オブジェクトに動画
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全22件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
オブジェクトに動画
(gouki, 2016/3/9 23:16)
-
Re: オブジェクトに動画
(完全無欠猫, 2016/3/10 9:52)
-
Re: オブジェクトに動画
(yamyam, 2016/3/10 11:20)
-
Re: オブジェクトに動画
(gouki, 2016/3/10 15:07)
-
Re: オブジェクトに動画
(gouki, 2016/3/12 23:13)
-
Re: オブジェクトに動画
(完全無欠猫, 2016/3/13 22:27)
-
Re: オブジェクトに動画
(gouki, 2016/3/14 10:15)
-
Re: オブジェクトに動画
(完全無欠猫, 2016/3/14 10:56)
-
Re: オブジェクトに動画
(gouki, 2016/3/14 22:35)
-
Re: オブジェクトに動画
(完全無欠猫, 2016/3/15 12:09)
オブジェクトに動画
msg# 1
gouki
投稿数: 32
前回オブジェクトに動画を張り付ける方法を教えていただきましたが、その関係で質問があります。
オブジェクトに張り付けた動画の再生時間を過ぎたら動画テクスチャが消えてしまい、マテリアルのディフューズの色になってしまいます。
動画が終わった状態で止まっていてほしいのですがどのようにすればいいのでしょうか。
?
オブジェクトに張り付けた動画の再生時間を過ぎたら動画テクスチャが消えてしまい、マテリアルのディフューズの色になってしまいます。
動画が終わった状態で止まっていてほしいのですがどのようにすればいいのでしょうか。
?
投票数:3
平均点:3.33
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
質問投稿をする場合は使用環境(OS,Blender version,PC環境)を明記することを勧めます。
(Blender versionを示す時はBlenderのHelp内のsystem infoで出力されるversion情報を明記する方がいいと思います。
version表記が同じでもビルドHashが異なれば別物なので・・)
初めてあなたの質問に目を通す方もいますので。
それと簡単に再現出来るものであればサンプルファイルを添付した方がいいです。
通常、動画をtextureとして適用する際にcyclic指定しなければ最終frameを表示し続けると思いますが・・・。
手元で簡単にやってみましたがレンダリング結果も正常のように思います。
動画は60frameで停止するように長さを調整しています。(調整しなければ最終frameのまま)
以後、そのframeが表示され続けています。
もし、出来なければそのファイルを添付されることを勧めます。
?
(Blender versionを示す時はBlenderのHelp内のsystem infoで出力されるversion情報を明記する方がいいと思います。
version表記が同じでもビルドHashが異なれば別物なので・・)
初めてあなたの質問に目を通す方もいますので。
それと簡単に再現出来るものであればサンプルファイルを添付した方がいいです。
通常、動画をtextureとして適用する際にcyclic指定しなければ最終frameを表示し続けると思いますが・・・。
手元で簡単にやってみましたがレンダリング結果も正常のように思います。
動画は60frameで停止するように長さを調整しています。(調整しなければ最終frameのまま)
以後、そのframeが表示され続けています。
もし、出来なければそのファイルを添付されることを勧めます。
?
投票数:2
平均点:0.00
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
うちもBlenderから出力したAVIでやってみましたが、完全無欠猫さんと同じ結果ですね。
動画ファイルによっては、Blenderでうまくシークできない物もありますので、VLCなどで修正をしてみれば治るかもしれません(時間がちょっとないので未検証でアレですが)。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/fix_movie_vlc.html
?
動画ファイルによっては、Blenderでうまくシークできない物もありますので、VLCなどで修正をしてみれば治るかもしれません(時間がちょっとないので未検証でアレですが)。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/fix_movie_vlc.html
?
投票数:3
平均点:3.33
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.3
gouki
投稿数: 32
お二人とも返信ありがとうございます。
完全無欠猫さんのいう通りこれからは使用環境なども書き込みたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
先ほどblenderを開いてみたところ普通に最終フレームが表示され続けていました。
お騒がせして申し訳ありません。
完全無欠猫さんのいう通りこれからは使用環境なども書き込みたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
先ほどblenderを開いてみたところ普通に最終フレームが表示され続けていました。
お騒がせして申し訳ありません。
投票数:5
平均点:8.00
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.4
gouki
投稿数: 32
度々すみません。
やはり前回質問したように動画の時間がすぎたら消えてしまいます。
ノードエディタの設定がいけないのでしょうか…
こちらがサンプルです。
/modules/xelfinder/index.php/view/124/sample.zip
OSはwindows10でblenderは2.76です。
教えていただけると幸いです。
やはり前回質問したように動画の時間がすぎたら消えてしまいます。
ノードエディタの設定がいけないのでしょうか…
こちらがサンプルです。
/modules/xelfinder/index.php/view/124/sample.zip
OSはwindows10でblenderは2.76です。
教えていただけると幸いです。
投票数:4
平均点:2.50
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.5
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
添付されたサンプルファイルが不完全でデータが揃っていなかったので、こちらで適当に見繕って再現しましたが動画は描画されてます。
動画は例によって猫の字がうねるやつですが・・。
動画のフレーム長は100。
nodeエディターに出てくるもう一枚のTextureは青色の×マークでmixではなくscreenで合成しています。
(これは手元の適当なデータの都合)
動画のフレーム長を超えた位置でも最終フレームの画像が表示されています。
画像から判別できると思いますが2.76bで確認しました。
当方の環境は
windows10 pro 64bits
NVidia GTX960 + NVidia GT730
Memory 16GB
Blender: version: 2.76 (sub 9), hash: 17429dc
蛇足:
サンプルを添付する際は画像ファイルはblendファイルにパックし、動画ファイルはパック出来ないのでblendファイルに同封するといいと思います。
またその際はblendファイルからの相対位置に素材ファイルを配置しておくといいかなと思います。
?
動画は例によって猫の字がうねるやつですが・・。
動画のフレーム長は100。
nodeエディターに出てくるもう一枚のTextureは青色の×マークでmixではなくscreenで合成しています。
(これは手元の適当なデータの都合)
動画のフレーム長を超えた位置でも最終フレームの画像が表示されています。
画像から判別できると思いますが2.76bで確認しました。
当方の環境は
windows10 pro 64bits
NVidia GTX960 + NVidia GT730
Memory 16GB
Blender: version: 2.76 (sub 9), hash: 17429dc
蛇足:
サンプルを添付する際は画像ファイルはblendファイルにパックし、動画ファイルはパック出来ないのでblendファイルに同封するといいと思います。
またその際はblendファイルからの相対位置に素材ファイルを配置しておくといいかなと思います。
?
投票数:2
平均点:5.00
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.5.1
gouki
投稿数: 32
返信有り難うございます。
サンプルの件、大変失礼しました。
こちらがサンプルです。
/modules/xelfinder/index.php/view/128/blender.zip
今夜にまたいろいろ試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
サンプルの件、大変失礼しました。
こちらがサンプルです。
/modules/xelfinder/index.php/view/128/blender.zip
今夜にまたいろいろ試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
投票数:3
平均点:0.00
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.6
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
新しい素材のサンプルを拝見しましたが・・・何か設定がおかしいように思えました。
また、Nodeの制作意図が私には分かりませんでした…。
で、添付された素材を元に勝手にたぶんこんなことをしたいのかなという想像でサンプルを作成しましたので添付します。
Node使ってませんが…。
/modules/xelfinder/index.php/view/127/u2sample.zip
blendファイルと同階層にimageフォルダを配しています。
また、Nodeの制作意図が私には分かりませんでした…。
で、添付された素材を元に勝手にたぶんこんなことをしたいのかなという想像でサンプルを作成しましたので添付します。
Node使ってませんが…。
/modules/xelfinder/index.php/view/127/u2sample.zip
blendファイルと同階層にimageフォルダを配しています。
投票数:3
平均点:3.33
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.6.1
gouki
投稿数: 32
お返事ありがとうございます。
やりたいことを書いてありませんでした。
オブジェクトの表裏で別のテクスチャを表示させたいと思っています。
そこで調べたところ、あのような設定の仕方が紹介されていたので真似してやってみたのですが…
結果、今回の質問のようになった始末です…
難しいですね。
説明不足でいろいろとお手を煩わせてすみません。
やりたいことを書いてありませんでした。
オブジェクトの表裏で別のテクスチャを表示させたいと思っています。
そこで調べたところ、あのような設定の仕方が紹介されていたので真似してやってみたのですが…
結果、今回の質問のようになった始末です…
難しいですね。
説明不足でいろいろとお手を煩わせてすみません。
投票数:4
平均点:2.50
Re: オブジェクトに動画
msg# 1.7
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
なるほど、そういうことですか。
下が添付されたblendファイルでの結果です。
動画の最終フレーム以降でも描画されてますが・・・。
いじったところは動画のAuto Refreshにチェック入れたぐらいですかね・・。
(説明を聞いて分かりました。Planeをカメラに対してページをめくるように回転させるとNodeの意図がわかりました。)
下が添付されたblendファイルでの結果です。
動画の最終フレーム以降でも描画されてますが・・・。
いじったところは動画のAuto Refreshにチェック入れたぐらいですかね・・。
(説明を聞いて分かりました。Planeをカメラに対してページをめくるように回転させるとNodeの意図がわかりました。)
投票数:3
平均点:6.67
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki