MetropoLightレンダラーがアップ
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MetropoLightレンダラーがアップ
(yosi, 2005/8/4 19:02)
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Re: MetropoLight
(yosi, 2005/8/7 9:49)
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Re: MetropoLight
(yamyam, 2005/8/7 11:59)
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Re: MetropoLight
(yosi, 2005/8/7 12:35)
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Re: MetropoLight更新(v0.6.0)
(yosi, 2005/9/1 22:34)
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New MetropoLight (free MLT renderer) release 0.6.0
(yamyam, 2005/9/4 4:09)
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Re: New MetropoLight
(yosi, 2005/9/4 10:02)
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Re: New MetropoLight
(yamyam, 2005/9/4 13:11)
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Re: New MetropoLight
(yosi, 2005/9/8 22:46)
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Metropolis Light Transport Script
(yosi, 2005/11/17 11:12)
MetropoLightレンダラーがアップ
msg# 1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
VirtuaLightの作者により開発が進められていた新しいレンダラー
MetropoLightがやっとDL可能になりました。
http://www.3dvirtualight.com/mlt/
予定だと、去年末にはアップされる予定だったのですが、大幅に
遅れたようです。
Blenderとの連携を含めて、まだDLホヤホヤなものですから、
どうなるかは不明ですが(主体はVirtuaLightと同じようにMaya)、
今回はMetropolis Light Transport algorithmによるイメージレンダリ
ングをめざしたものとのことです。
ただ、このレンダラー、コマンド・プロンプトからなんですね。
サンプルのレンダリングをどうやるか?ちょっと??です。
MetropoLightがやっとDL可能になりました。
http://www.3dvirtualight.com/mlt/
予定だと、去年末にはアップされる予定だったのですが、大幅に
遅れたようです。
Blenderとの連携を含めて、まだDLホヤホヤなものですから、
どうなるかは不明ですが(主体はVirtuaLightと同じようにMaya)、
今回はMetropolis Light Transport algorithmによるイメージレンダリ
ングをめざしたものとのことです。
ただ、このレンダラー、コマンド・プロンプトからなんですね。
サンプルのレンダリングをどうやるか?ちょっと??です。
投票数:4
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Re: MetropoLight
msg# 1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
とりあえず、MetropoLightのサンプルのレンダリングをしてみました。
使用する前に、以下の環境変数を設定することが必要みたい。
マイコンピュータを右クリック、プロパティ→詳細タブをクリック
→環境変数
すでにPATHという項目ある場合は・・変数値に以下の様な記述を追加します。
;C:\Program Files\Metropolight\Metropolight.exe;C:\Program Files\Metropolight\3ds2mlt.exe
(訂正:変数値の方は、C:\Program Files\Metropolightのみを入力します)
さらに新しい変数名をたてて・・・。
METROPOLIGHT_ROOTとして
環境変数値を
C:¥Program Files\Metropolight
とします。
これでレンダリングの準備終了。
あとはコマンドプロンプトを起動。
C:と入力
cd \Program Files\Metropolightと入力
サンプルファイルのCornellをレンダリングするので、
metoropolight cornell -t -w 512 -h 512 i
と入力すると、時間は少しかかりますが、以下のような画像がMetropolight内のデクトリーに吐き出されます。
(他にもいくつかオプションがありますので、付属のドキュメントを
ご参照のこと)
ちなみに現時点では画像形式はTGAフォーマットのみです。
フォルダー内にある3ds2mlt.exeというのは、3DSファイルを
独自ファイルに変換するDOSプログラム。
となると、うまくやれればBlenderからの画像もレンダリングできるかもしれません(これはまだ未検証)。
使用する前に、以下の環境変数を設定することが必要みたい。
マイコンピュータを右クリック、プロパティ→詳細タブをクリック
→環境変数
すでにPATHという項目ある場合は・・変数値に以下の様な記述を追加します。
;C:\Program Files\Metropolight\Metropolight.exe;C:\Program Files\Metropolight\3ds2mlt.exe
(訂正:変数値の方は、C:\Program Files\Metropolightのみを入力します)
さらに新しい変数名をたてて・・・。
METROPOLIGHT_ROOTとして
環境変数値を
C:¥Program Files\Metropolight
とします。
これでレンダリングの準備終了。
あとはコマンドプロンプトを起動。
C:と入力
cd \Program Files\Metropolightと入力
サンプルファイルのCornellをレンダリングするので、
metoropolight cornell -t -w 512 -h 512 i
と入力すると、時間は少しかかりますが、以下のような画像がMetropolight内のデクトリーに吐き出されます。
(他にもいくつかオプションがありますので、付属のドキュメントを
ご参照のこと)
ちなみに現時点では画像形式はTGAフォーマットのみです。
フォルダー内にある3ds2mlt.exeというのは、3DSファイルを
独自ファイルに変換するDOSプログラム。
となると、うまくやれればBlenderからの画像もレンダリングできるかもしれません(これはまだ未検証)。
投票数:4
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Re: MetropoLight
msg# 1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:実行ファイルはPATHに含めちゃダメです。他のプログラムでPATHが使用される場合、問題が起きる可能性があります。
よって、
として下さい。(C:\Program Files\Metropolight にMetropolishtの実行ファイルがある場合)
→環境変数
すでにPATHという項目ある場合は・・
;C:\Program Files\Metropolight\Metropolight.exe;C:\Program Files\Metropolight\3ds2mlt.exe
よって、
;C:\Program Files\Metropolight
投票数:1
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Re: MetropoLight
msg# 1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
すみません。うっかりしてました。
Metropolightの場合は、Binフォルダーがないので、yamyamさんの
ご指摘の通りに改めました(汗)。
しかし、コンヴァーターはBlenderから3DSでエクスポートしたもの
を使ってみても、Cameraデータが厳密でないらしく、はねられました。
VIrtualightの場合は、独自ファイルに変換できたんですが・・・。
PS:3DS変換作業に際して、lib3dsというプログラムを使っているようです。これは実際に試してはいませんが、C言語によるもののようです。使い方が分からないので、こちらの方は断念しました(05/09/04追加)。
Metropolightの場合は、Binフォルダーがないので、yamyamさんの
ご指摘の通りに改めました(汗)。
しかし、コンヴァーターはBlenderから3DSでエクスポートしたもの
を使ってみても、Cameraデータが厳密でないらしく、はねられました。
VIrtualightの場合は、独自ファイルに変換できたんですが・・・。
PS:3DS変換作業に際して、lib3dsというプログラムを使っているようです。これは実際に試してはいませんが、C言語によるもののようです。使い方が分からないので、こちらの方は断念しました(05/09/04追加)。
投票数:2
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Re: MetropoLight更新(v0.6.0)
msg# 1.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
投票数:3
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Blender.org に作者の albedo氏自身によるスレッドが立っていました。
New MetropoLight (free MLT renderer) release 0.6.0
まだ Blender からのエクスポータはなく、むしろ、誰かに書いて欲しい、というお願いの投稿なんですが。
氏によると、Wavefront .obj に近いシンプルなフォーマットなので、簡単に書けるのでは、とのこと。ただし、氏はBlenderに詳しくないらしいです。
以下に元記事からの、機能についての概要を引用しておきます。
New MetropoLight (free MLT renderer) release 0.6.0
まだ Blender からのエクスポータはなく、むしろ、誰かに書いて欲しい、というお願いの投稿なんですが。
氏によると、Wavefront .obj に近いシンプルなフォーマットなので、簡単に書けるのでは、とのこと。ただし、氏はBlenderに詳しくないらしいです。
以下に元記事からの、機能についての概要を引用しておきます。
* スムーズな三角形のプリミティブをサポート。
* フォンの BRDF モデル。
* 点光源。
* カメラ露光反応。
* トーンマッピング。
* UV テクスチャマッピング(Targa、PNG、TIFF、BMP、PFM & HDR)。
* High Dynamic Range output (HDR)もしくは24-bit Targa 画像のサポート。
* レイと三角形の交差判定を高速に行うのに効果的な BSP ツリー。
* 内部カラーはスペクトル標本として保持。
* OpenGL ウィンドウフレームバッファにより、処理の経過をプログレッシブに表示します。
投票数:13
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Re: New MetropoLight
msg# 1.1.2.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
yamayamさん、追加&周辺情報ありがとうございます。
まだ新しいレンダラーなので、こうした情報は結構参考になります。
引用:確か、日本のサイトでも、そのようなコメントがあった記憶があります。
付属のコンヴァートツールは3DSからの変換ですが、Camera情報が正確、あるいはない?ということで、はねられましたので、スクリプトができると、いいですね。もし本当にアップされたら早速、トライしたいです!
ちなみに、MetropoLightのレンダリングは、すごくゆっくりしたものです。レンダリング中は、何か作業するとレンダリング・ウィンドウが正常に作動しないようなので、ゆったり待っていることをオススメします。
まだ新しいレンダラーなので、こうした情報は結構参考になります。
引用:
Wavefront .obj に近いシンプルなフォーマットなので、簡単に書けるのでは、とのこと。
付属のコンヴァートツールは3DSからの変換ですが、Camera情報が正確、あるいはない?ということで、はねられましたので、スクリプトができると、いいですね。もし本当にアップされたら早速、トライしたいです!
ちなみに、MetropoLightのレンダリングは、すごくゆっくりしたものです。レンダリング中は、何か作業するとレンダリング・ウィンドウが正常に作動しないようなので、ゆったり待っていることをオススメします。
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平均点:5.00
Re: New MetropoLight
msg# 1.1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:Gallery の 2000mutation が10時間半とか、Cornell Box の49分の画像を見たのでそれはもう。(笑)
とりあえず最適化はこれからなのでしょうね。すでに0.5.0から0.6.0の間ですでに5〜8%の速度向上はされてるんですが。でもバックグラウンドでちゃんと動かないのは辛いなぁ…。orz
ちなみに、MetropoLightのレンダリングは、すごくゆっくりしたものです。レンダリング中は、何か作業するとレンダリング・ウィンドウが正常に作動しないようなので、ゆったり待っていることをオススメします。
とりあえず最適化はこれからなのでしょうね。すでに0.5.0から0.6.0の間ですでに5〜8%の速度向上はされてるんですが。でもバックグラウンドでちゃんと動かないのは辛いなぁ…。orz
投票数:5
平均点:4.00
Re: New MetropoLight
msg# 1.1.2.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
ご紹介のページを辿っていくと、あれはどうもレンダリングスピードが
遅すぎるので、スクリプトは必要ないのではないか、という話になったとか、WinOSIと比較されているほどですから、ヴァージョンがあがって、スピードが改善されてからのお話になりそうな・・・。
遅すぎるので、スクリプトは必要ないのではないか、という話になったとか、WinOSIと比較されているほどですから、ヴァージョンがあがって、スピードが改善されてからのお話になりそうな・・・。
投票数:4
平均点:5.00
Metropolis Light Transport Script
msg# 1.1.2.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
まだ全然本体のレンダラー自体はスピードその他、改善すべき点は多いのですが、なんとMetropolis Light Transport Scriptがアップされていました。
これはBlender2.40用のスクリプトです。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=54636
私は、なお2.37に対応していないスクリプトがあるせいか?
2.36と平行して使用しており、2.40関係は手を出していないのですが、
多分、レンダリングには超時間がかかるだろうな、と想像しています。
これはBlender2.40用のスクリプトです。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=54636
私は、なお2.37に対応していないスクリプトがあるせいか?
2.36と平行して使用しており、2.40関係は手を出していないのですが、
多分、レンダリングには超時間がかかるだろうな、と想像しています。
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