SoftBodyアニメーション焼付けスクリプト
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- SoftBodyアニメーション焼付けスクリプト (yamyam, 2005/4/29 11:33) «
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投稿日時 2005/4/29 11:33
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
SoftBaker.
_Ph_氏作。SoftBodyの挙動を保存し、負荷を軽減するスクリプト。氏曰く、開発に統合されるまでのつなぎ、とのことです。
しかしつくりはしっかりしています。ダウンロードして解等後、blendファイルを開き、右側のTextWindowで[Alt]+[P]で実行すると、GUIが表示されます。
1) 記録する範囲のフレーム数を選択。
2) 記憶したいSoftBodyを選択し、[ Bake Soft ]ボタンを押します。
3) アニメーションが再生され、その動きがTextとして記憶されていきます(つまり、保存すればまた使用できるということです)。終わったらブザーがなります
4) 記憶したObjectのSoftBodyスイッチをOFFにし、デフォルトでは[Baked soft disabled]となっているボタンを押すと、[Baked soft enabled]に変化します。
この状態で[Alt]+[A]を3DWindow上で押すと、アニメーションがスクリプトにより再生されます。
[Restore mesh]は[Bake Soft]を押す前に形状をリセット、[Erase SoftBuffer]は記録したアニメーションを破棄します。Undoはできません。
現状では一つしか記憶できないようですが(未確認)、非常に重いSoftBodyでなんども同じアニメーションを付けたくない人にはいいかもしれません。
_Ph_氏作。SoftBodyの挙動を保存し、負荷を軽減するスクリプト。氏曰く、開発に統合されるまでのつなぎ、とのことです。
しかしつくりはしっかりしています。ダウンロードして解等後、blendファイルを開き、右側のTextWindowで[Alt]+[P]で実行すると、GUIが表示されます。
1) 記録する範囲のフレーム数を選択。
2) 記憶したいSoftBodyを選択し、[ Bake Soft ]ボタンを押します。
3) アニメーションが再生され、その動きがTextとして記憶されていきます(つまり、保存すればまた使用できるということです)。終わったらブザーがなります
4) 記憶したObjectのSoftBodyスイッチをOFFにし、デフォルトでは[Baked soft disabled]となっているボタンを押すと、[Baked soft enabled]に変化します。
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[Restore mesh]は[Bake Soft]を押す前に形状をリセット、[Erase SoftBuffer]は記録したアニメーションを破棄します。Undoはできません。
現状では一つしか記憶できないようですが(未確認)、非常に重いSoftBodyでなんども同じアニメーションを付けたくない人にはいいかもしれません。
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