Objectをランダムにまきちらす+地面に落とすスクリプト

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通常 Objectをランダムにまきちらす+地面に落とすスクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/28 12:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4296
元記事:'SCATTER and DROP' script

Jimmy Haze氏作。元記事スレッドのcode内を全選択し、TextWindowに貼り付けるか、適切なテキストファイルにコピーした後、.blender/Scripts/フォルダなどに保存して下さい。地面に落ちる部分はHarkyman氏作だそうです。

このスクリプトは題名どおり、選択したObjectをランダムに撒き散らし、また、それを指定された地面Objectに落とすスクリプトです。
スクリプトを起動し(ScriptsWindow → Scripts → Object → Scat and Drop Objects)するとGUIが現れます。

1) Objectを3DWindowで選択し、GUI上の[Assign]を押します。追加したいときは、[Select]を押してから[Assign]を押して下さい。
2) その横の数値ボタンでコピー数を選択。
3) [Scatter]でコピー。

その下の数値ボタン群で、軸ごとに乱数を与える範囲と、機能(位置、回転、大きさ、同じ形状での大きさ)が指定できます。

地面に落としたい場合は、一番下の "OB:" に、地面の Mesh Object 名(Mesh名(ME:〜)ではないことに注意)を指定し、隣の[Drop to Ground]を押します。中心が地面 Objectの表面に落ちます。

また、左上の[Copies]ボタンを押すと、トグルで[Randomize Select Objects]モードになり、選択したObjectをまぜっかえすこともできます。

手っ取り早く落ち葉などをつくるのに便利かもしれません。
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