NVidia が Mental Images 社を買収

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 NVidia が Mental Images 社を買収

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/27 11:29
T@tsuya  長老   投稿数: 155
皆さん年末でお忙しいせいか、あまりポストがありませんので、ここらで業界話でも。

CGCHAR NVIDIA Purchases Mental Images

まあちょっと前の話題ですし、それほど驚く買収ではありませんが、ビデオカードによるMental Rayの高速化などが期待できる可能性ありです。ちなみにMental Images社には、かつてNot a Numberの開発者だった、Jan Walter氏がいます(ただし最近連絡をとっていないので、今現在まで所属しているかどうかは不明です)。最近、仕事ではMental Rayを使ってますんで、個人的にはこの買収の今後に期待しています。

仕事以外では、予告通り(予告からほぼ2年たってますが )Macに移行しました。iMacの17インチ(1世代前)、Intel Dual Coreで快適です。この下にポストされていたゲーム(KeyMan 3D)を遊んでみましたが、楽しく遊べました。

で、Blenderで10年近く前にSGI INDYでつくったBlendファイルを開いてみたら、まんまと動きました(当たり前ですね...。ただ当時サポートされていたSGI JPEG形式のムービーが読めないのがちょっと残念でした。今更そんな形式を使っている人も最早いないでしょうが)。 10年前から比べるといろんな機能が加わりましたが、NLAエディタがいいですね...。これで当時のアニメーションを再利用できるとは考えもしていませんでした。これを使って何かできるといいのですが、何も期待せずに待っていてください。

10年は早いものです。Blenderがまだ進化を続けていることは素晴らしいことだと思います。今年も暮れていきます。来年のBlenderに期待しましょう。
投票数:21 平均点:8.57

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki