Blenderでのレンズフレアー効果

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通常 Blenderでのレンズフレアー効果

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/8/5 0:38
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
こんばんは今日も随分暑かったですね。
PCは余り暑くてほどほどしか使えないので、昔のBNN社から出ていた
199年版の「Blender GUIDE BOOK」という本をパラパラめくっていたら、「Advance Blender」でも少し触れていたBlenderでのレンズフレアー効果についての解説が載っていました(しかし、この解説のBlenderは古い!1.65とか1.8bとかで・・。アニメーションについてに解説がかなりの比重を占めています)。

それによると・・・。
1 フロント・ヴュー画面で、Planeを設置して、ほぼ同じ位置にライトを置いて、クロスするようにし、Make Parentsにする。
2 Planeの4つの頂点のうち、ライトにクロスしない三つの頂点を
Erase→Vertexで削除する。
3 残った頂点にマティリアル設定をしたあと、Hallowボタン、Flare
ボタンなどを押して、あとは細かい数値設定を行う、といった手順でした。
で、試しにやってみたのですが・・。ちょっと違うような・・。
太陽ぽい感じは出たのですが、もうすこしSeedというか残像というのを
入れられたらと・・。
本当は下の画像に近いイメージにしたかったんですが(Project Dogwafle1.5bでフレア効果をさらに付加)、何かいいヒントはないでしょうか??
あくまで静止画での作業なんですが・・。

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