Renderman

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通常 Re: Pixie1.3.26がリリース

msg# 1.12.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/1/29 19:27
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
わお〜ついに新しいBlendermanの登場ですか♪
早速DLしなければ!
待ちに待ったアップですね。

投票数:6 平均点:3.33

通常 Pixieアップデート

msg# 1.12.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/2/9 20:01
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
Pixieのv1.41が2005/2/8にアップされました。
Blendermanの新しいヴァージョンは、以前のヴァージョンのように
うまくレンダリングされなかったり、と、いろいろ修正すべき点も
あるようで・・・。
少なくとも、スクリプトは、そろそろ2.36対応のものが欲しくな
った今日この頃です。

投票数:6 平均点:6.67

通常 Re: Pixieアップデート

msg# 1.12.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/2/10 13:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
恐らくrendermanスレへの投稿と間違われたように思いましたので、勝手に移動いたしました。
もし違うのでしたらすみません。

>少なくとも、スクリプトは、そろそろ2.36対応のものが
あれ?動いてませんでしたっけ?(汗
投票数:6 平均点:5.00

通常 Re: Pixieアップデート

msg# 1.12.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/2/10 19:18
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
スクリプトをテキストエディターであけると、Blender2.33という
表示になっておりましたのと、Pixieでレンダリングすると、
なぜか青く影絵のような画像しかレンダリングされないようで・・。
助けて〜という感じです。
どこかやり方がまちがっているのかな〜??
前のヴァージョンだと、ちゃんとした画像になるのでありますが・・。
(テスト用のには自前の林檎の画像を使用しました。)
投票数:3 平均点:3.33

通常 Re: Pixieアップデート

msg# 1.12.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/13 13:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
後でBlenderMan 0.1 Beta 9cに見に行きましたら、GIレンダラが使用できなくなった旨記述してあったところの最後に(pixie only)と書いていました。もしかしたら当方の見忘れかもしれません。すみません。

そういうわけですので、GI関連の記述がありましたら、多分それが原因だと思います。
投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/5 10:26
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
説明等も初見にて、詳細及び使用法については、まだ未知数なのです
が、Blendermanとは違うアプローチのRendermanExporterがアップされ
たようです。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=39007&sid=84085ba65b993403fda879ec97f24318
これ、最近アップされたBlendermanより使いやすいと助かるのですが、
さて・・・。
PS:とりあえず、試しにPixieでレンダリングしてみました。
画像の保存方法など細かい点は、ちょっと不明なのですけど・・。
配布されたツールの中身は、Blender用のRibExporterのスクリプト
とShaderを指定したり、レンダリングをするツールの2つです。
後者を動かすには、NetFrameWorksが必要(ツールの環境設定も必要)
で、Shaderの細かい設定はもしかすると、Shadermanなどのツールが別
途いるかもしれません。


投票数:8 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/6 16:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
自分の位置をB2RHOMEに保存させるぐらい自動でやって欲しいとか少し思ってしまいました…まあ、勝手に環境変数増やされるのもあまりいい気はしないんですが。

それはさておき、YafRayにおけるGUI for YafRayみたいな感じですね。
シェーダ周りは完全に割り切ってるような感があります。
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/20 23:36
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
関係変数の問題もめんどうなんですが、今度新しくアップされたRenderman用のツールはJavaに変っておりました。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=39007&start=0
http://www.thomas-hoppe.net/b2rjv.11alpha.zip
(DL元)
何でJavaアプリなのかちょっと分からないのですけど・・。
しかし、このアプリ、どうもrennderのExeへのパスの設定でエラー
が出たり・・(汗)。どうもうまくいかなったりして・・・idea:
Renderman系とBlenderとの連携は大いに歓迎するところなんですが・・・。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/21 8:28
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Javaへの移行は、1ページめの途中でAutoRIBという、RIBを処理するJava用ライブラリが紹介されていたのと、機種依存に文句いってた人がいたからだろうと思います。

PATHの問題は、記事中に作者のhobBIT氏が、Windowsではフォルダ名にスペースがあったりするものは問題が起こると書かれています。
そのフォルダのDOS形式のフォルダ名(PROGRA~1など)を指定してあげると正常に動作するとのこと。

DOS形式のフォルダ名は、目的のフォルダの一つ上の階層でコマンドプロンプトを開き、dir /x と入力すると、DOS形式のフォルダ名と、Windowsでのフォルダ名が並んで表示されます。

投票数:6 平均点:5.00

通常 Re: S|W Renderman GUI

msg# 1.4.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/5/12 14:14
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
以前、Java形式のRendermanツールをアップした同じ作者のものと思わ
れるのですが、今度はPy形式のスクリプトのようです。
(Pyになぜ戻したのかは??です)
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=42983&sid=bb3b8663beefd21f9e5c11b4d83d69d5
動作にはPILとWxPythonが必要とのことなので、Python2.3対応の
最新版をDLしてテストしてみたのですが、エラーが出ました(苦笑)。

PIXEHOMEの環境設定が必要と書いてありましたが、
Pixieはインストールの時に自動で書き込んでいるはずで・・・。
それともExeファイルやらShaderの位置も追加しなければならない??
どうも元記事も説明不足で、うまく動くのか?不明ですが、とりあえず
ご紹介ということで・・。
投票数:6 平均点:6.67

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