Blender2.5Alpha0 で Crease SubSurf(Shift+E) ?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/16 17:30
Halca  新米   投稿数: 9
Blender2.5Alpha0 に Crease SubSurf(Shift+E) は未実装なのでしょうか?
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/17 14:43
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
そうみたいですね…従来のデータは普通にCreaseついてるので気がつきませんでした。
キーコンフィグの EditMesh を探してみてもなかったのでまた必要になったらつけるのではないかと思います。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/17 16:53
Halca  新米   投稿数: 9
ありがとうございます、やはりないんですね、未実装という記事が見当たらなかったのでお聞きしました。
2.5 はいいですね、「ついにここまで来た!」って感激です。早く慣れたくて可能な限り使うようにしているのですが、まだどうしても 2.49b 主体になってしまいます、レンダリングは別にして。


左端図は Blender2.5Alpha でなんとかしたかったモデリング、見やすいようにコピーを横に並べてます。
Vertex Group に 平面にしたい部分(flat、同名 Material)と Displace Modifier を適用する部分 (rough、同名 Material)を設定し、flat のみを選択 → Crease SubSurf(Shift+E) で Weight を最大にしてあります。
Crease SubSurf(Shift+E) をしなくてもフラットな面と凹凸面にはなるのですが、コーナーをシャープにしたかったので。

ファイル添付します。
:download:CreaseSubSurf.zip

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/17 19:07
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
すいません後で気づきました。プロパティパネル(3DViewで[N]キーで表示される方)でEdgeを選択して、Transformグループの方で Crease を設定できますね。
ホットキーとしてはやはり設定されてはいませんが、こちらで設定して下さい。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/12/17 19:44
Halca  新米   投稿数: 9
確認しました、これで 2.5 Alpha を使う頻度がアップします、ほんとうにありがとうございました。
投票数:1 平均点:10.00

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