Wavefront Import/ExportでMorphTargetボタンが使えない。
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Wavefront Import/ExportでMorphTargetボタンが使えない。
(umigame, 2009/11/28 15:23)
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Re: Wavefront Import/ExportでMorphTargetボタンが使えない。
(mato, 2009/11/28 19:50)
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Re: Wavefront Import/ExportでMorphTargetボタンが使えない。
(umigame, 2009/11/28 21:06)
umigame
投稿数: 2
初投稿です。
Blenderを使ってposerのMorph Targetを作成しようとしています。
バージョンはBlender2.49bを使っています。
ほかの掲示板によると、バージョン2.43からWavefront Inport/ExportにはMorph Targetボタンが標準で付いているそうですが、私のには付いていません。検索を掛けても、私のような不具合が発生した人は見つかりません。私の操作ミスなのでしょうか?いろいろ試してもうまくいきません。
2.43以前のバージョンでスクリプトを組み込む形でMorph Target作成用にobjファイルをImport/Exportさせる方法はあったのですが、うまくいきません。
どうすればWavefront Import/ExportでMorphTargetボタンを追加することができるのでしょうか。教えてください。
(先ほどの投稿は操作ミスです、申し訳ありません)
Blenderを使ってposerのMorph Targetを作成しようとしています。
バージョンはBlender2.49bを使っています。
ほかの掲示板によると、バージョン2.43からWavefront Inport/ExportにはMorph Targetボタンが標準で付いているそうですが、私のには付いていません。検索を掛けても、私のような不具合が発生した人は見つかりません。私の操作ミスなのでしょうか?いろいろ試してもうまくいきません。
2.43以前のバージョンでスクリプトを組み込む形でMorph Target作成用にobjファイルをImport/Exportさせる方法はあったのですが、うまくいきません。
どうすればWavefront Import/ExportでMorphTargetボタンを追加することができるのでしょうか。教えてください。
(先ほどの投稿は操作ミスです、申し訳ありません)
投票数:4
平均点:2.50
mato
投稿数: 24
すみません。
操作ミスの方に返信してしまいました。
質問の途中で送信ボタンを押してしまっても自分の書いた文章を編集することが可能だと思いますが、操作ミスした方のスレッドを削除されるのであれば、こちらに同じ文面をコピーしておきます。
*****************************************************************************
こんにちは。
私も以前はPoserをよく使っていましたので、その辺りの状況については少し詳しいかもしれません。
BlenderのWavefront OBJフォーマットでのエクスポート機能は、以前は頂点順序がファイルを読み込んだ時とまったく変わってしまうため、Poserのモーフターゲット作成には使用できませんでした。
その後、Morph Targetボタンという名前で頂点順序を変更しないようにするための設定が追加されましたが、現在ボタンの名前が変更されて「Keep Vertex Order」となっています。
ただし、Metasequoiaなどのモデリングツールと比較すると、BlenderにはPoserのモーフターゲット作成には若干不向きな機能制限があります。
それは、オブジェクトのグループ情報の並び順をコントロールできないということです。
Poserのフィギュアは頭部、胸、腹部、腰、というように各パーツが別々に分離された状態で作成されていて、Poserの内部で同一座標の頂点を融合するという仕様になっています。
このためフィギュアの全身を編集するためには各パーツをグループとして正しい順序で読み込んで、それを同じ順序で出力する必要があります。
MetasequoiaではObjファイルのグループ情報をそのままレイヤー情報として保持することができ、データの並ぶ順番についても正しくインポート/エクスポートできます。
Blenderはこのようなグループ情報の並び順を操作できるような仕組みは搭載していません。
このような理由から、BlenderはPoserのモーフターゲットを作成するためのツールとしてはあまり快適とは言えないかもしれません。
ただし、頭部のみのモーフターゲット作成などに限るのであれば、この点についてはそれほど問題にならないかもしれません。
操作ミスの方に返信してしまいました。
質問の途中で送信ボタンを押してしまっても自分の書いた文章を編集することが可能だと思いますが、操作ミスした方のスレッドを削除されるのであれば、こちらに同じ文面をコピーしておきます。
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こんにちは。
私も以前はPoserをよく使っていましたので、その辺りの状況については少し詳しいかもしれません。
BlenderのWavefront OBJフォーマットでのエクスポート機能は、以前は頂点順序がファイルを読み込んだ時とまったく変わってしまうため、Poserのモーフターゲット作成には使用できませんでした。
その後、Morph Targetボタンという名前で頂点順序を変更しないようにするための設定が追加されましたが、現在ボタンの名前が変更されて「Keep Vertex Order」となっています。
ただし、Metasequoiaなどのモデリングツールと比較すると、BlenderにはPoserのモーフターゲット作成には若干不向きな機能制限があります。
それは、オブジェクトのグループ情報の並び順をコントロールできないということです。
Poserのフィギュアは頭部、胸、腹部、腰、というように各パーツが別々に分離された状態で作成されていて、Poserの内部で同一座標の頂点を融合するという仕様になっています。
このためフィギュアの全身を編集するためには各パーツをグループとして正しい順序で読み込んで、それを同じ順序で出力する必要があります。
MetasequoiaではObjファイルのグループ情報をそのままレイヤー情報として保持することができ、データの並ぶ順番についても正しくインポート/エクスポートできます。
Blenderはこのようなグループ情報の並び順を操作できるような仕組みは搭載していません。
このような理由から、BlenderはPoserのモーフターゲットを作成するためのツールとしてはあまり快適とは言えないかもしれません。
ただし、頭部のみのモーフターゲット作成などに限るのであれば、この点についてはそれほど問題にならないかもしれません。
投票数:23
平均点:9.57
umigame
投稿数: 2
送信ミスしても文章の編集ができることはあとで気づきました・・・・。
個々のパーツにそれぞれMorph Targetをつくる際は問題ないということですね。ありがとうございました。
個々のパーツにそれぞれMorph Targetをつくる際は問題ないということですね。ありがとうございました。
投票数:6
平均点:6.67
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