「竜と月」 という作品の制作記です
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dragon and moon 009
(mura, 2009/1/11 0:03)
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dragon and moon 010
(mura, 2009/1/11 1:11)
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dragon and moon 011
(mura, 2009/1/11 2:53)
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Re: dragon and moon 011
(yamyam, 2009/1/11 16:58)
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Re: dragon and moon 011
(mura, 2009/1/11 17:37)
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dragon and moon 012
(mura, 2009/1/12 0:02)
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dragon and moon 013
(mura, 2009/1/12 19:40)
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Re: dragon and moon 013
(sgslippers, 2009/1/13 0:36)
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Re: dragon and moon 013
(mura, 2009/1/13 20:50)
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dragon and moon 014
(mura, 2009/1/13 23:23)
dragon and moon 009
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
モデルは単純なへび形なので、面を貼り、押し出しを2回くり返して立体にしようと思います。ミラー付きモデリングの段取りは済ませてあります。
1回押し出し、それぞれの面位置を調整しました。
2回目の押し出しをした後、面を調整しました。しっぽが楕円になっているのでひっこませるのですが、
メッシュが四角形できれいに並んでいれば、エッジループ選択でまとめて選択し、必要ないところをラッソ選択解除をして一個一個選ぶのを回避できたりします。メカなんかは、こういう選択方法が重宝します。
こんなことをくりかえしていると、そのうちモデルが完成します というか、もういいわいという時がきます
1回押し出し、それぞれの面位置を調整しました。
2回目の押し出しをした後、面を調整しました。しっぽが楕円になっているのでひっこませるのですが、
メッシュが四角形できれいに並んでいれば、エッジループ選択でまとめて選択し、必要ないところをラッソ選択解除をして一個一個選ぶのを回避できたりします。メカなんかは、こういう選択方法が重宝します。
こんなことをくりかえしていると、そのうちモデルが完成します というか、もういいわいという時がきます
投票数:3
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dragon and moon 010
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
さてここでコマーシャルです。
Blender.jpをのぞいて
「これが3DCGか。面白そうじゃないか。オレも3Dをやってみたいナ…」
と、そう思った貴方!
貴方の夢をかなえる本がここに。
「はじめてのBlender」でございますぅ♪
こちらの管理人、yamyamさんの著作でございますよ〜!
●絶賛発売中●
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dragon and moon 011
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
顔や胴体の丸みを調整しました。
サブサーフェイスをかけたら縮んでしまったので、これもまた調整します。blenderですとこの場合、fattenをかけて膨らますのがいいですかね。
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Re: dragon and moon 011
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
大分できてきましたね。
更新期待してます。
更新期待してます。
投票数:3
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Re: dragon and moon 011
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
ご返信、ありがとうございます
>更新期待してます。
まじすか。うれしいお言葉。
「GIやりたい」が発端になってまして、
Vidroでレンダリングするつもりでいますが…
どうなるでしょうか
>更新期待してます。
まじすか。うれしいお言葉。
「GIやりたい」が発端になってまして、
Vidroでレンダリングするつもりでいますが…
どうなるでしょうか
投票数:6
平均点:3.33
dragon and moon 012
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
FattenでSDS縮み分を太らせ、すこし作り進みました。この辺からは、下絵に似せるのから離れて、立体のみばえを気にしながら進めようかと思ってます。ですので、似なくなっていくかもしれません
余談ですが、こちらblender.jpのプラグインフォーラムに、自作の実験ショートカットキー、バリアフリーキーなるものを掲載したのは私です。
今現在そのバリアフリーキーとタブレットでこれを作ってます。このキーはFattenをモデリング基本位置の扱いにしてまして、スペースキー+中指でさくりと押せて、便利です。
それプラス、小指横Ctrl(すいませんwindowsの話ですが)の外付けキーボードでやってるのでラッソ選択やエッジ描きがとてもやりよいです。
キーのスクリプトは勉強しながら作った実験スクリプトなのでお勧めはしませんが、「体が悪かったり事情があってもオレは3Dをするんぢゃ」という方、内容を参考にしてはどうでしょうか
投票数:3
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dragon and moon 013
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
昔作ったビルをシーンに持ってきて、台にのせてジオラマ風にしました。さて、うーむ。やっぱり台に乗せてる絵の方が、楽しいっぽいですね。台に乗せるなら、下を都市の海か川ということにしたいです。そして水に月、星、ビル灯を写りこませたいところですが…さてどうなるのでしょうか。わたしも知りません 竜といえば逆巻く雲が定番なので、雲もちりばめたいところですが…はてさて。
ボーンをきれいに設定すれば動画用キャラになりますが、モデリング用のミラー化を固めて「動かないカタマリ」として作り進もうと思います。そうすると右の目が作れないなど弊害がいろいろありますが、それでもいいということで進めてみます。
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Re: dragon and moon 013
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.1
sgslippers
居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
投稿数: 35
台の上の小さなビル群がまたメルヘンちっくでいいですね。
これリアルで欲しいなぁ。机の上に置きたいです。んでくるくる回して…。
そう思うとやはりアニメーションが見たくなります。ドラゴンのポーズはそのままで、台を回転させるかドラゴン+カメラを回転させて、映りこみが変わるのを楽しむとか。または、みやげ物屋やファンシーグッズの店などにある、ガラス球の中でラメのコンフェティが舞うおもちゃみたいな感じとか。
でも vidro を使うとなると、1フレームごとに vidro でレンダしてそれをまた Blender で統合…ってことになるんでしょうか。
ともあれ mura さんが最終的にどういう味つけをするのか、楽しみにしてます。
これリアルで欲しいなぁ。机の上に置きたいです。んでくるくる回して…。
そう思うとやはりアニメーションが見たくなります。ドラゴンのポーズはそのままで、台を回転させるかドラゴン+カメラを回転させて、映りこみが変わるのを楽しむとか。または、みやげ物屋やファンシーグッズの店などにある、ガラス球の中でラメのコンフェティが舞うおもちゃみたいな感じとか。
でも vidro を使うとなると、1フレームごとに vidro でレンダしてそれをまた Blender で統合…ってことになるんでしょうか。
ともあれ mura さんが最終的にどういう味つけをするのか、楽しみにしてます。
投票数:9
平均点:6.67
Re: dragon and moon 013
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
> sgslipperさん
こんにちは 感想ありがとうございます。
ボールのおもちゃ風、いいですね、やりたいですね。
でも、広域拡散反射+屈折+サブサーフェスなどのフルコースを、屈折ボールや水で包みこむ…気合がいりますね
ボールに入れるのは完成してからでもできそうで、いいアイデアですね 完成したらやってみたいですね!
こんにちは 感想ありがとうございます。
ボールのおもちゃ風、いいですね、やりたいですね。
でも、広域拡散反射+屈折+サブサーフェスなどのフルコースを、屈折ボールや水で包みこむ…気合がいりますね
ボールに入れるのは完成してからでもできそうで、いいアイデアですね 完成したらやってみたいですね!
投票数:3
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dragon and moon 014
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.2.1.2
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
簡単なポリゴンで雲のテストをしました。
星、月、雲、海、ビルと、あともしかしたら街灯を足して、オブジェクトは打ち止めにすると思います。それでいい感じになるだろうか?と思案中です。
投票数:3
平均点:3.33
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