(また)初心者向けワークショップをします
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(また)初心者向けワークショップをします
(トニー, 2009/10/9 19:48)
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Re: (また)初心者向けワークショップをします
(yamyam, 2009/10/10 11:55)
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Re: (また)初心者向けワークショップをします
(トニー, 2009/10/10 13:09)
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Re: (また)初心者向けワークショップをします
(トニー, 2009/12/4 10:41)
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Re: (また)初心者向けワークショップをします
(yamyam, 2009/12/7 12:33)
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Re: (また)初心者向けワークショップをします
(トニー, 2009/12/10 23:32)
(また)初心者向けワークショップをします
msg# 1
トニー
居住地: 東京
投稿数: 66
皆さん今日は、
去年のようにまた今年僕は初心者向けのBlenderワークショップを教える予定になりました。Blenderを習いたい知り合いがいれば教えてください!
詳しい情報は下記です。
よろしくお願いします、
トニー
【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】
★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender
Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。
マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X,
Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
________________________________
[日程] 全2回(2日連続)
11月28日(土) 13:00〜18:00
11月29日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)
[定員] 10名(最低催行人数8名)
※11月20日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。
[内容] Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。
[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。
[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。
[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。
[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。
→メール送り先 akane$nora-ism.com($を@に変えてください。)
事前振り込みとキャンセルポリシーについては、必ずこちらをお読みください。
http://www.nora-ism.com/cancel.html
[会場] UT
http://www.open-a.co.jp/2003/10/000045.html
Untitledは、建築家の馬場正尊によって古い倉庫をリノベーションして作られたアートスペース。
東京の新たなオルタナティブスペースとしてスタートしました。
[所在地]
東京都中央区日本橋本町4-7-5
[最寄駅]
▼JR総武線快速新日本橋駅8番出口より徒歩2分
▼JR神田駅南口より徒歩5分
▼東京メトロ銀座線三越前駅出口より徒歩6分
[地図] http://www.centraleasttokyo.com/06/archives/000006.html
当日道に迷われたり、時間に遅れるなどする場合は、当日に限り(久保田:070-6652-6229)にご連絡下さい。
[講師]
トニー・マレン
(インディペンデント映画監督、アニメーター、大学講師)
コンピュータ言語学(自然言語処理)の博士号を持つ彼は、ブレンダーのコミュニティでは世界的に知られています。
これまでにブレンダーに関する本を3冊出版しており、中でも「3Dキャラクタアニメーション Blender ("Introducing
Character Animation with
Blender")」は英語、日本語、スペイン語の3ヶ国語に翻訳されています。ブレンダー財団の正式なトレーナー資格を持ち、世界中でブレンダーの講習会やワークショップを行っています。
[お問い合わせ先]
akane$nora-ism.com($を@に変えてください。) (担当:久保田)
[主催] NorA
[協力] UT
去年のようにまた今年僕は初心者向けのBlenderワークショップを教える予定になりました。Blenderを習いたい知り合いがいれば教えてください!
詳しい情報は下記です。
よろしくお願いします、
トニー
【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】
★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender
Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。
マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X,
Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
________________________________
[日程] 全2回(2日連続)
11月28日(土) 13:00〜18:00
11月29日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)
[定員] 10名(最低催行人数8名)
※11月20日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。
[内容] Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。
[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。
[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。
[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。
[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。
→メール送り先 akane$nora-ism.com($を@に変えてください。)
事前振り込みとキャンセルポリシーについては、必ずこちらをお読みください。
http://www.nora-ism.com/cancel.html
[会場] UT
http://www.open-a.co.jp/2003/10/000045.html
Untitledは、建築家の馬場正尊によって古い倉庫をリノベーションして作られたアートスペース。
東京の新たなオルタナティブスペースとしてスタートしました。
[所在地]
東京都中央区日本橋本町4-7-5
[最寄駅]
▼JR総武線快速新日本橋駅8番出口より徒歩2分
▼JR神田駅南口より徒歩5分
▼東京メトロ銀座線三越前駅出口より徒歩6分
[地図] http://www.centraleasttokyo.com/06/archives/000006.html
当日道に迷われたり、時間に遅れるなどする場合は、当日に限り(久保田:070-6652-6229)にご連絡下さい。
[講師]
トニー・マレン
(インディペンデント映画監督、アニメーター、大学講師)
コンピュータ言語学(自然言語処理)の博士号を持つ彼は、ブレンダーのコミュニティでは世界的に知られています。
これまでにブレンダーに関する本を3冊出版しており、中でも「3Dキャラクタアニメーション Blender ("Introducing
Character Animation with
Blender")」は英語、日本語、スペイン語の3ヶ国語に翻訳されています。ブレンダー財団の正式なトレーナー資格を持ち、世界中でブレンダーの講習会やワークショップを行っています。
[お問い合わせ先]
akane$nora-ism.com($を@に変えてください。) (担当:久保田)
[主催] NorA
[協力] UT
投票数:3
平均点:10.00
Re: (また)初心者向けワークショップをします
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。私は大阪人ですが、楽しみですね。
ところで、おそらく2.5もリリースされちゃうかもしれないので、講座に使用するバージョンの指定も書かれた方がいいのではないかと思います。ベータリリースになる予定なので問題はないのかもしれませんが、一応念のため。
ところで、おそらく2.5もリリースされちゃうかもしれないので、講座に使用するバージョンの指定も書かれた方がいいのではないかと思います。ベータリリースになる予定なので問題はないのかもしれませんが、一応念のため。
投票数:2
平均点:0.00
Re: (また)初心者向けワークショップをします
msg# 1.1.1
トニー
居住地: 東京
投稿数: 66
そうですね。ベタの奴を使うべきですね。
投票数:4
平均点:0.00
Re: (また)初心者向けワークショップをします
msg# 1.1.1.1
トニー
居住地: 東京
投稿数: 66
投票数:6
平均点:6.67
Re: (また)初心者向けワークショップをします
msg# 1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Blender 2.5でのワークショップは色々と苦労されたと思います。お疲れ様でした。
配置など参考になります。
配置など参考になります。
投票数:5
平均点:8.00
Re: (また)初心者向けワークショップをします
msg# 1.1.1.1.1.1
トニー
居住地: 東京
投稿数: 66
そうですね。配置は僕たちにも勉強になりました。実は、ところは本当に小さいから余裕が全くなくて選べなかったですが結局それ方がよかったです。去年は皆生徒さんたちが二人ずつ別のテーブルで結構余裕がありましたがお互いの作品を見れなくてお互いと話せなくて手伝えなかったです。今年は生徒さんたちがお互いを質問を聞けて手伝えましたので雰囲気が前より楽しいと思います。
投票数:4
平均点:5.00
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