UV UnwrapとFollow Active(quads)について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/16 17:20
oouchi  新米   投稿数: 6
また、質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。

Blenderのバージョンを2.49へあげるべく、今まで使っていたバージョンを一度アンインストールを行いました。
そのあとに、2.49をインストールしました。

上にあるAddからMeshを選び、Sculpt Meshを選択すると、『Python script error:check console』という表示が出てしまいました。
仕方なく、ふつうのシリンダーや、キューブから加工を始めておりました。

以前のバージョンの時は、モデリングなどを実施後にUV展開するために、Edit画面のメニューにあるMeshから、UV Unwrap を選択し、モデリングを『開き』の状態にしました。
そのあとに今までは、Edit画面のメニューにあるMeshから、UV Unwrapを再度選択してFollow Active(quads)を選択していたのですが、このFollow Active(quads)という選択肢がプルダウンメニューの中に現れていませんでした。
現在は、UV Unwrapの中には、Resetの下にEAC From Viewという表示しか出ていない状態で、Follow Active(quads)がでてきません。

これは新いバージョン(2.49)になったために操作方法が変わったということでしょうか?

ちなみに、EAC From Viewを選択してみたところ、『Python script error:check console』という表示がこちらでも出てまいります。

Follow Active(quads)の件も、上記のも、今回のバージョンアップ後に出た症状です。

Blenderの操作自体も不慣れなところですが、こう言った不具合(?)に当ってしまいますと、原因すら想像もつかず、お手上げ状態になってしまいます。

Pythonに関する事柄なようなので、よくある質問の中にある

『公開されているスクリプトの導入方法は?』や、『Pythonスクリプトのフォルダを変更しましたが、メニューに反映されません』なども拝見しましたけれども、
UserPreferenceというものが見つけられず、困ってしまっております。
Pythonに関する事を以前のバージョンでは何も操作していなくても(Pythonスクリプトのインストールとか、何らかの手順をしなくても)使えていたように記憶しております。
今回のバージョンでは、そういったインストールも必要ということでしょうか?
Python 関係は、Blenderのバージョンアップ以上に難しい印象があります。これが原因だとすると一層困ったことになりそうです。
(サイトを覗いてみましたが、英語だらけでしたので)

これに関する対処方法などございましたら、お手数をお掛けいたしますが、ご教示頂きたくお願いいたします。


こちらのPCのスペックは、前回の質問の時のPCとは違い、Core2Duo 2.2GHz メモリー2GB グラフィックカードGeForce7100で使用しております。
OSはVITA HomePremiumです。

いつも質問ばかりですみません。宜しくお願いいたします。
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