bakeができません

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2008/5/17 23:58
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
reizi4539 さん、こんばんは。
実際に「Bakeできるか」ということで、画面を撮ってみました。

これは「Bakeが機能するか」を試す最短手順であって、本来はもっとまじめにUV展開させる必要があるなど、いろいろと問題はあります。
http://blog.livedoor.jp/lab1092/archives/51157113.html
(そもそもSLのprimを作るならそれ用のチュート見てもらったほうが)

「ここがわからない」とかいうところはありますか?
投票数:5 平均点:4.00

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/18 12:35
reizi4539  新米   投稿数: 10
質問のポイントは、一つに絞ってるハズなのですが。。。。
bakeすると、エラーとでます。bakeできれば、問題ないです。
イメージ画像は、つくれました。
投票数:6 平均点:6.67

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/18 13:38
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
reizi4539 さん、こんにちは。

はじめに、とりあえず成功ということでいいでしょうか?だとしたらおめでとうございます

それともまだエラーが出ますか?

自分でもちょっと大人げない感じもしますが、一応書かせていただきます。

引用:
質問のポイントは、一つに絞ってるハズなのですが。。。。
うーん、bake出来るかどうか、というんではないんですか?
そこに至るまでの過程の情報はreizi4539さんから提供されていないですよね?また、
引用:
エラーと出ます
と何回か書いていらっしゃいますが、そのエラーメッセージが毎回同じメッセージなのかどうか、reizi4539さんはご当人ですから分かっているとは思いますが、少なくとも私は????と思いました。
引用:
bakeできれば、問題ないです
…レス数を数えてみてください。ま、確かにこちらが的確なサジェストができなかったのも原因なんでしょうけど(その点は謝ります)。

引用:
イメージ画像は、つくれました。
もしよろしかったら、画像が出来たまでの過程または「どこで詰まっていて、どこをどう変えたら解消したか」を教えてもらえますか?そうすると他の人のためにもなりますので。

では、Happy blending!!
投票数:6 平均点:3.33

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/5/18 15:03
reizi4539  新米   投稿数: 10
http://img01.slmame.com/usr/rikachann/burender48.jpg
こちらの手順ですね。すみません。
この手順で、詰まっています。
投票数:6 平均点:5.00

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/18 16:10
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 もしかしてメッシュオブジェクトが右クリック等で選択されていないんじゃないですか?
投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2008/5/18 16:21
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
reizi4539 さん、こんにちは。
こちらが考えていることと違っているといけないので確認のため書かせていただきます。

1.burender48.jpgは以下のような手順、ということでいいですか?
[手順1]:Buttons Window->Scheneパネルを表示
[手順2]:Bakeボタンを押す
[手順3]:Renderボタンを押す
[手順4]:UV/SelectメニューのImageを選択

2.このモデルは新規に作成されたものですか?それとも既存のBakeまで済んだモデルですか?

3.この画像からすると、[手順2]でBakeが成功した、ということでいいでしょうか?

4.[手順3]の意味が私にはわかりません。教えていただけますか?

5.[手順4]も同様。imageメニューから何を選択されましたか?

6.さて、本題。reizi4539 さんは手順1から4のどこの部分で詰まっているのでしょう?手順4から先に進めない?

もし、"No Images found to bake to "というエラーメッセージが表示されてBakeに失敗する、と言われるのであれば、もう一度以下を確認してみてください。
・目的のオブジェクトはUV展開が正常に行えているか
・UV展開を行った上でUV/Image Windowから新規画像を作成できているか
[EDIT]UV展開と画像を用意したオブジェクトを選択した上でBakeボタンを押しているか、を追加

上記がきちんと行え、Bakeが完了した状態で、オブジェクトを選択、FaceSelectモード、全ての面を選択[Aキー]するとUVの格子と画像が重なって表示されるはずです。



投票数:4 平均点:5.00

通常 Re: bakeができません

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/18 16:39
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
AKIさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。その辺っぽいですね
こちらはとりあえず結果待ち、ということにします

投票数:10 平均点:3.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki