VisualStudio2005でビルドがうまくできない

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/22 4:16
vixar  新米   投稿数: 3
blender2.44のソースコードをダウンロードして、WindowsのVisualStudio2005のC++言語でビルドしたいのですが、エラーが出て失敗します。

「MEM_guardedalloc.h」などincludeファイルが開けないエラーとかが539個も出ます。

ソース以外に必要なライブラリなどあれば教えてください。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/22 13:28
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
実は当方もSVNになってからほったらかしにしてる状態なのですが、記憶を頼りに簡単に説明します。

下記ページに依存してるライブラリの一覧があります。今は下記以外にもOpenEXRなどもあります。頑張ってゲットしてコンパイルして下さい。
http://www.blender.org/development/building-blender/getting-dependencies/

…っていうのもアレなので、素直にSVNから今の最新版をチェックアウトしてきた方が手っ取り早いでしょう。

というわけで、

Hackers Guide-Building Visual Studio 8 - BlenderWiki

VC Toolkit 2003でビルドするための設定など(SCons前提)

でVisual Studio 2005(Visual Studio 8)の設定を読んで設定(&DirectXSDKなどをインストール)後、

TortoiseSVNをダウンロード、インストールし、

クライアントからの SVNへのアクセス方法でチェックアウト、

Python2.5フルセットSconsをインストールし、
正しく設定されていれば、

Blender.org -- View topic - VC++ Express 2005- SVN debug build fails miserably
このスレッドの JesterKing 氏の投稿によると、
The building is then easy:

1) コマンドプロンプトを起動。
2) cd C:\here\are\my\blendersources (SConstruct と呼ばれるファイルが入っている)
3) c:\msvs8\VC\bin\vcvars32.bat
4) c:\psdk_2003\SetEnv.cmd
5) scons


でコンパイルできるそうです。
当方はしばらく手を付けられないのですが、頑張ってみてください。
もし現在成功されている人がいらっしゃいましたら、ツッコミ歓迎します。


関連リンク:
Blender.org -- View topic - Building under MS VS2005

Blender.org -- View topic - Blender and VS2005

geneome ≫ Building Blender With MSVC Using CMake

http://www.blender.org/development/building-blender/building-with-scons/

http://www.blender.org/development/building-blender/

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/23 3:08
vixar  新米   投稿数: 3
yamyamさん、ありがとうございます。

どうやらExpress版の説明のようですが、VS2005Professionalを持っているので、コマンドプロンプトからではなくVSのGUIを使ってビルドすることはできないでしょうか?

「blender-2.44\projectfiles_vc7\blender\blender.sln」というプロジェクトを開いたのですが、パスが全く通っていないのでincludeできないというエラーが多発します。
1個1個「VC++ディレクトリ」で「インクルードファイル」に追加しなければいけないのでしょうか?
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/23 12:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
各外部ライブラリのインクルードすべきファイルとライブラリファイルへのパスは登録しなければなりませんが、SVNから持ってきた場合、QuickTime と、DirectX、OpenEXRぐらいだと思います。

IDEからのビルドは記事が古い上、VC7ですが、下記が参考になるかもしれません。extern.sln、intern.sln、blender.sln の順にビルドします。
http://www.blender.org/development/building-blender/building-with-msvc7/

ただ、当方は前の記事にも書いたとおり、2.37aのソースをVS2005でビルドしてみようとして試しては見たのですが、どうしてもビルドできなかった intern のライブラリが残り、結局ビルドは成功せずに放置しています(笑)。

そういうわけで、時間ができれば今のSVN版をビルドしてみたいのですが、現在多忙なのと、水曜日に2.45のRCが公開されることもあり、しばらくは無理っぽいです。すみません。
投票数:13 平均点:7.69
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/7/25 18:32
vixar  新米   投稿数: 3
yamyamさん、ありがとうございます。

誰かVS2005でビルドが成功された方がいれば、できればアドバイスお願いします。

それから僕も真似ようと思います。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/7/27 7:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
とりあえず Scons によって自動的にビルドするチュートリアルを書きました。
IDE によるビルドについて書く予定はないので頑張ってね。

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=206

ちなみに昨日チェックアウトしたときは、C:\projects\bf-blender\blender\source\blender\render\intern\source\raytrace.c に少しミスがあったので修正する必要がありました。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/22 19:34
Hinode  新米   投稿数: 1
Blender ver2.45 を無料GUI環境でデバッグ・ビルド に成功。
http://blog.livedoor.jp/hinode_torihito/


最近無事成功した、VisualStudio2005 のフリー版(Express Edition 日本語版) http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

でのGUI統合開発環境による、blender.ver2.45 のデバッグ・ビルド方法について。


・ビルド準備に関しては、既に私以外の方々が発言なされているため 省略します(「Sconsによるビルド」 に準拠)。
・VC++2005EE GUI開発環境で blender(v2.45)無事デバッグビルド するポイントは 以下の3点です。


1)extern.sln ソリューションのプロジェクト群で、build_install_all でALL(全て)のニュアンスに反してビルドされていない個々のプロジェクトを、追加的に個別単独ビルドしておく。

=> どのプロジェクトがビルド構成に含まれているかは、アクティ ブ・プロジェクトのプロパティから、構成マネージャで確認できます。


2)やはり、blender.sln のプロジェクト群で、ビルドされていない個々のプロジェクトを追加的に単独ビルドする( ex. bullet, verse など)。

  =>  追加ビルドするプロジェクトは結構たくさんある。ビルドエラーで***.lib が見当たらないとエラーを吐くので、その名称をトップディレクトリから検索(スタート > 検索 で可)し、どのモジュールの作成対象なのかを追跡すれば、ビルドすべきプロジェクトが判明する。

=>  エラーメッセージ(出力窓)自体にも、開発環境で "error" 文字を検索し、エラーの箇所を読んで何が足りないのかを把握する。


3)blender.sln の複合ビルドに含まれている openexr の「追加ライブラリディレクトリ」 
  パス設定を
  ~\lib\windows\openexr\lib から   ~\lib\windows\openexr\lib_vs2005 に修正する。

※ 後 強いて言えば、pythonなどのライブラリパスをすべからく正しく通すこと。
※ 最終的にビルドが成功しても blenderデバッグ実行ができないときは、埋め込みマニフェストを はい から いいえ にする
(構成プロパティ > マニフェストツール > 入力と出力)


現在多忙につき、説明ページの作成が中断してますが、そのうちに詳しい手順を公開しようと思います。

http://homepage2.nifty.com/SOKUDOKU_Revolution/AnotherWorld/BlenderHack/Blender_DbgBuild_ManualTop.html

  
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/2 13:20
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
お疲れ様です…大変ですねこりゃ。
動画まで作成されていて非常に丁寧に解説されていますね。
当方も暇を見繕って試してみたいと思います。

投票数:2 平均点:10.00

通常 コンパイルが出来ない

msg# 1.1.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/7/11 0:50
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 Windows XP home(SP3)でMSVC++2008EEとSconsを使ってビルドを試しているのですが
画像の様なメッセージが出てコンパイルが止まってしまいます。 
対処方法など、分かる方いらっしゃったら宜しくお願い致します。
ビルドの手順はこちらを参考にしました。


投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: コンパイルが出来ない

msg# 1.1.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/7/11 8:43
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Revいくつのやつですか?

今日の48819までのやつなら、普通にビルドできてますよ・・・
今までビルド出来てたのが出来なくなったのですか?

それとも、新しくビルドを始めたら出来なかったということですか?

状況がよくわかりません・・・

SDK関係は、ここを見たらまだDLできるかも知れません。

Microsoft Windows SDK

私はPlatForm SDK、Windows SDK、DirectX SDKを入れてます。

投票数:3 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki