距離を測定し、表示を TextObject で生成するスクリプト
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投稿ツリー
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距離を測定し、表示を TextObject で生成するスクリプト
(yamyam, 2006/5/9 14:31)
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Re: 距離を測定し、表示を TextObject で生成するスクリプト
(ゲスト, 2006/6/17 19:02)
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2.42に対応した1.3がリリース
(yamyam, 2006/7/30 10:27)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(ゲスト, 2006/7/30 22:02)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(yamyam, 2006/8/3 15:58)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(ゲスト, 2006/8/5 11:46)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(yamyam, 2006/8/5 11:59)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(AKI, 2006/8/8 0:36)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(ゲスト, 2006/8/9 22:01)
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Re: 2.42に対応した1.3がリリース
(AKI, 2006/8/10 0:07)
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
BlenderNation:
CAD Tool- Blender Caliper Script
BlenderArtists.org:
Blender Caliper script 1.1 (bugfix)
もうすでに紹介されていますが。
macouno氏作のこのスクリプト、Blender Caliper は、Object間や Mesh の Vertex/Edge/Face 同士の距離を測定し、その結果を矢印などの補助線とともに TextObject として生成するものです。(単なる表示ではありません)
使用方法は、.blender/Scriptsなどにいれ、ScriptsWindow から Scripts → Wizards → Blender Caliper で実行して下さい。もしくは TextWindow に読み込んで[Alt]+[P]。
GUIが表示されますので、二つの Object を選択し、一番下の[MEASURE]を押すと表示されます。
上から説明していきます。
Text・Arrow・Clean
Text は距離の数値など。Arrow は間の矢印です。Clean は同じ物を再度別の値で MEASURE で作成した時に、古いものを削除してくれます(Object の名前が長いと消えないらしいです)。
その下のレイヤボタンは上記が作成されるレイヤを指します。
Text Style
べベル・厚み、大きさ、オフセットが設定できます。
measurement settings
対象になる物(Object/Mesh)と、測定基準(Object 時は Center のみ)を指定可能です。
output style
単位と精度です。
input style
1 Blender 単位がどれぐらいの長さかを決定します。
この値を基準に、長さが表示されます。
mayor functions
[MEASURE]で作成、[EXIT]で終了です。
ちなみに、Render Reality LCCというレンダラ用に商用で作られたものが元になっているそうです。実際、どれぐらい CAD シーンで活躍するかはわからないのですが、かかわってらっしゃる方は一度試してみてはいかがでしょうか。
CAD Tool- Blender Caliper Script
BlenderArtists.org:
Blender Caliper script 1.1 (bugfix)
もうすでに紹介されていますが。
macouno氏作のこのスクリプト、Blender Caliper は、Object間や Mesh の Vertex/Edge/Face 同士の距離を測定し、その結果を矢印などの補助線とともに TextObject として生成するものです。(単なる表示ではありません)
使用方法は、.blender/Scriptsなどにいれ、ScriptsWindow から Scripts → Wizards → Blender Caliper で実行して下さい。もしくは TextWindow に読み込んで[Alt]+[P]。
GUIが表示されますので、二つの Object を選択し、一番下の[MEASURE]を押すと表示されます。
上から説明していきます。
Text・Arrow・Clean
Text は距離の数値など。Arrow は間の矢印です。Clean は同じ物を再度別の値で MEASURE で作成した時に、古いものを削除してくれます(Object の名前が長いと消えないらしいです)。
その下のレイヤボタンは上記が作成されるレイヤを指します。
Text Style
べベル・厚み、大きさ、オフセットが設定できます。
measurement settings
対象になる物(Object/Mesh)と、測定基準(Object 時は Center のみ)を指定可能です。
output style
単位と精度です。
input style
1 Blender 単位がどれぐらいの長さかを決定します。
この値を基準に、長さが表示されます。
mayor functions
[MEASURE]で作成、[EXIT]で終了です。
ちなみに、Render Reality LCCというレンダラ用に商用で作られたものが元になっているそうです。実際、どれぐらい CAD シーンで活躍するかはわからないのですが、かかわってらっしゃる方は一度試してみてはいかがでしょうか。
投票数:13
平均点:3.08
Re: 距離を測定し、表示を TextObject で生成するスクリプト
msg# 1.1
ゲスト
投稿数: 0
yamyam 様
前略
いつも大変お世話になっております。
内容は"質問板"に移させていただきました。
草々
前略
いつも大変お世話になっております。
内容は"質問板"に移させていただきました。
草々
投票数:2
平均点:5.00
2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
http://blenderartists.org/forum/showpost.php?p=672154&postcount=37
以下はその引用です。
以下はその引用です。
バグ修正と機能追加:
1. 2.42の変更により、スクリプトが[Esc]で終了しなかったのを修正。
2. 1つの Mesh 内の遠い Edge の間の測定がおかしかったのを修正。
3. 時計カーソルを作成、スクリプトが動作している間、表示されます。
4. もし EditMode 中にスクリプトを走らせた場合、処理終了後にスクリプトから制御が帰ってきます。
投票数:6
平均点:3.33
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1
ゲスト
投稿数: 0
yamyam様
前略
いつもお世話になっております。
早速インストールしました。又Blenderビギナーズバイブルを
購入しました。これからも宜しくお願いします。
有難うございました。
草々
追伸
measurement settingにおいて
measure the distance in - one mesh
measure the distance between - furthest verts
の際、矢印の方向が、立体の中心を縦に描かれます。
これって、バグではないでしょうか。ご検討下さい。
宜しくお願いします。
前略
いつもお世話になっております。
早速インストールしました。又Blenderビギナーズバイブルを
購入しました。これからも宜しくお願いします。
有難うございました。
草々
追伸
measurement settingにおいて
measure the distance in - one mesh
measure the distance between - furthest verts
の際、矢印の方向が、立体の中心を縦に描かれます。
これって、バグではないでしょうか。ご検討下さい。
宜しくお願いします。
投票数:7
平均点:8.57
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。
引用:別のスレッドで質問された件については? あちらの経過も書く必要がありますよ。面倒でもそれがマナーですので、よろしくお願いします。
これがスレッド乱立を止める根拠の一つです。
引用:すいません、意味がよくわかりません。図で示していただけますか?
多分仕様のような気もしますが。
あと、もしバグで早急に直して欲しいのでしたら、直接作者の方と連絡を取って下さい。当方は現在翻訳にかかりっきりで、そうでなくても時間があり、なおかつ気が向いたとき以外は連絡などはしませんので。
それと、旧アカウントの件についてPMをだしましたのでお読み下さい。
引用:
有難うございました。
これがスレッド乱立を止める根拠の一つです。
引用:
矢印の方向が、立体の中心を縦に描かれます。
多分仕様のような気もしますが。
あと、もしバグで早急に直して欲しいのでしたら、直接作者の方と連絡を取って下さい。当方は現在翻訳にかかりっきりで、そうでなくても時間があり、なおかつ気が向いたとき以外は連絡などはしませんので。
それと、旧アカウントの件についてPMをだしましたのでお読み下さい。
投票数:9
平均点:3.33
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1.1
ゲスト
投稿数: 0
yamyam様
前略
いつも大変お世話になっております。
別のスレッドで質問した件について
clean-入、切の状態で"measure"をクリックしても
特に変化した状態が見られません。どこが
変わったのでしょうか。
object collor-
objectをクリックにて指定->"object collor"を"red"にする
->"measure"をクリック->色の変化無し
矢印をクリック->material bottomクリック
->materialタブのcolを黒から赤に変更
->f12を押しレンダリング -> 矢印、赤を確認
->"object collor"を"black"にする->色の変化無し
"object collor"が反映されないのでは?
縦矢印の件は下記添付ファイルのとおりで
以前のバージョンは一番遠い角々を斜めに示していました。
記
:download:caliper.blend
以上宜しくお願いします。
草々
前略
いつも大変お世話になっております。
別のスレッドで質問した件について
clean-入、切の状態で"measure"をクリックしても
特に変化した状態が見られません。どこが
変わったのでしょうか。
object collor-
objectをクリックにて指定->"object collor"を"red"にする
->"measure"をクリック->色の変化無し
矢印をクリック->material bottomクリック
->materialタブのcolを黒から赤に変更
->f12を押しレンダリング -> 矢印、赤を確認
->"object collor"を"black"にする->色の変化無し
"object collor"が反映されないのでは?
縦矢印の件は下記添付ファイルのとおりで
以前のバージョンは一番遠い角々を斜めに示していました。
記
:download:caliper.blend
以上宜しくお願いします。
草々
投票数:6
平均点:3.33
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
PMをちゃんと読み直して下さい。
投票数:7
平均点:2.86
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
引用:
少し気になったので作者さんのサイトの説明を読むとcolorはスクリプトを
走らせる前に一度だけ設定出来る様です、別にバグでは無いと思います。
それとcleanも色々と但し書きが付いていましたがそちらはご自分で調べて
みて下さい。
object collor-
objectをクリックにて指定->"object collor"を"red"にする
少し気になったので作者さんのサイトの説明を読むとcolorはスクリプトを
走らせる前に一度だけ設定出来る様です、別にバグでは無いと思います。
それとcleanも色々と但し書きが付いていましたがそちらはご自分で調べて
みて下さい。
投票数:4
平均点:2.50
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1.1.2.1
ゲスト
投稿数: 0
AKI 様
前略
お世話になります。
作者のサイトを自分なりに訳してみました。
color-このドロップダウンボックスの中では測定材料
の初期の色がなんであるべきかを選択することができます。
(スクリプトは一度材料を作成するだけでしょう。)
それを作成してある後にあなたは材料を適合させることができます。
clean-選択されるとスクリプトはこれらの測定2ポイントの間で
つくられたどんな前の測定物を取り除くでしょう。
あなたがスクリプトの最後の走行の後にobjectを改名すると
いけなかつたので働かないでしょう。
objectの名が非常に長いと働かないかもしれない。
メッシュを編集すると働かないかもしれない。
cleanされたobjectは本当にあなたのセーブまで
とりはずされて二度とあなたのファイルを再ろーど
しないでしょう。
"colorはスクリプトを
走らせる前に一度だけ設定出来る様です"の"走らせる"
とは具体的にどの手順でしょうか。上記colorの()内と
同じ意味だと思いますが、観念的な表現でわかりません。
又、できましたら、私の添付ファイルの"arrow"と"測定数値"
を"red"から"green"にして送って頂けないでしょうか。
"clean"にしても同様にお願いしたいです。
私のos-win.me/v-2.42aですがosに問題があり作動
しないかもしれませんので作動している画像
を見てみたいのです。手順と画像を申し訳ありませんが
宜しくお願いします。
草々
前略
お世話になります。
作者のサイトを自分なりに訳してみました。
color-このドロップダウンボックスの中では測定材料
の初期の色がなんであるべきかを選択することができます。
(スクリプトは一度材料を作成するだけでしょう。)
それを作成してある後にあなたは材料を適合させることができます。
clean-選択されるとスクリプトはこれらの測定2ポイントの間で
つくられたどんな前の測定物を取り除くでしょう。
あなたがスクリプトの最後の走行の後にobjectを改名すると
いけなかつたので働かないでしょう。
objectの名が非常に長いと働かないかもしれない。
メッシュを編集すると働かないかもしれない。
cleanされたobjectは本当にあなたのセーブまで
とりはずされて二度とあなたのファイルを再ろーど
しないでしょう。
"colorはスクリプトを
走らせる前に一度だけ設定出来る様です"の"走らせる"
とは具体的にどの手順でしょうか。上記colorの()内と
同じ意味だと思いますが、観念的な表現でわかりません。
又、できましたら、私の添付ファイルの"arrow"と"測定数値"
を"red"から"green"にして送って頂けないでしょうか。
"clean"にしても同様にお願いしたいです。
私のos-win.me/v-2.42aですがosに問題があり作動
しないかもしれませんので作動している画像
を見てみたいのです。手順と画像を申し訳ありませんが
宜しくお願いします。
草々
投票数:10
平均点:6.00
Re: 2.42に対応した1.3がリリース
msg# 1.2.1.1.1.2.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
投票数:7
平均点:5.71
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2021/07/01版
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