Boneを角度を指定して動かす
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Boneを角度を指定して動かす
(Taura, 2010/2/15 20:25)
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Re: Boneを角度を指定して動かす
(yamyam, 2010/2/16 10:52)
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Re: Boneを角度を指定して動かす
(Taura, 2010/2/16 19:47)
Boneを角度を指定して動かす
msg# 1
Taura
投稿数: 2
はじめまして。
Blender初心者ということと勉強が十分でないため
壁にぶつかってしまって解決方法が見つかりません。
教えていただけたら有難いです。
今GameBlenderを使ってロボットのシミュレーターを作ることが出来ないかとBlender使い始めました。
体を作り、Armatureを作り、Meshと関連付ける事は何とか出来たのですが。
モーションを再生するのではなく、
順運動学のようにGameBlenderで特定のBoneを特定の角度だけ回すという事は可能なのでしょうか。
また、どのようにBoneを指定すればいいでしょうか。
このような操作が無理な時、他の方法で行うことは出来るでしょうか。
Blenderを使用している開発環境は以下のようなものです。
Blender 2.49b
python 2.6.2
windows xp
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Blender初心者ということと勉強が十分でないため
壁にぶつかってしまって解決方法が見つかりません。
教えていただけたら有難いです。
今GameBlenderを使ってロボットのシミュレーターを作ることが出来ないかとBlender使い始めました。
体を作り、Armatureを作り、Meshと関連付ける事は何とか出来たのですが。
モーションを再生するのではなく、
順運動学のようにGameBlenderで特定のBoneを特定の角度だけ回すという事は可能なのでしょうか。
また、どのようにBoneを指定すればいいでしょうか。
このような操作が無理な時、他の方法で行うことは出来るでしょうか。
Blenderを使用している開発環境は以下のようなものです。
Blender 2.49b
python 2.6.2
windows xp
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投票数:3
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Re: Boneを角度を指定して動かす
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして、Tauraさん。
残念ながら、Armature の Bone の数値による制御などはできません(Pythonによるインターフェイスがないため)。もしかすると、Pythonで直接Action Actuator のStartとEndを書き換えるという力業でできるかもしれませんが。
スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。
残念ながら、Armature の Bone の数値による制御などはできません(Pythonによるインターフェイスがないため)。もしかすると、Pythonで直接Action Actuator のStartとEndを書き換えるという力業でできるかもしれませんが。
スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。
投票数:1
平均点:0.00
Re: Boneを角度を指定して動かす
msg# 1.1.1
Taura
投稿数: 2
yamyamさん
答えて頂きありがとうございます。
>スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。
この方法でやってみようと思います。
下のサイトにParent設定の詳しい解説もあり、何とかなりそうです。
Parent設定の参考サイト
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner32.html
やってみた結果はまた今度書きたいと思います。
答えて頂きありがとうございます。
>スキンアニメーションがいらないのであれば、オブジェクトをParentで親子関係を作成し、それぞれをアニメーションさせる方が早いと思われます。こちらならPythonからもアクセスできます。
この方法でやってみようと思います。
下のサイトにParent設定の詳しい解説もあり、何とかなりそうです。
Parent設定の参考サイト
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner32.html
やってみた結果はまた今度書きたいと思います。
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