Teddy&Donuts!(2D→3D)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/10/12 19:20
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
海の向こうのサイトでは、zbursh
というすごいツールがあって、現にこちらのサイトのお客様にも
ユーザーがいらっしゃるようですが、日本のツールにもまだシンプルながら、
2Dを3Dに変換してしまうという、ソフトがあるのですね。
(Zburushの場合は2.5ツールという感じですか・・)
関連ソフト&雑談、半々という感じでご容赦いただきたいの
ですが、使いようによっては、利用できる可能性があるかも
しれません。
★Teddy(2Dで描いたものを3Dに変えるJavaのアプリ)

こちらは、電子ペンなど直接画面をなぞるものがないと、うまく
いかないかもしれませんが、研究の一環にしては面白い試みだと
思います。
特に絵を描く要領で描くとそれが3Dになるというのが目を引きま
した。ただし、相当単純化していますが・・・。
シェアーですが、それを具体的に商業用に直したのが以下のもの
です(Teddyにあった塗りつぶしツールがないのが残念)。
マジカルスケッチ2
(子供向けお遊びソフトとか??ホント??)
またWebの教育ツールとして、その機能の一部を利用した
Aliceというツールがあるそうですが、こちらはちょっと操作法が?ですし、
オブジェクトとしてエクスポートはできないようです
(容量も相当大きい)。

★Donuts!(2Dファイルを3Dに変換)
いささか、出来た画像がまるみを帯びすぎるのが欠点か?
将来的にはなお発展の余地がありそうです。
魚などの対照系には、いいかもしれません。
(マッピング&テクスチャーの貼り付けは下記のツールで
データ変換後、再度行う必要あり)

★Donuts!データのコンヴァート・ツール
こちらは、元の作者とは、まったく連携していないので、
直接もとの作者には、問い合わせはしないように、との
付帯条件がついています(3D ACE作者のページです)。
Donuts!のデータをOBJデータに変換します。

これ、Belnderとの連携が出来るかは、まったくの不明なのです
が、新しい試みかな、と思い、紹介させていただきました。
でも信じられないような発想で・・(汗)。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/13 9:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
Teddyといえば、TAITOのラクガキ王国の元になったというエピソードがあります。spinの記事を参照してみて下さい。

Donutsは全く知りませんでした。面白そうですね。ぬいぐるみなどに応用できそうです。
後で試そうと思います。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/15 19:46
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
おお!そういえばこれも前に見たことが・・・。
改めて再確認できました。yamyamさんありがとうございました。
しかし、あのツールが発展して、こういう形になるというのも
面白いですね。
Donuts!は、ポリゴンの分割数を多くすると、コンヴァートエラー
の可能性もあるので、ある程度荒めの方がいいかもしれません。
形は違いますが、グレースケールでよく作られる地形のモデルに
発想が似ているような気も・・・。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki