bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
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bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(まんだ, 2006/9/3 13:04)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(yamyam, 2006/9/3 14:09)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(AKI, 2006/9/3 14:10)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(まんだ, 2006/9/3 16:20)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(yamyam, 2006/9/5 13:37)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(GIDOH, 2006/9/6 18:28)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(まんだ, 2006/9/7 2:00)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(まんだ, 2006/9/7 2:01)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(yamyam, 2006/9/9 7:10)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
(まんだ, 2006/9/11 8:31)
bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
こんにちは
blenderは3DCGソフトのはずですが、この最近"2D Drawing"に使ってたりします
というのでこちら。2種類のマテリアルと2種類のストローク(bevel+Taper)を使って墨絵のようなものを描いてみました。笹の葉はShift+D(Duplicate)で複製しました。
「へのへのもへじ(blenderartists.orgへ投稿したもの)」よりは少し進化させたつもりなんですけど…。
ご指摘の点などあればどうぞ。
> GIDOHさん
「漢字」はもう少し待ってください。その代わり何かリクエストがあればどうぞ(あまり画数が多いものは出来ませんが…)
blenderは3DCGソフトのはずですが、この最近"2D Drawing"に使ってたりします
というのでこちら。2種類のマテリアルと2種類のストローク(bevel+Taper)を使って墨絵のようなものを描いてみました。笹の葉はShift+D(Duplicate)で複製しました。
「へのへのもへじ(blenderartists.orgへ投稿したもの)」よりは少し進化させたつもりなんですけど…。
ご指摘の点などあればどうぞ。
> GIDOHさん
「漢字」はもう少し待ってください。その代わり何かリクエストがあればどうぞ(あまり画数が多いものは出来ませんが…)
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。
ではお約束を。
∩
(*゚∀゚)=3 Wire!Wire!
⊂彡
それはさておき。
あまりにも揃いすぎている感がありますので、Cloud や Noise Texture などを Alpha を乗算(mul)してあげるといい感じになるのでは、と思います。
ついでにサンプルと称して、3年前の7月につくってほったらかしだった画像を便乗してアップロードしてみるテスト。
ではお約束を。
∩
(*゚∀゚)=3 Wire!Wire!
⊂彡
それはさておき。
あまりにも揃いすぎている感がありますので、Cloud や Noise Texture などを Alpha を乗算(mul)してあげるといい感じになるのでは、と思います。
ついでにサンプルと称して、3年前の7月につくってほったらかしだった画像を便乗してアップロードしてみるテスト。
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
おおっ、濃淡まで表現出来るんですねぇ。
かなり気が早いですが年賀状にも使えそうです。
かなり気が早いですが年賀状にも使えそうです。
投票数:4
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.2.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
yamyam さん、AKI さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> yamyamさん
引用:調子に乗って(単純に)Duplicateでコピーした結果ですね。もう少し作りこんでみるとしましょう
濃淡自体を例えば(Cameraの)mistで、カメラ-オブジェクト間の距離で調整してみようか、とか、Blender Peopleを使って笹の葉を「わさわさ」させてみるのも面白いかな、なんて暑さにやられた脳みそで考えたりしてます。
> AKIさん
引用:年賀状ですか。ということは「Blenderで書く初めての年賀状」のチュートリアルを作られる、ということですね。激しく勘違いしている気もしますが、頑張ってください
そういえばDTP Blenderっていうのがありましたけど…。これで年賀状作成できるんですかねぇ?
yamyamさんに便乗して昔の画を (一応?正月もの)。タイムスタンプは2001/10/08ってなってます。これはCurveではなく、NURBS(曲面)で作ってありますね。一応「竹」つながり、ってことで。
コメントありがとうございます。
> yamyamさん
引用:
あまりにも揃いすぎている感がありますので
濃淡自体を例えば(Cameraの)mistで、カメラ-オブジェクト間の距離で調整してみようか、とか、Blender Peopleを使って笹の葉を「わさわさ」させてみるのも面白いかな、なんて暑さにやられた脳みそで考えたりしてます。
> AKIさん
引用:
かなり気が早いですが年賀状にも使えそうです。
そういえばDTP Blenderっていうのがありましたけど…。これで年賀状作成できるんですかねぇ?
yamyamさんに便乗して昔の画を (一応?正月もの)。タイムスタンプは2001/10/08ってなってます。これはCurveではなく、NURBS(曲面)で作ってありますね。一応「竹」つながり、ってことで。
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
> 調子に乗って(単純に)Duplicateでコピーした結果ですね。もう少し作りこんでみるとしましょう
Mesh に直して Linked Duplicate でコピーした後、Displacement (と適当なノイズ系 Texture)を適用した Material をコピーしてインスタンスをつくり、各Object に別の Material のインスタンスを作成・適用し、それぞれをPython なんかでOfsXをずらしたりすると手軽に歪みができそうです。実際にできるか試してませんが…。
> DTP Blender
年賀状も作れそうですが、多分他のツールをつかった方が早いかも…。
今プリンタぶっこわれてるんで、直ったら遊んでみたいんですが。
そういえばサイトにひさびさに見に行ったら、5/29に「ビットマップからベクタライズするツールがでるよ!お楽しみに!」とかかれたまま放置状態…。(汗
> 門松
つぎはこれを墨絵でお願いします。
ついでにいのししも。
Mesh に直して Linked Duplicate でコピーした後、Displacement (と適当なノイズ系 Texture)を適用した Material をコピーしてインスタンスをつくり、各Object に別の Material のインスタンスを作成・適用し、それぞれをPython なんかでOfsXをずらしたりすると手軽に歪みができそうです。実際にできるか試してませんが…。
> DTP Blender
年賀状も作れそうですが、多分他のツールをつかった方が早いかも…。
今プリンタぶっこわれてるんで、直ったら遊んでみたいんですが。
そういえばサイトにひさびさに見に行ったら、5/29に「ビットマップからベクタライズするツールがでるよ!お楽しみに!」とかかれたまま放置状態…。(汗
> 門松
つぎはこれを墨絵でお願いします。
ついでにいのししも。
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.3
GIDOH
居住地: 島根県
投稿数: 24
よーく考えた末、水墨画でスタンダードな
「太陽と富士山」
なんてのはどうでしょうか
「太陽と富士山」
なんてのはどうでしょうか
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.3.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
GIDOH さん、yamyam さん、こんばんは。
たくさんのリクエスト(?)ありがとうございます
えっと、まとめると各方面に「『お年賀』出せよ」ということでよろしいですか?(いや、違うと思う…)
とりあえずこの週末にチャレンジしてみることにします。出来るかどうかはわかりませんが。
ところで、DTP Blenderちょっと触ってみました。最終的にベクタイメージでエクスポートできるとか、PDFに…という機能が付いているかどうか確認できなかったということもあって、自分の中の位置付けでは「使いづらいblender」という感じです。
ただ、記録されるBlenderファイルのバージョンは3.00 びっくり。
たくさんのリクエスト(?)ありがとうございます
えっと、まとめると各方面に「『お年賀』出せよ」ということでよろしいですか?(いや、違うと思う…)
とりあえずこの週末にチャレンジしてみることにします。出来るかどうかはわかりませんが。
ところで、DTP Blenderちょっと触ってみました。最終的にベクタイメージでエクスポートできるとか、PDFに…という機能が付いているかどうか確認できなかったということもあって、自分の中の位置付けでは「使いづらいblender」という感じです。
ただ、記録されるBlenderファイルのバージョンは3.00 びっくり。
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.3.2
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
投票数:4
平均点:5.00
Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.3.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:残念ながら両者ともありません。あくまで最終結果はビットマップのみです。将来的にはわかりませんが、intrr氏がやる気になるかどうか…。
でもまあ、年賀状程度なら、プリンタにもよりますが、300dpiで十分に思われます。ざっとググったところ、152mm×102mmとして、1795×1205ピクセルなので、現在のPCならほとんど問題ないと思います。
ところで、DTP Blenderちょっと触ってみました。最終的にベクタイメージでエクスポートできるとか、PDFに…という機能が付いているかどうか確認できなかったということもあって、自分の中の位置付けでは「使いづらいblender」という感じです。
でもまあ、年賀状程度なら、プリンタにもよりますが、300dpiで十分に思われます。ざっとググったところ、152mm×102mmとして、1795×1205ピクセルなので、現在のPCならほとんど問題ないと思います。
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Re: bevel+Taperによる「墨絵」のつもり
msg# 1.3.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
とりあえず「猪」と「門松」のつもりを作りましたので。
GIDOHさんリクエストの「富士山と太陽」はもう少し待ってくださいね。
このサイトを運営されているyamyamさんへの感謝を込めてここにはりつけさせていただきます。
GIDOHさんリクエストの「富士山と太陽」はもう少し待ってくださいね。
このサイトを運営されているyamyamさんへの感謝を込めてここにはりつけさせていただきます。
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