OSC2010NAGOYA

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/10 0:31
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
見れました。ありがとうございます。
コメントしていいですか?

「進められる数々のプロジェクト」の右半分で、「サイトからダウンロードできる・・・」とありますが、URLを追記してはいかがですか?どこのサイトか分かりません。

「Blenderをはじめよう」の右半分のブロックで「インタフェースはかなり特殊」とありますが、この意見は私は反対で、私が今までいじってきた他のCGソフトでもそれぞれ独特なものを持っている感じがしてます。また、入り口で立ち往生しているのは、きちんとした易しい日本語のマニュアルがソフトに付いてこないからかなと思います。

2ページ目最初。Mac版のところだけパス名に日本語が入ってはいけないとありますが、Windowsもそうです(Linux版は知りません)。共通な注意事項なので、OS単位とは別に新しい箇条書きにその旨記載した方がいいと思います。

テンキーの説明で「モデリングしているウィンドウ内にある」というより、Blenderのウィンドウがアクティブになっていればウィンドウ外でも有効です、2.49bでは。2.5はおっしゃる通り。Windowsでは。それに、ほとんどの場合、Blenderを全画面表示して作業している方が多いと思います。なので、あえて書くより削除した方がいいと思います(作例のページにも同様の記載があるので、そちらも削除)

テンキーの説明の「5」のブロックに誤記。「性格」→「正確」。

4ページ右上にごみ。

?で3Dカーソルのために真ん中あたりで右クリックとありますが、Windowsでは左クリックです。

最後に、更に情報が欲しい方のために関連Webサイト(Blender.jp、Blender.orgとそのForum、BlenderNationなど)をURLつきでリスト化されているといいかも。

以上です。

投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/10 1:46
Shige  長老   投稿数: 306
コメントありがとうございます。特にWindows関連の情報はありがたいです。

引用:
「進められる数々のプロジェクト」の右半分で、「サイトからダウンロードできる・・・」とありますが、URLを追記してはいかがですか?どこのサイトか分かりません。
オッケーです。

引用:
「Blenderをはじめよう」の右半分のブロックで「インタフェースはかなり特殊」とありますが、この意見は私は反対で、
この部分で言いたいのは、例えば他のCGソフトでは「球」とか「立方体」とかのプリミティブのパレットがあるのに、Blenderでは見当たらないので、最初起動したとき「どこから触ればいいのかわからない」というような特殊なところです。もちろんBlenderだけが特殊だというつもりはありませんが。

引用:
2ページ目最初。Mac版のところだけパス名に日本語が入ってはいけないとありますが、Windowsもそうです(Linux版は知りません)。共通な注意事項なので、OS単位とは別に新しい箇条書きにその旨記載した方がいいと思います。
別欄に分けます。

引用:
テンキーの説明で「モデリングしているウィンドウ内にある」というより、Blenderのウィンドウがアクティブになっていればウィンドウ外でも有効です、2.49bでは。2.5はおっしゃる通り。Windowsでは。それに、ほとんどの場合、Blenderを全画面表示して作業している方が多いと思います。なので、あえて書くより削除した方がいいと思います(作例のページにも同様の記載があるので、そちらも削除)
そうなんですか。Macでは2.49b、2.5ともカーソルがウィンドウ内に無いと反応しません。これはMac版だけですか?>linuxの方。
Macだけなら、(注)として欄外にしますが。

引用:
?で3Dカーソルのために真ん中あたりで右クリックとありますが、Windowsでは左クリックです。
おっと、間違いですね。左クリックです。

引用:
最後に、更に情報が欲しい方のために関連Webサイト(Blender.jp、Blender.orgとそのForum、BlenderNationなど)をURLつきでリスト化されているといいかも。
そうですね。

--
-- Shige

投票数:4 平均点:5.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2010/7/10 3:03
お茶  新米   投稿数: 1
始めまして、2.49bをダウンロードしたばかりの初心者です、正直な感想、難しいですね。
 でも、やっとGUSくん、らしき物が出来るようになりました、マテリアルとボーンはチンプンカンプンですが、2.5もダウンロードしてしまいました、今は2.49を使ってますが、2.5と2.49の操作の違いが書かれていたので、操作になれるため、2.5で頑張ってみようと思います。
 ここには、情報があって助かってます。
投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/10 4:28
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
引用:
この部分で言いたいのは、例えば他のCGソフトでは「球」とか「立方体」とかのプリミティブのパレットがあるのに、Blenderでは見当たらないので、最初起動したとき「どこから触ればいいのかわからない」というような特殊なところです。もちろんBlenderだけが特殊だというつもりはありませんが。

今の文言はそういう主旨は読めませんでした。Blenderは他のソフトに比べ特殊で難しいような印象だけを与えて、Blenderの紹介という目的に対しマイナスイメージかと。「CGソフトを初めて触る人にはどこから触ればよいのか分からない」という感じでBlenderだけ特殊感は除いた方がいいのでは?


投票数:3 平均点:3.33

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/10 8:20
Shige  長老   投稿数: 306
引用:
今の文言はそういう主旨は読めませんでした。Blenderは他のソフトに比べ特殊で難しいような印象だけを与えて、Blenderの紹介という目的に対しマイナスイメージかと。「CGソフトを初めて触る人にはどこから触ればよいのか分からない」という感じでBlenderだけ特殊感は除いた方がいいのでは?

なるほど。「初めて触ると、ちょっと取っ付きにくい感じがするけど、慣れると合理的なインターフェイス」というようなニュアンスに変えます。

--
-- Shige

投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/10 10:53
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
断然、そっちの方がいいですね。

投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/16 17:30
Shige  長老   投稿数: 306
修正版、アップしました。

http://sidyma.atso-net.jp/download/osc2010nagoya.htm


--
-- Shige

投票数:2 平均点:5.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/18 10:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
お疲れ様です。
今更ですが、各オープンムービープロジェクトのURLの次にDurian(もしくは他の作品)のショットを入れて、キャッチーな感じにした方が手にとってもらえやすいんじゃないかと思います。チュートリアルの進行上まずいのでしたら、Blenderロゴを小さくし、その隣にショットの画像、もしくは3Dビュー上のSSとレンダリング後の対比画像を入れるといいと思います。


投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/18 11:13
Shige  長老   投稿数: 306
うーむ、なるほど。そうですね。その辺を修正して完成かな。
python関係のことをちょっと最後に入れようかと思ってたのですが、なんもさんも当日都合が悪いようだし、会場で自分にその辺り聞かれても説明できないので、全体的に下に詰めてスペースを確保します。

--
-- Shige

投票数:4 平均点:0.00

通常 Re: レジュメ案

msg# 1.2.1.1.1.1.2.2.1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/19 14:51
Shige  長老   投稿数: 306
画像、入れました。かなり充実した感じになったでしょうか。

--
-- Shige

投票数:5 平均点:6.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki