blender 2.48 で3dsファイルをインポートしたい

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/23 10:30
taku  新米   投稿数: 4
blender 2.48を使っているのですが、2.44ぐらいまではデフォルトで3dsインポーターが入っていたのですが、2.48には入っていないようです。どのようにすれば3dsファイルをインポートできるのでしょうか。
環境は
windows vista homebasic
blender 2.48
です。
よろしくお願いします。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/23 12:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こんにちは。
普通にImportのメニューの一番上に3D Studio(.3ds)〜とありますが…。
もちろん2.48、2.49aにも両方あります。
インストール時に設定を失敗されているのではないでしょうか。試しにZIP版をデスクトップで解凍して起動してみて下さい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/7/23 12:46
taku  新米   投稿数: 4
試しにやってみましたら、インポートのところにありました。インストーラーの方だと無いようですね。ありがとうございます。
しかし、実際にインポートしたら、
python script error:check console
と出て、コンソールの方を見ましたらよくわからないやり取りがかいてあり、インポートできません。なぜでしょうか。
2.43では開けました。
お願いします。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/24 0:02
nanmo  常連   投稿数: 67
よくわからないではこちらもよくわかりません。
よくわからないと敬遠せずに書いてみてください。

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/24 9:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
nanmoさんもおっしゃるようにそれではさっぱりわからないので、もし問題を解決したいのであればその部分をコピペして下さい。

コンソールウィンドウ上で右クリック→「範囲指定」を選択し、エラーの部分を左ドラッグで選択(白く反転する)後、[Enter]キーを押すとその箇所がクリップボードへコピーされます。それを貼り付けて下さい。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/24 12:19
taku  新米   投稿数: 4
すみません。これだけじゃわかりませんよね。
Importing 3DS: "C:\xxx"<-3dsファイルのディレクトリ
Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\xxx\Desktop\blender-2.48-windows\blender-2.48-windows\.blender\scripts\3ds_import.py", line 877, in load_3ds
....
という感じに進み、問題だと思うのは、
File "C:\Users\xxx\Desktop\blender-2.48-windows\blender-2.48-windows\.blend
er\scripts\3ds_import.py", line 427, in putContextMesh
if len(materialFaces)!=len(myContextMesh_facels):
TypeError: object of type 'NoneType' has no len()
となっています。この上のTypeErrorというのは何がエラーなのでしょうか。お願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/7/24 14:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こんにちは。少し調べてみました。

2.43のものと2.44以降のものはバージョンが1つ違うだけなのですが、呼び出してるAPIを変えたり、構造の解析方法を少し変えたりしてるんで原因がAPI側なのかロジックなのかが判断がつきにくくなっています。

もしできましたらエラーのでてくるデータをアップロードできないでしょうか? もちろん、そこまでしたくない、ということでしたら別に無理にアップロードされなくてもかまいません。

解決策ですが、2.43でインポートすることに別に問題がなければそのまま、もし2.49aなどでスクリプトを利用したい場合(もちろん同じエラーが発現した場合)、2.43に同梱のものを2.48の.blender/scriptsフォルダに上書きコピーして使用してみて下さい。それでダメなら恐らくBlender本体(PythonAPI)側か、Pythonシステムのバージョン問題と予想できます。

もし問題なければそのままそれを使うしかないでしょう。ただ、上でバージョンが1つだけしか変わらないと書いたように、その違いはインポートされたオブジェクトの名前が他と入れ替わる可能性があるか否かだけです。その辺が我慢できるなら、そのまま使用すればいいと思います。

もしエラーの出るデータをアップロードされた場合、こちらで確認でき次第 Blender Foundation に報告してみます。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/24 15:10
taku  新米   投稿数: 4
ありがとうございます。
早速、2.43のスクリプトと入れ替えたら、みごとにできました。
ご指摘ありがとうございます。
投票数:1 平均点:0.00

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