BlenDanceの新作だよん

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/22 12:20
caplicon  一人前   投稿数: 85
Blender Headの皆さん、お久しぶりです。粗製濫造を改めてもっと作り込みをしっかりさせようと思いお休みしていました。Pen4マシンに替えたのでおいおい成果がだせるかも。この画像は、新作のイメージシーケンスです。ムービーはホムペのGallery2にアップしてあります。MPEG1は大きいのでdivXで圧縮しましたが、皆さんに不都合なら善処するつもりです。ではでは、Happy Blending。


投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/9/23 9:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
拝見してきました。ズバリ見所はウィリー時の下からのカットですね?

…冗談はともかく、気持ちよく乗っている感じがでていていいです。
前輪の沈み込みや土煙もリアルです。

これ以上改良されるかどうかわかりませんが、ライト自体が光っているようには見えないのが残念です。レンズフレアまでを動的に行うのは面倒なので、ライトのEmitを上げる+Haloを行い、さらにSequence EditorのGlowで雰囲気をつけるというのはいかがでしょう?

ライトの部分を上記の設定で、他の遮蔽物(バイク自身や壁)を黒+Shadeless(必要あればZTranspも)に、Worldも黒にして別にレンダリング後、Sequence EditorのEffectのAddで加算合成してやれば、すべてをレンダリングしなおすことなく、ライトの部分だけ明るさを追加できます。

お時間がある+改良されるのでしたらお試しを。
投票数:20 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/9/23 10:48
caplicon  一人前   投稿数: 85
見ていただきどうもです。おっしゃるとうり、あっライトが光ってないな〜と思ったんですけど、まぁいいかーと流してしまいました。脱粗製濫造を決意しながらいつもの甘さがでてしまいました。ぽり、ぽり。

Sequence Editorを使うのはまったく考えもしませんでした、なるほどなるほど。

Elysiunのフォーラムのほうでも、girlの動きがかたいとか、ライティング・テクスチャーがdullだとか、タイヤの回転がおそいとか、ホイールアップのタイミングと腕を引き上げる動作のタイミングの問題とかいろいろ突っ込まれています。

おいおい改良しますので、こう御期待。

P.S.
いま動かしているキャラクター実は肘の位置が思うように制御できないでちょっとなやんでます。その点もArmatureの組み方を改良してみようと思っています。なにか妙案はありましょうか?
投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/23 14:43
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
> Elysiun
なかなか厳しいですね。(汗
当方はフレームレートの所為かな、と思ってました。>タイヤの回転

> 肘の位置
腕にIKで動きをつける際のお話でしょうか。Influenceを減らして調節…はちょっと面倒でしょうか。実は当方は腕についてはあまりIKを利用していないので、残念ながらお力になれないかもです。

投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/24 23:57
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 こんばんは、以前、走りのムービーを投稿した時に教えてもらった
やんまさんの方法を少し改良し腕に応用した物です。
変更点は手首の上に制御用のボーンを腕のボーンの子としてIKをオンに
して繋げています。 肘は後ろのターゲット用のEmptyを動かして
制御しています。



投票数:11 平均点:6.36
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/25 0:56
caplicon  一人前   投稿数: 85
AKIさん、はじめまして、こんばんは。

ちよっと正確にのみこめてませんが、週末ためしてみます。

わたくしめが、ぼんやり考えていたのは、肘でいったんIKのチェーンを切って肘にターゲットのボーン、肘から下手首のうえに肘のボーンの子のターゲットのボーンといった感じの組み立てです。

……って、言葉だけじゃなにいってんだかわかりませんね。うまくいったらホムペにいずれまとめてみます。

貴重な情報ありがとう。Happy Blending
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/8 18:43
caplicon  一人前   投稿数: 85
遅ればせながら、ライトの改良をおこないましたので、御覧くだされ。UVマップでライトのレンズっぽい画像を貼付け、Map ToでEmitをonにしています。他にもライトの前にVerticeを置いてHalo適応という方法も試みましたが、リアリティがないのでいまいちでした。アニメーションの方は、dLocでカメラを小刻みに揺する方法など試みつついろいろ改良しております。ではでは。


投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/9 11:42
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
えっと、Capliconさんとこに新しい動画が見つからないんですが…まだアップロードされていないんですよね?(汗

Haloは結構工夫しないと、いかにも的な感じがでて難しいですよね。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/9 12:42
caplicon  一人前   投稿数: 85
Yamyamさん、すみません。まだアップロードしてません。ルータが壊れて、マック(ボロ)がつながらないのでホムペが当分いじれないのです。マック版のソフトないとわたくしHTML書けましぇん。……ああ、なさけな。ご容赦ください。
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/9 13:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ありゃりゃ、それは大変ですね。早い復旧をお祈りしています。
ちょうど台風も来てて、なかなかすぐにはいかないのかもしれませんが…。
いずれにせよ、公開楽しみにしてます。
投票数:4 平均点:7.50

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