Renderman
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全68件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Re: S|W Renderman GUI
(yamyam, 2005/5/13 8:19)
-
Re: S|W Renderman GUI
(yosi, 2005/5/13 9:16)
-
Re: S|W Renderman GUI
(yamyam, 2005/5/13 15:02)
-
Re: S|W Renderman GUI
(yosi, 2005/5/14 10:53)
-
Re: S|W Renderman GUI
(yamyam, 2005/5/15 7:20)
-
Re: S|W Renderman GUI
(yosi, 2005/5/15 10:29)
-
Re: Pixie 1.42リリース
(yosi, 2005/6/12 21:03)
-
Pixie 1.43リリース&S|W Renderman GUIほか
(yosi, 2005/7/8 15:42)
-
Re: Pixie 1.43リリース&S|W Renderman GUIほか
(yamyam, 2005/7/9 13:29)
-
Re: S|W Renderman GUIの環境
(yosi, 2005/7/9 14:31)
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
実は UI は似ていますが、こちらは以前、Pixie に特化した Renderman エクスポータスクリプトをリリースされた人です。
最近の Pixie はちょっと試していないので判らないのですが、実際にコントロールパネル→システム→環境変数などで、PIXIEHOMEという環境変数がなければつくってあげないといけないと思います。内容は多分 Pixie をインストールしたディレクトリだと思います…なんか適当ですみません。(汗
最近の Pixie はちょっと試していないので判らないのですが、実際にコントロールパネル→システム→環境変数などで、PIXIEHOMEという環境変数がなければつくってあげないといけないと思います。内容は多分 Pixie をインストールしたディレクトリだと思います…なんか適当ですみません。(汗
投票数:5
平均点:8.00
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
いろいろRenderman関係は出たので、混同したようですね(汗)。
PIXIEHOMEについては、システム変数にその名前があるのですが、
改めてユーザー変数でbinの位置、Shadersの位置などなど、基本的な
変数を設定してテストしてみましたが、どうしてもコンソール・エラー
が起こります。
DOS画面ではどうもWxモジュール関係のエラーと表示されます(ハ
テ?)。
同封のRibExporterは、一応動くようですが・・・。
ちなみに
PILとWxPyhtonはこちらのページからDLしました。
http://www.pythonware.com/products/pil/
http://www.wxpython.org/index.php
掲示板をみると、どうも試されている方はBlenderのCVS版を使っている
ようで・・・・・。
もしかしたら、Blender2.36の正規版では駄目なスクリプトかも・・。
PIXIEHOMEについては、システム変数にその名前があるのですが、
改めてユーザー変数でbinの位置、Shadersの位置などなど、基本的な
変数を設定してテストしてみましたが、どうしてもコンソール・エラー
が起こります。
DOS画面ではどうもWxモジュール関係のエラーと表示されます(ハ
テ?)。
同封のRibExporterは、一応動くようですが・・・。
ちなみに
PILとWxPyhtonはこちらのページからDLしました。
http://www.pythonware.com/products/pil/
http://www.wxpython.org/index.php
掲示板をみると、どうも試されている方はBlenderのCVS版を使っている
ようで・・・・・。
もしかしたら、Blender2.36の正規版では駄目なスクリプトかも・・。
投票数:5
平均点:4.00
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
んーでも、Sutabi氏はCVS版を使用しているわけではないようなので問題ないと思いますが…翻訳が終わったら検証してみます。
投票数:6
平均点:6.67
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
どうもです。お手数お掛けします。
直接には関係ありませんが・・。
Python2.3は、いつのまにかfinalで2.35にヴァージョンがかわっていたのですね(気がつかずに2.34を使っておりました)。
作者の方はすでに#Fix2をアップしていますが、依然として
起動できません(汗)。
やり方が違うのかしら??
急ぎませんので、正しい設定の仕方が分かりましたら、ご教示ください。
直接には関係ありませんが・・。
Python2.3は、いつのまにかfinalで2.35にヴァージョンがかわっていたのですね(気がつかずに2.34を使っておりました)。
作者の方はすでに#Fix2をアップしていますが、依然として
起動できません(汗)。
やり方が違うのかしら??
急ぎませんので、正しい設定の仕方が分かりましたら、ご教示ください。
投票数:10
平均点:2.00
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
試しました。
- GUI(SMan.py)はシェーダ用で、直接Pythonから実行して下さい。(普通にインストールしてあるなら、.pyファイルをダブルクリック)
- エクスポータ(sManExport.py)はBlenderのTextWindowから読み込んで実行して下さい。
というか、あの説明ではちょっと…動画もあいかわらず繋がらないし、これじゃわからなくて仕方ないと思います。(汗
あと、当分 Python は2.34のままで問題ないです。公式に対応を変えるといってきた場合は新たにお伝えします。
- GUI(SMan.py)はシェーダ用で、直接Pythonから実行して下さい。(普通にインストールしてあるなら、.pyファイルをダブルクリック)
- エクスポータ(sManExport.py)はBlenderのTextWindowから読み込んで実行して下さい。
というか、あの説明ではちょっと…動画もあいかわらず繋がらないし、これじゃわからなくて仕方ないと思います。(汗
あと、当分 Python は2.34のままで問題ないです。公式に対応を変えるといってきた場合は新たにお伝えします。
投票数:4
平均点:2.50
Re: S|W Renderman GUI
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
yamyamさん、お手間をお掛けしました。
いろいろいじってみましたが、、今回のスクリプトに関しては、ダブク
リックしても、こちらの環境では開かないようです。
WxもASCIIとUNICODEの両方を試したのですが・・・。
たぶん、当方のシステム上の問題かと・・・(泣き)。
なんかお手数をお掛けしてすみません(ペコリ)。
どうも原因が分からないので、ちょっとお手上げ状態ですね。
Pythonについては・・・。
Pythonは2.35でもとりあえず他のスクリプトは、動いているようです
が、不具合があるようでしたら、従来ヴァージョンにチェンジします。
PS:Renderman GUIは、相変わらず動作しませんが、スクリプトの方は
#Fix3がアップされたようです。
いろいろいじってみましたが、、今回のスクリプトに関しては、ダブク
リックしても、こちらの環境では開かないようです。
WxもASCIIとUNICODEの両方を試したのですが・・・。
たぶん、当方のシステム上の問題かと・・・(泣き)。
なんかお手数をお掛けしてすみません(ペコリ)。
どうも原因が分からないので、ちょっとお手上げ状態ですね。
Pythonについては・・・。
Pythonは2.35でもとりあえず他のスクリプトは、動いているようです
が、不具合があるようでしたら、従来ヴァージョンにチェンジします。
PS:Renderman GUIは、相変わらず動作しませんが、スクリプトの方は
#Fix3がアップされたようです。
投票数:4
平均点:2.50
Re: Pixie 1.42リリース
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
Pixie1.42が2005/6/07にリリースされました。
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ちなみに、前ヴァージョンのPixieにおいて、Blender2.37で
Blendermanはテスト済みです。一応、レンダリングはできた
みたいです。
(ただし、Pixie1.42での動作は未確認)。
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ちなみに、前ヴァージョンのPixieにおいて、Blender2.37で
Blendermanはテスト済みです。一応、レンダリングはできた
みたいです。
(ただし、Pixie1.42での動作は未確認)。
投票数:7
平均点:2.86
Pixie 1.43リリース&S|W Renderman GUIほか
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
★Pixie 1.43が2005/7/7にリリースされました。
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ただ、一部変換ソフトを使ってレンダリングすると、
すごいバグが出たとか・・・。
Blenderではどうなんでしょうね??
Blendermanで試してみるかな?それとも・・・次期ヴァージョンまで据え
置くか。
★UnstableヴァージョンのAqsis1.1がリリースされています(05/06/23)。
このヴァージョンでは、仕様がかなり変っているとか・・。
http://www.aqsis.com/
安定版ではないので、あくまで使用は自己責任です。
★AIR3.1が6月21日にリリースされています。
http://www.sitexgraphics.com/
Demo版はウォーターマークつきで12月1日までの限定使用とのこと。
以下は、BlendermanでエクスポートしたデータをAIRでレンダリングし
たものです。
★3Delightは、v4.0になりましたが、Free版に加えて、ライセンス
制を導入したとのこと。たぶん、Free版には何らかの制限がかかってい
るかもしれません。
http://www.3delight.com/index.htm
★Renderman用のGUI、Ayamが05/07/05にアップされています。
ただし、Windows版は、インポートのフォーマットが?で余り
利用価値はないかな?
http://ayam.sourceforge.net/
★S|W Renderman GUI [PreAlpha] -Shader Fix
Shader関係のバグフィックスとのこと。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=42983&sid=66e534cba9098e9b6a76d6263371c3b0
ですが・・・。
全然、このスクリプト、立ち上がらないのです。
WxphotonもPILもいれているのに、なぜでしょうね??
ダブルクイックしても、無反応となると、私の側に、まだ設定上のミスがあるのでしょうか??
導入手順をチェックできれば何処がまずいか分かりそうな気がするので
すが・・・。
ということで、いまだにBlendermanを使ってます。
で、後ののスクリプトについては、参考までということで・・・。
PS:Pixie1.43をインストールして、monkeyのデータにsubdivをかけて
Blendermanでレンダリングしてみたのですが、特にエラーは出なかった。
といってもこのスクリプトでは、UVを貼った状態での検証はできないわ
けで、なお万全とはいいがたい。他のツールでは何か出てくるかも
しれないです。
最近のBlenderでPixieを試したところでは、透過設定も反映されている
ようで、できれば新しいBlender用のRendermanGUIでもレンダリングし
てみたいところです。
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ただ、一部変換ソフトを使ってレンダリングすると、
すごいバグが出たとか・・・。
Blenderではどうなんでしょうね??
Blendermanで試してみるかな?それとも・・・次期ヴァージョンまで据え
置くか。
★UnstableヴァージョンのAqsis1.1がリリースされています(05/06/23)。
このヴァージョンでは、仕様がかなり変っているとか・・。
http://www.aqsis.com/
安定版ではないので、あくまで使用は自己責任です。
★AIR3.1が6月21日にリリースされています。
http://www.sitexgraphics.com/
Demo版はウォーターマークつきで12月1日までの限定使用とのこと。
以下は、BlendermanでエクスポートしたデータをAIRでレンダリングし
たものです。
★3Delightは、v4.0になりましたが、Free版に加えて、ライセンス
制を導入したとのこと。たぶん、Free版には何らかの制限がかかってい
るかもしれません。
http://www.3delight.com/index.htm
★Renderman用のGUI、Ayamが05/07/05にアップされています。
ただし、Windows版は、インポートのフォーマットが?で余り
利用価値はないかな?
http://ayam.sourceforge.net/
★S|W Renderman GUI [PreAlpha] -Shader Fix
Shader関係のバグフィックスとのこと。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=42983&sid=66e534cba9098e9b6a76d6263371c3b0
ですが・・・。
全然、このスクリプト、立ち上がらないのです。
WxphotonもPILもいれているのに、なぜでしょうね??
ダブルクイックしても、無反応となると、私の側に、まだ設定上のミスがあるのでしょうか??
導入手順をチェックできれば何処がまずいか分かりそうな気がするので
すが・・・。
ということで、いまだにBlendermanを使ってます。
で、後ののスクリプトについては、参考までということで・・・。
PS:Pixie1.43をインストールして、monkeyのデータにsubdivをかけて
Blendermanでレンダリングしてみたのですが、特にエラーは出なかった。
といってもこのスクリプトでは、UVを貼った状態での検証はできないわ
けで、なお万全とはいいがたい。他のツールでは何か出てくるかも
しれないです。
最近のBlenderでPixieを試したところでは、透過設定も反映されている
ようで、できれば新しいBlender用のRendermanGUIでもレンダリングし
てみたいところです。
投票数:7
平均点:2.86
Re: Pixie 1.43リリース&S|W Renderman GUIほか
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
> 全然、このスクリプト、立ち上がらないのです。
まさかとは思いますが、*.pyファイルは蛇のアイコン(Pythonのシンボルキャラクタ)が表示されていますか?
まさかとは思いますが、*.pyファイルは蛇のアイコン(Pythonのシンボルキャラクタ)が表示されていますか?
投票数:4
平均点:5.00
Re: S|W Renderman GUIの環境
msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
はい、蛇のアイコンは、よく新しいスクリプトの入れ替えを行っていますので、問題があればすぐ気付くんですが・・。
あと考えられるのは・・・。
1 Wxpythonの種類(UNICODE、ASCII)あるいはインストールの場所
2 PILのヴァージョンあるいはインストールの場所
3 Pyphonのヴァージョン(でも2.3より高いヴァージョンというから2.35でオーケーのはずですよね。
しかし、2.34でも反応しなかった記憶が・・・。)
4 環境変数(普通にPythonの設定がしてありますが、これに
なにか追加する??)
5 起動の仕方?直接ダブクリでオーケーのはずだから、これも操作上
問題ないかな、と。
6 WxとPIL使用の別の試験的なGUIを動かしてみましたが、
このときは、Blender上でもこれは動きました。
(ちなみに現在はWxもPILもとりあえずアンインストールしています)
どうにも原因が分からなくて・・・。やっぱり駄目かな??
あと考えられるのは・・・。
1 Wxpythonの種類(UNICODE、ASCII)あるいはインストールの場所
2 PILのヴァージョンあるいはインストールの場所
3 Pyphonのヴァージョン(でも2.3より高いヴァージョンというから2.35でオーケーのはずですよね。
しかし、2.34でも反応しなかった記憶が・・・。)
4 環境変数(普通にPythonの設定がしてありますが、これに
なにか追加する??)
5 起動の仕方?直接ダブクリでオーケーのはずだから、これも操作上
問題ないかな、と。
6 WxとPIL使用の別の試験的なGUIを動かしてみましたが、
このときは、Blender上でもこれは動きました。
(ちなみに現在はWxもPILもとりあえずアンインストールしています)
どうにも原因が分からなくて・・・。やっぱり駄目かな??
投票数:4
平均点:0.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki