オブジェクトがカメラになってしまいました

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/9/16 19:13
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
たびたび失礼します。
WindowsXP64にてVer2.49aを使用しております。

モデリングしたオブジェクトをレンダリングしようと思い、
F12キーを押した所下図のような結果になりました。

被写体の外側に別個カメラは用意してあったのですが、
どうも被写体自体のオブジェクトの−Z方向に
カメラが向いているようです。

カメラに対しては殆ど操作をした事が無く
※位置と方向の移動くらいしかやっていません。
メッシュオブジェクトをカメラ化する操作方法も知りません。

操作をミスしたのかデータが化けたのかのも見当がつかないのですが、

1.F12キーを押した時の撮影しているカメラオブジェクト名の確認方法。
2.同カメラを他のカメラオブジェクトに切り替える方法。

以上を御教示いただけないでしょうか。



投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/9/17 16:18
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
とりあえず手短に。
1. 恐らくないのではないでしょうか。3Dウィンドウには表示できるのですが。(Cameraオブジェクトを選択し、EditButtons のShow:のName)

2. オブジェクトを選択し、[Ctrl]+テンキー[0](ノートユーザでEmulate Numpad をONにしている人は[Ctrl]+[0])を押して下さい。
Viewメニュー → Cameras → Set Active Object as Active Camera を選択しても変更できます。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/9/17 20:53
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
ありがとうございます。
うっかり[Ctrl]+テンキー[0]を押した事が原因だったようです。

>1. 恐らくないのではないでしょうか。
そうなんですか。
最初にこの画面が出た時にどこを写しているのかも判らなかったのですが、
「何が」写しているのかも判らなかったもので。

>2. オブジェクトを選択し、[Ctrl]+テンキー[0]
カメラオブジェクトを選択して[Ctrl]+テンキー[0]で無事に戻りました。
てっきりオブジェクトにカメラを追従させるにはオブジェクトの子にカメラを仕込まなくては
いけないのではと思っていたのですが、こんなに簡単にできるのですね。
ライトすらカメラ化できるのは少し驚きました。

では、回答ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00

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