Re: 2.7 新規オプジェクトに関して。

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通常 Re: 2.7 新規オプジェクトに関して。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/24 7:59
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
blenderの操作パネルでは大抵の変更可能な箇所でマウスの右クリックをするとポップアップメニューが出ます。
(公式マニュアル読めば書いてあると思うが・・・)
例えばObject-AというObjectを最初は非表示にしておきたければ前述の箇所でObject-Aのcameraアイコンを非表示に設定する。
そしてそのcameraアイコンの上でマウスを右クリックしてメニューを開いてInsert Keyframesを実行する。
これでそのobjectの表示状態が記録される。
次にObject-Aを表示したいframe位置までTimelineのframeを移動して、Object-Aのcameraアイコンを表示に設定する。
そしてそのcameraアイコンの上でマウスを右クリックしてメニューを開いてInsert Keyframesを実行する。

公式マニュアルはこのサイトのクイックリンクにあるはずなので一読した方がいい。
全て日本語になっているわけではないが読むべきです。
公式マニュアル
ちなみに「キーフレームの作成」はここ
公式マニュアルを読む時の注意点:
古い版のマニュアルでも基本的な概念を理解するために目を通すべき。
常に最新の版のマニュアルがあるわけではない・・・。
最新版と掲載されているマニュアルの版が異なれば掲載されている図も実際とは異なるかも知れない。
当然だが追加された機能とかについては説明がない・・。
だから・・・公式マニュアルは読むが基本概念を理解する程度に。
後はクイックリンクにあるチュートリアルの中から好みのものを選択して調べる。

サンプルを付けておきます。
これはレンダリングで表示/非表示をする版。
:download:renderflip.blend
これはレンダリングとViewで表示/非表示をする版。
:download:renderflipwithview.blend
基本的にEyeアイコンを切り替えればViewでの表示/非表示の切り替えにはなりますが、cameraも設定していないとレンダリングした時には表示/非表示の切り替えにはなりません。
成果物としてレンダリング結果(表示を切替えたいとの事なのでたぶんアニメ?)で切替をしたいのであればcameraで表示/非表示を切り替えればいい。
この時Viewで切り替わらなくても問題はない。
Viewでも切替えたいのなら上記のようにEyeアイコンも設定。

たぶん勘違いされているかも知れないのでもうひとつ。
Keyframeを追加する際には何を記録するかを選択します。(Object毎に)
locationは記録するけどrotationは記録しないとか選択できます。
そのobjectにどのようなkeyが設定されているのかがわからなければGraph Editorを開けばあるはずです。
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