南京錠です。
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南京錠です。
(まんだ, 2006/8/20 13:19)
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Re: 南京錠です。
(AKI, 2006/8/20 14:09)
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Re: 南京錠です。
(藤堂, 2006/8/20 15:42)
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Re: 南京錠です。
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Re: 南京錠です。
(まんだ, 2006/8/21 8:02)
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Re: 南京錠です。
(AKI, 2006/8/21 22:59)
南京錠です。
msg# 1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
皆様こんにちは。
これって南京錠って言うんでしたっけ…まあ、いいか、とにかく作ってみました。
Blender2.42(Win)、内蔵レイトレーサでレンダリングしています。
ちなみに手前の鍵ではそもそも形が違うので開けることは出来ません
ご批評の程よろしくお願いします。
これって南京錠って言うんでしたっけ…まあ、いいか、とにかく作ってみました。
Blender2.42(Win)、内蔵レイトレーサでレンダリングしています。
ちなみに手前の鍵ではそもそも形が違うので開けることは出来ません
ご批評の程よろしくお願いします。
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
本体はStressを使っているんですか?金属を磨いた感じが出ていますね。
フックの部分はもう少し映り込みを強くしても良いんじゃ無いかなぁと
思いました。周りにもっと映り込む物があれば違うのかな。
フックの部分はもう少し映り込みを強くしても良いんじゃ無いかなぁと
思いました。周りにもっと映り込む物があれば違うのかな。
投票数:5
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
そうですね。南京錠の銀色の部分に反射がもっとあった方がいいです。
それと、鍵についているファーですが、もっと柔らかい感じにしないとタワシのような剛毛さが出てますよ。
それと、鍵についているファーですが、もっと柔らかい感じにしないとタワシのような剛毛さが出てますよ。
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
AKI さん、早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり、フック部分にもっと金属特有の「ギラつき」がある方がよりそれらしく見えるかもしれませんね。
というわけで、少し設定を変えて少しギラついた感じにしてみました。
どうでしょう?
:download:lock_you01a.blend
ご指摘のとおり、フック部分にもっと金属特有の「ギラつき」がある方がよりそれらしく見えるかもしれませんね。
というわけで、少し設定を変えて少しギラついた感じにしてみました。
どうでしょう?
:download:lock_you01a.blend
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
藤堂さん、ご指摘ありがとうございます。
確かにこれじゃポケットに入れたら大変なことになりますね。もう少しやわらかめにするには…
というわけで、"Strands"ボタンの存在を思い出したので、とりあえず適用させてみました。
うーん、難しい…
確かにこれじゃポケットに入れたら大変なことになりますね。もう少しやわらかめにするには…
というわけで、"Strands"ボタンの存在を思い出したので、とりあえず適用させてみました。
うーん、難しい…
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
もうちょっとかな。
それと影が2つできてますが、周りに何もないシーンの場合、影はひとつの方がいいかなと思いました。
それと影が2つできてますが、周りに何もないシーンの場合、影はひとつの方がいいかなと思いました。
投票数:4
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
藤堂さん、こんばんは
スキャンラインでも内蔵レイ...でも変わりないのでレンダリングをスキャンラインに切り替えた結果、影が出ないようになっちゃいました
あとはテクスチャとオブジェクトの配置を変更したくらいですね。
とりあえずこんなものかと思います。ファーの先っちょが細く見えるように透明度の設定をするというのを完全に忘れ去っていました。例のチュートリアルはやったはずなんですが…。
こりゃ問題かも
スキャンラインでも内蔵レイ...でも変わりないのでレンダリングをスキャンラインに切り替えた結果、影が出ないようになっちゃいました
あとはテクスチャとオブジェクトの配置を変更したくらいですね。
とりあえずこんなものかと思います。ファーの先っちょが細く見えるように透明度の設定をするというのを完全に忘れ去っていました。例のチュートリアルはやったはずなんですが…。
こりゃ問題かも
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1.1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
まんださん、
毛で透明度の設定は必須ですよね。良くなってます。
あとtangentは試されました。適当にUVマッピングに展開する必要があるのですが、その展開の仕方によって反射が変わります(ぐちゃぐちゃだと反射が乱れます)。
毛で透明度の設定は必須ですよね。良くなってます。
あとtangentは試されました。適当にUVマッピングに展開する必要があるのですが、その展開の仕方によって反射が変わります(ぐちゃぐちゃだと反射が乱れます)。
投票数:6
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1.1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
藤堂さん おはようございます。
情報ありがとうございます。
実は既にフック部分にtangentの設定をして金属反射している感じを狙っています。ただ、外部イメージをテクスチャとして使わず、その他のマテリアル設定もプロシージャルテクスチャのみを使っています。
プレビューレベルの解像度では何とか見れる絵になったような気がしますが、解像度を上げるとやはりあちこちに「アラ」が目立ちますね。
自身のHP、ギャラリに実際のblenderファイルを置いてますので、お暇な時にでもどうぞ。
ちなみに、yafrayでレンダリングすると悲惨な結果に
情報ありがとうございます。
実は既にフック部分にtangentの設定をして金属反射している感じを狙っています。ただ、外部イメージをテクスチャとして使わず、その他のマテリアル設定もプロシージャルテクスチャのみを使っています。
プレビューレベルの解像度では何とか見れる絵になったような気がしますが、解像度を上げるとやはりあちこちに「アラ」が目立ちますね。
自身のHP、ギャラリに実際のblenderファイルを置いてますので、お暇な時にでもどうぞ。
ちなみに、yafrayでレンダリングすると悲惨な結果に
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Re: 南京錠です。
msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
最初のコメントでStressとか言っちゃってましたけどTangentの間違いでした、すみません。 工業製品等はNURBSで作った方が綺麗に出来ますね。
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