Python:blenderオブジェクトの名前取得方法

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

質問 Python:blenderオブジェクトの名前取得方法

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016/6/28 15:07 | 最終変更
ytr  新米   投稿数: 3
はじめまして。

Blender上で 'Cube' オブジェクトを選択している状態だとして、
Python Console 上で以下のコードを実行しまして、
  1. >> C.object
  2. bpy.data.objects['Cube']
  3. >> str( C.object )
  4. '<bpy_struct, Object("Cube")>'

この2行目の表示を"bpy.data.objects['Cube']"という文字列として得ることはできるでしょうか?
builtin関数か何かがすでにあると思っているのですが。

modifier や constraint でも、その変数経路を示してくれて、
組む側に便利な形式なので、debug メッセージに使いたいです。

以下調べたこと。
・データブロックを網羅的に周って同じ文字列を組むことはできます。

・pythonインタプリンタに read-eval-printループ の print にあたる処理があると踏んで blender source の
release/scripts/modules/console_python.py
を眺めましたがそれらしいものを見つけられませんでした。(あまり読解できませんでした)

よろしくおねがいします。

環境:
blender v2.76
Python 3.4.2 (default, Nov 24 2014, 15:22:10)
Linux p2201503 3.13.0-77-generic #121-Ubuntu SMP Wed Jan 20 10:50:42 UTC 2016 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki