Re: 顔のモデリング評価 お願いします。
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顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/9 21:24)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 0:57)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 1:37)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 2:02)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 9:59)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (naoki, 2009/5/10 11:03)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 11:54)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 15:34)
- Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 20:29)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 15:34)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 11:54)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (naoki, 2009/5/10 11:03)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 9:59)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 2:02)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/10 1:37)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (sgslippers, 2009/5/11 2:29)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/11 21:01)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (naoki, 2009/5/11 21:53)
- Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/11 22:36)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (naoki, 2009/5/11 21:53)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (Member, 2009/5/11 21:01)
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Re: 顔のモデリング評価 お願いします。 (mura, 2009/5/10 0:57)
sgslippers
居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
投稿数: 35
改良されていく過程が楽しみなので、私も口をはさませていただきます。
動画用ということなので、三角面を四角にしたり、髪で隠れる頭皮の部分を思い切って大きな面にすれば、もう少し節約できるかも知れませんね。
プロポーションに関しては、キャラクタ化したモデルならばこれでほぼ完成だと思いますが、もっとリアリティを加えるとして…。
この時点で私ならば、
1) 頭のエッジの流れを整えます (図の黄色の線)
2) 眉を結ぶ線を平らにします (ピンクおよび右の図)
3) 結果として眉根は高くなり、そのすぐ下はくぼむ感じになります
4) 眉〜目のエリアを若干下げます。結果、頭は大きくなります
5) 鼻〜口のエリアを若干上げます。結果、あごが広くなります
6) あごは底辺をやや平らに、また横に張るようにします (これは好みで)
ここまでモデリングができるのなら、あとは下絵やご自分の顔をようっっくご覧になり、少しずつ修正してみてはいかがでしょうか。
がんばって下さい!!
追記:
今、メッシュと見比べて思ったのですが、パースがかかりすぎてるのかも…。カメラの Lens: の値 (Object-Camera タブ) を大きくしてカメラを遠ざけるか、Orthographic をオンにすると改善するかも知れません。
動画用ということなので、三角面を四角にしたり、髪で隠れる頭皮の部分を思い切って大きな面にすれば、もう少し節約できるかも知れませんね。
プロポーションに関しては、キャラクタ化したモデルならばこれでほぼ完成だと思いますが、もっとリアリティを加えるとして…。
この時点で私ならば、
1) 頭のエッジの流れを整えます (図の黄色の線)
2) 眉を結ぶ線を平らにします (ピンクおよび右の図)
3) 結果として眉根は高くなり、そのすぐ下はくぼむ感じになります
4) 眉〜目のエリアを若干下げます。結果、頭は大きくなります
5) 鼻〜口のエリアを若干上げます。結果、あごが広くなります
6) あごは底辺をやや平らに、また横に張るようにします (これは好みで)
ここまでモデリングができるのなら、あとは下絵やご自分の顔をようっっくご覧になり、少しずつ修正してみてはいかがでしょうか。
がんばって下さい!!
追記:
今、メッシュと見比べて思ったのですが、パースがかかりすぎてるのかも…。カメラの Lens: の値 (Object-Camera タブ) を大きくしてカメラを遠ざけるか、Orthographic をオンにすると改善するかも知れません。
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