Re: サッカーボールの作り方。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/5/31 22:02
matsui  一人前   投稿数: 136
こんばんわ。

>>厚みの付いた五角形や六角形をObjectで作成して、LinkedDuplicate して、あとでJoin してもいいかもしれません。
.... .

流石yamyamさん、発想の仕方が違いますねー。

昨日の続きを書こうと思っていたのですが、yamyamさんのヒントが気になって、厚みのある五角形と6角形を作ってからやる方法に挑戦させてもらいました。
添付の画像の手前が前回のボールにもう一回”ToSphere"適用して修正、奥が今回yamyamさんのヒントを得て作成したものですが、溝の深さや形がだいぶ違う結果となりました。
この二つを比べていると昨日書いた手順を消した方がいいのかなと思います。(追記は恥さらしとなりますのでやめます。ゴメンナサイ。)

メッシュの数は多くなってしまいましたが,そのぶんスムースな表面になりました。
最初にSubdivideしておくか最後の方でやるかによっても違いが出るのではないかと思いますが、今回は最初にSubdivideしてみました。

今回は前回のボールの厚みの半分ぐらいにしてみましたが、最初に厚みをつけてしまうと最後の”To Sphere”をやるまでどれ位の凹凸になるかわからないので、私のような初級者で初めて挑戦する人は何度か最初に後戻りして厚みの変更をしないといけなくなるような気がしました。(Linked Duplicateで複製しておけば、一括で変更できるのかな?とか接合された後でも可能なのかな?(勉強不足)と思ったのですが日頃の癖でShift+Dを使ってしまいました。)

今日訂正しておきましたが、昨日私のモデリングの手順を読んで挑戦された方々(いない?)にお詫びがありまして、
ポリゴン間のズレ方が変だったので調べてみたところ、最初の5角形を−9度回転させる時Pivotがディフォルトの”Bounding Box Centre"のままだと回転の中心が原点及び5角形の中心から左下へずれていることが判りました。
5角形を回転する前にPivotを”Median Point"に変更してください。

AKIさん&Yamyamさんのお陰でだいぶ上達したと自己満足しております。
ありがとうございました。




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