Re: VisualStudio2005でビルドがうまくできない

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: VisualStudio2005でビルドがうまくできない

msg# 1.1.1.1.1.2
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/22 19:34
Hinode  新米   投稿数: 1
Blender ver2.45 を無料GUI環境でデバッグ・ビルド に成功。
http://blog.livedoor.jp/hinode_torihito/


最近無事成功した、VisualStudio2005 のフリー版(Express Edition 日本語版) http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

でのGUI統合開発環境による、blender.ver2.45 のデバッグ・ビルド方法について。


・ビルド準備に関しては、既に私以外の方々が発言なされているため 省略します(「Sconsによるビルド」 に準拠)。
・VC++2005EE GUI開発環境で blender(v2.45)無事デバッグビルド するポイントは 以下の3点です。


1)extern.sln ソリューションのプロジェクト群で、build_install_all でALL(全て)のニュアンスに反してビルドされていない個々のプロジェクトを、追加的に個別単独ビルドしておく。

=> どのプロジェクトがビルド構成に含まれているかは、アクティ ブ・プロジェクトのプロパティから、構成マネージャで確認できます。


2)やはり、blender.sln のプロジェクト群で、ビルドされていない個々のプロジェクトを追加的に単独ビルドする( ex. bullet, verse など)。

  =>  追加ビルドするプロジェクトは結構たくさんある。ビルドエラーで***.lib が見当たらないとエラーを吐くので、その名称をトップディレクトリから検索(スタート > 検索 で可)し、どのモジュールの作成対象なのかを追跡すれば、ビルドすべきプロジェクトが判明する。

=>  エラーメッセージ(出力窓)自体にも、開発環境で "error" 文字を検索し、エラーの箇所を読んで何が足りないのかを把握する。


3)blender.sln の複合ビルドに含まれている openexr の「追加ライブラリディレクトリ」 
  パス設定を
  ~\lib\windows\openexr\lib から   ~\lib\windows\openexr\lib_vs2005 に修正する。

※ 後 強いて言えば、pythonなどのライブラリパスをすべからく正しく通すこと。
※ 最終的にビルドが成功しても blenderデバッグ実行ができないときは、埋め込みマニフェストを はい から いいえ にする
(構成プロパティ > マニフェストツール > 入力と出力)


現在多忙につき、説明ページの作成が中断してますが、そのうちに詳しい手順を公開しようと思います。

http://homepage2.nifty.com/SOKUDOKU_Revolution/AnotherWorld/BlenderHack/Blender_DbgBuild_ManualTop.html

  
投票数:4 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki