時々、曲線がカクカクしてし
まうことがありますが、この辺りは微調整でなんとかできると思います。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。
細かい部分の理解を後回しにして、おっしゃる通り試してみましたところ、うま
く機能させることができました。
確かに数が多いと大変のようですが、全選択したまま曲線を動かすこともできま
したので、この方法でいろいろ作成できそうです。時々、曲線がカクカクしてし
まうことがありますが、この辺りは微調整でなんとかできると思います。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。
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