Cubeを追加したら長さが0になってしまいます

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/2/2 16:40
mmita  新米   投稿数: 3
はじめまして、Blender初心者です。
いつの間にか物体の大きさが0になって、変更できなくなりました。
Add > Mesh > Cube
としてCubeを追加したのですが、DimX,Y,Zとも0.000になってしまいます。
ScaleはX,Y,Zとも1.000になっています。
cylinderなどでも同様です。
ただし、新しいファイルで作成を始めると大丈夫でした。
気になることとしては、その少し前から追加すると、LocX,Y,Zが10000.000のように大きな値となってしまいました。
これは座標を変更することで対応できたのでそのままにしていたのですが。
環境は
・Blender2.47
・Windows Vista Business
・メモリ 2GB
です。
もし、対処方法などご存知でしたら教えてもらえると幸いです。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/2/3 20:32
mmita  新米   投稿数: 3
自己レスです。
3ds形式でexportし、新規ファイルにimportしてみました。
結果としてテクスチャー情報が欠けてしまいましたが、形状はうまく取り込めているようです。
この状態でcubeを追加してみると、辺の長さが0にならず問題なく追加できました。
気になることとしては、importしたデータの周辺を見てみると、原点からかなり離れたところにオブジェクトがありました。座標が大きな値になっていたときにそのまま作成した物体が残っていたのかもしれません。
今回のファイルでテクスチャーを貼りなおすか、他の方法で対応できないかもう少し考えてみようと思っています。
テクスチャの件を含め何かアドバイスなどありましたら、教えていただけると幸いです。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/2/4 8:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
それはもしかして遠くの方にEditModeでプリミティブとして形状追加しちゃったから、単にDim〜のところには桁あふれで表示されてなかったというオチなんでしょうか?うーん。

とりあえずEditMode中に必要な部分だけ選択し、[P]キー→Selected でオブジェクトを分離しちゃうといいかもしれません。
投票数:6 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/2/16 17:11
mmita  新米   投稿数: 3
しばらく触っていなかったため遅くなりましたが、あっさり解決しました。
何のことはない、3Dカーソルの位置が問題だったようで、「C」でセンターに戻したら解決しました。
遠方にできてしまったオブジェクトの削除は、「outliner」で調べ、削除しました。
(wrlでエクスポートしたデータをテキストエディタで眺め、当たりをつけたのは内緒です)
大変失礼いたしました。

投票数:4 平均点:5.00

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