レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
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レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(RUE, 2006/3/4 3:02)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(まんだ, 2006/3/4 14:10)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(RUE, 2006/3/4 23:38)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(藤堂, 2006/3/5 6:02)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(まんだ, 2006/3/5 11:22)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(藤堂, 2006/3/5 11:42)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(まんだ, 2006/3/5 12:03)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(AKI, 2006/3/5 14:01)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(藤堂, 2006/3/5 19:21)
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
(まんだ, 2006/3/5 20:34)
レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1
RUE
投稿数: 10
適当なオブジェクトを背景なし、アンチエイリアス付でレンダリングしてそれをpngとかアルファチャンネルつきの画像で保存した場合、グラフィックソフトで見るとオブジェクトの周り1ドット程度デフォルト背景の色が残ってしまいます。
これは仕様なのでしょうか?
これは仕様なのでしょうか?
投票数:6
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
RUEさん はじめまして、まんだです。
確かに「背景色が残ってしまう」という問題はありますね。
おそらく用意した背景画像とblenderでレンダリングした画像とを合成させるという目的で使われると思いますので、その前提でお話させていただきます。
私の場合以下のようにしています。
1.あらかじめ最終出力の縦横2倍の背景用画像を用意する
2.同じく縦横2倍のblenderレンダリング画像を、OSAなしでTGA、アルファ付きで出力する
3.それら2つの画像を合成する(私はGIMPを使っています)
4.合成した画像を最終出力の大きさに縮小して出力する
この問題点は「幾つもファイルが出来てしまうこと」、「再現性の部分で疑問点が残ること」等が挙げられます。
他に「blenderのplaneにテクスチャとして背景画像を貼っちゃう」という荒業もありますね。
BlenderのSequence Editorで出来ないかなと試行錯誤してみましたけど、こちらも縁が出る場合があります。でも、私の力でこれ以上は…(すみません、この部分、「便乗質問」になっちゃいました )。
:download:sample0304-1.zip
確かに「背景色が残ってしまう」という問題はありますね。
おそらく用意した背景画像とblenderでレンダリングした画像とを合成させるという目的で使われると思いますので、その前提でお話させていただきます。
私の場合以下のようにしています。
1.あらかじめ最終出力の縦横2倍の背景用画像を用意する
2.同じく縦横2倍のblenderレンダリング画像を、OSAなしでTGA、アルファ付きで出力する
3.それら2つの画像を合成する(私はGIMPを使っています)
4.合成した画像を最終出力の大きさに縮小して出力する
この問題点は「幾つもファイルが出来てしまうこと」、「再現性の部分で疑問点が残ること」等が挙げられます。
他に「blenderのplaneにテクスチャとして背景画像を貼っちゃう」という荒業もありますね。
BlenderのSequence Editorで出来ないかなと試行錯誤してみましたけど、こちらも縁が出る場合があります。でも、私の力でこれ以上は…(すみません、この部分、「便乗質問」になっちゃいました )。
:download:sample0304-1.zip
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1
RUE
投稿数: 10
まんださん、はじめまして
わざわざ検証結果まで添付してもらってありがとうございます
やっぱりどの環境でもそうなるようですね><
合成後に色調補正など色々手を加えたいこともあるので、あんちエイリアスなしの2倍の大きさなどにして編集したいと思います。
わざわざ検証結果まで添付してもらってありがとうございます
やっぱりどの環境でもそうなるようですね><
合成後に色調補正など色々手を加えたいこともあるので、あんちエイリアスなしの2倍の大きさなどにして編集したいと思います。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
RUEさん、
アンチエイリアス付きで保存のときに、「Premu」ボタンをオンにしてますか?
RGBAボタン・オンだけでなく、これもオンにすれば正常に抜けるはずですが。
アンチエイリアス付きで保存のときに、「Premu」ボタンをオンにしてますか?
RGBAボタン・オンだけでなく、これもオンにすれば正常に抜けるはずですが。
投票数:4
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
RUEさん、藤堂さん、どうも、まんだです。
引用:なんと、そんなボタンがあったとは
はっきり言ってノーマークでした。「新しく追加されたボタンか」と思いましたが、ずーっと前(Ver 1.80)からあるんですね、ははは…。
早速試して…おーっ、でけた
藤堂さん、ありがとうございます。
seq... では、「RENDERボタンを押すシーン」ではなく、「実際にレンダリングされるシーン」にこの操作をすることに気が付くまで数分。でもこちらでも結果はOKでした。
引用:
アンチエイリアス付きで保存のときに、「Premu」ボタンをオンにしてますか?
はっきり言ってノーマークでした。「新しく追加されたボタンか」と思いましたが、ずーっと前(Ver 1.80)からあるんですね、ははは…。
早速試して…おーっ、でけた
藤堂さん、ありがとうございます。
seq... では、「RENDERボタンを押すシーン」ではなく、「実際にレンダリングされるシーン」にこの操作をすることに気が付くまで数分。でもこちらでも結果はOKでした。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
あったんですね〜、簡単でしょ。
まんださんは分かったみたいだけど、ちょっと私の文章が誤解を与えそうなので修正しておきます。Premuボタンはレンダリング時に使います。保存時でなく。
まんださんは分かったみたいだけど、ちょっと私の文章が誤解を与えそうなので修正しておきます。Premuボタンはレンダリング時に使います。保存時でなく。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
藤堂さん、爆速レス 、ありがとうございます。
ついでに私も書かせていただきます。以下について、基本的なことだと思いますけど。
「Do Sequenceオン時、同じコマ数で、行った変更をレンダリング結果に反映させたい」場合。
Video Sequence EditorウィンドウのRefreshボタンを押してからレンダリングする必要があります。
これに気がつかなくてドツボにはまった経験、アリです、私 。
ついでに私も書かせていただきます。以下について、基本的なことだと思いますけど。
「Do Sequenceオン時、同じコマ数で、行った変更をレンダリング結果に反映させたい」場合。
Video Sequence EditorウィンドウのRefreshボタンを押してからレンダリングする必要があります。
これに気がつかなくてドツボにはまった経験、アリです、私 。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
引用: そんな便利なボタンがあったとは、今までアルファチャンネル付きの
画像を出力する時は背景を黒にしていました・・・。他にも探すと色々と
便利な機能が満載されていそうです。
あったんですね〜、簡単でしょ。
画像を出力する時は背景を黒にしていました・・・。他にも探すと色々と
便利な機能が満載されていそうです。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
あれっ、AKIさんも知りませんでしたか。
もしかして、あまり知られていないのかな、このボタン。
さぁ、みんなで分からないボタンを押しまくろう!!
Blenderは海外のサイトを読み込まないと、細かい機能に気がつかないかもしれませんね。
もしかして、あまり知られていないのかな、このボタン。
さぁ、みんなで分からないボタンを押しまくろう!!
Blenderは海外のサイトを読み込まないと、細かい機能に気がつかないかもしれませんね。
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Re: レンダリング画像保存時の透明部分が・・・
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
RUEさん、AKIさん、藤堂さん、どうも。まんだです
引用:AKIさんも"Premul"ボタンの存在、知らなかったんですね。なんだか少しほっとしたような…。
引用:押しまくろう!!。ボタンだけじゃなく、キーボードのキーも
でも、数が膨大な上にSubSurfボタン(旧)のようにバージョンアップによって隠れて(移動して)しまうものもありますから、難易度は巷にある「もぐらたたき」よりはるかに上かも。
引用:
そんな便利なボタンがあったとは、今までアルファチャンネル付きの画像を出力する時は背景を黒にしていました・・・。
引用:
さぁ、みんなで分からないボタンを押しまくろう!!
でも、数が膨大な上にSubSurfボタン(旧)のようにバージョンアップによって隠れて(移動して)しまうものもありますから、難易度は巷にある「もぐらたたき」よりはるかに上かも。
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