Boneを角度を指定して動かす

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/2/15 20:25
Taura  新米   投稿数: 2
はじめまして。
Blender初心者ということと勉強が十分でないため
壁にぶつかってしまって解決方法が見つかりません。
教えていただけたら有難いです。


今GameBlenderを使ってロボットのシミュレーターを作ることが出来ないかとBlender使い始めました。

体を作り、Armatureを作り、Meshと関連付ける事は何とか出来たのですが。

モーションを再生するのではなく、
順運動学のようにGameBlenderで特定のBoneを特定の角度だけ回すという事は可能なのでしょうか。

また、どのようにBoneを指定すればいいでしょうか。

このような操作が無理な時、他の方法で行うことは出来るでしょうか。




Blenderを使用している開発環境は以下のようなものです。

Blender 2.49b
python 2.6.2
windows xp


初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/2/16 10:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして、Tauraさん。
残念ながら、Armature の Bone の数値による制御などはできません(Pythonによるインターフェイスがないため)。もしかすると、Pythonで直接Action Actuator のStartとEndを書き換えるという力業でできるかもしれませんが。

スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/2/16 19:47
Taura  新米   投稿数: 2
yamyamさん
答えて頂きありがとうございます。


>スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。

この方法でやってみようと思います。
下のサイトにParent設定の詳しい解説もあり、何とかなりそうです。


Parent設定の参考サイト
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner32.html

やってみた結果はまた今度書きたいと思います。
投票数:9 平均点:8.89

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